お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

スカート&ポシェット



IMG_5083.jpg


ブライスちゃんのスカートとポシェットを作りました^^

靴を作った残り物の革で作ったんですが
色があまり似合わない感じ!


IMG_5092.jpg


ピアニーモボディはスタンド無しで立つらしいけど
上手く立たないので、スタンドで


IMG_5094.jpg


妹は編み物がとても上手なのですが、
そんな小さい物は嫌って言われましたが、むりやり、カーディガンを編んでって押しつけました ヽ(´∀`)ノ
編み針は小さな物なので、短い5本入った物を、1号、2号、3号とネットで購入。
ゴム編みの所は、号数の小さな物を使うらしいです。
型紙を作りましたが、ちょっと大きいかな~~?


IMG_5026.jpg


大きなドレスにレースを追加したりもしています。
肩こりに悩んでいますが、いろいろ作って楽しみたい~~^^
明日も朝一でマッサージへ行ってきます^^;






  1. 2017/09/24(日) 21:41:08|
  2. ブライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い~♪

s-DSC07244.jpg


草刈先生のアイリスちゃんが着て下さっています。

ヤフオクに出品していたドレスをお買い上げ頂いたMさまより画像を頂きました^^
23センチドール用ですので少し大きめですが、可愛く着て頂いてありがとうございます^^


s-DSC07240.jpg


右2人は草刈り先生のアイリスちゃん、双子になさったそうです^^
左はプリムローズさんです。


s-DSC07228.jpg


Mさま作のプリムローズさんが着用下さっています^^


IMG_5061.jpg


ブライスにブーツが届きました^^


IMG_5048.jpg


3.5センチぐらいのブーツですが、素晴らしい完成度 (o‘∀‘o)*:◦♪
違う作家さんの物ですが、どちらも手作りで凄く可愛いです~♪


IMG_5022.jpg


明日は又ネイルのアルバイト!
1週間の早いこと。
先日から、気管支炎でダウン 。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでこんなに弱いんかな~
ほんとうに情けなくなります。


IMG_5023.jpg


先生のお手々^^
綺麗に映らなかったけど、とても美しい白魚の様な手^^

娘は、まだ1級も受かるか怪しいのですが^^;

次のコースはこんなのらしいです。
今習ってる、長いスカルプチャ(付け爪)にジェルネイルをするらしいです。
今の主流なんでしょうか?
乳白色も流行らしく新鮮な色♪

次もコースも受けるらしいのですが、新しいモデルさん探して貰っています。
やっぱり綺麗なお手々の方がモデルじゃないと、採点に響きそうです^^;
おばあさんは早くお役御免にして欲しいです(^_-☆


IMG_5020.jpg



明日はまたこのパンを買って貰います。
超オシャレなカフェで朝からお客さんでいっぱい^^
クロワッサンにチーズをかけて焼いた物の美味しさにはビックリしました!!!
フルーツケーキにクリームチーズの乗ったのも大好き!

でも大都会値段で、ほんとうにビックリです ((((;゚Д゚)))))))






  1. 2017/09/22(金) 09:28:08|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤフオク出品しました^^


IMG_9760.jpg


久しぶりにヤフオク出品しました。

出品作業はほんとうに苦手!!
飾りきれない物を出品したいのですが、出品作業が(; ;)ホロホロ


IMG_9773.jpg


着せないで飾っていただけなのですが、アンティークのチュールが裂けてきました(T_T)

難ありなのでお安く出品しました^^
落札頂けたら、なんとか目立たない様にしてお渡し出来たらと、どうぞ宜しくおねがいいたしますm(_ _)m

古いアイリスガラスのブローチが似合っているので、お付け致します^^


IMG_9780.jpg


裂けてきた部分です。


IMG_9813.jpg


ブライスちゃんのお帽子は昨日出来ました^^
もう少し余裕があっても良かったかも!!

コートの袖を短くしてしまった。
要領がイマイチ分からなくて失敗ばかり(;д;)


IMG_5034.jpg


眼の色と同じ色のニットのプルオーバーとタイツ。

昨日ネイルのアルバイト(^ω^ ≡ ^ω^)の帰りに阪急のセッセに寄ったら
編み物フェァが開催されていて、変わった見たことも無いようなオシャレな糸の数々~♪
編み物出来たら良いのにな~と眺めていたら、隅っこにニットの小さなはぎれが (o‘∀‘o)*:◦♪
ブライスのタイツや靴下にと買ったけど、プルオーバーまで作れました。
普段布の裁ち合わせなんてしないで、無駄な事ばかりの私ですが、
小さな布、無駄なく使い切りました^^

スカートは布を巻いただけ^^;

あ~ちゃまに教えて頂いた、ピアニーモボディって、良いです~~^^
お座りなんかも出来るんです♪


IMG_4978.jpg


帽子は裏、表、同じサイズに縫って返し口を作ってひっくり返します。


IMG_4980.jpg


編み物出来ない私は、編む糸もありません^^;

パッチワークしていた時の太い刺繍糸が、それもこんな色(゚д゚)
糸が太すぎる、酷い物が出来ました^^;

靴下、革のショルダーバック作らねば^^
革のブーツはヤフオク入札中です♪











  1. 2017/09/14(木) 21:33:00|
  2. オークション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドレスの手直し



IMG_4956.jpg


ちいさな18センチのプリムローズさんのドレスの手直しをしました。

先日の細いリボンのくしゅくしゅした物が、お気に入りで^^
リボンだけだった3カ所にくしゅくしゅりぼんを付けました。


IMG_4937.jpg


ボリュームが出ました。


IMG_4952.jpg


こんなのも作り始めました♪
ブライスちゃんのドレスです。

ちょっと早いのですが、ウールのコート。
手持ちの材料で作ったので~
コートの色は良かったけど、ワンピースは細かいチェックが欲しい。

ボタンもこんなの持ってました\(^o^)/
コートは裏地付きです。

明日は、ピンタレストで見た帽子を作ってみよう^^
靴下も作らないと~



IMG_9665.jpg


母が作ったとうがらし。

ちりめんじゃこと炒めて、甘辛タレを絡めました。
タレの分量が多すぎて、煮詰めたらえらい濃いめの味に (。-_-。)

普段薄味を意識してますが、濃い味の物を熱いご飯と食べたら、美味しい、美味しい!!
濃い味は、ご飯の食べ過ぎに要注意ですね~^^;

近所に住む母は92歳ですが、一人暮らしで、とても元気で、畑を借りて色々野菜や花を作っています。
畑友達のお若い方達にご親切にして頂いています。

ありがとうございますm(_ _)m







  1. 2017/09/12(火) 22:09:03|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピンクのドレス出来ました♪


IMG_4854.jpg


小さな30センチさんのドレスが完成しました^^


IMG_4850.jpg


今日は背中が痛くてマッサージに^^;
でも完成させたくて、背中にシップを貼って頑張りました泣


IMG_4855.jpg


なんか小さなドレスなのにお手間がかかりました。
この頃肩こりも酷いし、スピードも出ないし、進まないわ~~


IMG_4856.jpg


細いレースか無くなってきて早く探さないと・・・


IMG_4879.jpg


私はお人形が座っている方が好きなのです^^
布花を入れてるケースに♪


IMG_4798.jpg


9ミリリボンで、ジグザグに縫ってこんなの作って付けましたが、
思いのほか時間がかかってしまいました。

スチームを効かせたアイロンで、ぺたんこに成らないように形を作って付けました。


IMG_4800.jpg


裏無しにしたので、インナースカートを付けています。
裾のレースは2倍にして、ギャザーを入れてジグザグミシンで付けています。
ミシン糸は90番です。

明日は娘がアルバイトに雇ってくれるので大阪へ~

毎週土曜日、9回、心斎橋のネイル教室へ行かないと・・・
お仕事は何かって?
手を出してネイルの練習台です(^_^;)
おばあさんの皺だらけの手でも良いそうです^^;

他の生徒さん達はなんとか練習台のお友達を連れてこられてますが、
毎回変わってるような?

やはりお母さんて方もいらっしゃいますが、若い~~

毎週、5時間以上手を出してるだけですが、とても疲れます!!
友人達もきてくれないそうです泣
そらそうやわ~私も行きたくない!!!

仕事を持っているので、趣味でネイル検定1級を受けますが、娘も休み無しの練習でふらふら!

これが受かったら、次も受けるそうです((((;゚Д゚)))))))


IMG_4880.jpg


爪はこんなに短くカットされました(>_<)


IMG_4898.jpg


1ミリほど残っている爪の下にチェックの紙を巻いて、
ゲル状にした物を塗って爪状の物を作ります。
これが見ていても難しいものでした。


IMG_4926.jpg


ざらざら、でこぼこのつけ爪状の物を、磨きたおす(この言葉がぴったり)
形を整え、表面をつるつるにします。
信じられない時間のかかる作業です(;゜0゜)
それに見かけによらず、難しい作業です!
これが1級試験らしいのです^^;


こんなん必要なんやろか??


そう言えば、芸能人でこんな爪にネイルしたはった人がいはったな~

怖くて物もつかめませんミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

これを剥がして帰ります。
来た時よりおばあさんの手は汚くなってる様な^^;

これの練習が試験まで8回。
爪は切られる、ネイルも塗れない。


汚い手お見せして申し訳ありませんm(_ _)m






  1. 2017/09/08(金) 20:41:08|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR