お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

スマホデビュー


IMG_7859.png

スマホデビューしました:(´◦ω◦`):

えっ~

スマホ持ってへんかったん!!

なんて言われそうですが、

あまり出かけない、メールは苦手、タブレットもあるし、写真はイマイチな写真ですが一眼レフだし~

一番はやはり金額!7年以上使っていたガラケーは安い\(^o^)/

ですが、遠近の眼鏡をかけると老眼鏡を取り出さなくても見えるので、買いに行こう~~♪

簡単には買えませんでした^^;

予約して1ヶ月近く待ちました(°_°)

iphone7プラス、おおきいです^^

なにせ、おばあさん!

使いこなせる日は来るのでしょうか???

IMG_7863.png

カバーは付けないつもりでしたが

娘が落とすから付けた方がいいよ~って言うので、本体と同じゴールド!

IMG_7867.png

眼鏡はやっぱりにがて!

遠近は辛いのか、かけかえてしまいます。

テーブルに置くたびに、コッツン!

フレームに良くない気がして、眼鏡ボード?作りました。

外してそのまま置けて作って良かったo(^▽^)o

薄いキルト芯を貼って、置く面はソフトな出来上がり。

IMG_7874.png

もうひとつ
こんなのも^^
  1. 2016/10/23(日) 20:34:46|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成しました♪


IMG_7731.png

今日はボンドと格闘していました。

布をボンドで汚さないように気をつかいます。

途中で何回も手を洗って~

カルトナージュ用のボンドはなめらかで塗りやすいような気がします^^

IMG_7751.png

昨日は心配だったけど、なめらかに引き出しが閉まります\(^o^)/

100均の持ち手もちょっと大きいけど、優れもの^^

IMG_7747.png

あまり布でもう一つ

50センチ使い切りましたo(^▽^)o

IMG_7770.png

20センチドールさんのケース♪

内側の布は、みにあどーるさんで買ったビンテージ。

残り布だったので、途中あせるほどかつかつでしたが、何とか作れましたよ(^_-)

スカートや袖口をもう少し、リボンをくしゅくしゅ^^したもので飾ってあげよう!


  1. 2016/10/14(金) 22:56:30|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しんでいます♪

IMG_7722.png

100均で買った持ち手を付けて~

タンス風?

自己流なので、なかなか上手くいきません^^;

少し上下の間隔が狭すぎたような~~

布を貼ったら開くやろか?心配です!

これでもかなり考えたのに(´・_・`)

IMG_7726.png

引き出しの中は包装紙の裁ち切りを貼ったので、らくちん!楽ちん!

中も布を貼るのは面倒やし~

アンティークの箱は、中や底は紙を貼ってる。

でもこのツルツルの100均の包装紙はひどすぎました^^;

買いに行くのは面倒だし、手元の残りの包装紙で!!

いい加減な私、やっぱりB型やわ~

IMG_7727.png

このアンティークの復刻版の布を使いたくて~

上下布を貼ったら、引き出し開くか心配!!

下のカーブはハサミで切りました^^
  1. 2016/10/13(木) 22:21:19|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お人形ハンガー

IMG_7136.png

お人形ハンガーの大量生産を目指していたのに~
3つで挫折!!
簡単な物なのに、2ミリの厚紙のカットが腕が痛くて出来ない(;д;)
カーブの所が多いので、カッターで切れなくて、ハサミで切ったのですが~
痛めている腕が、痛い!痛い!

IMG_7142.png

2ミリの厚紙を、2枚合わせに貼り合わせ
カーブに添うよう斜めにカットした布を貼っています。
裏は1ミリ控えて、内張用紙に布を貼った物を貼り合わせました。


IMG_7090.png

最近のお気に入り♪
新生姜の甘酢漬けを作ろうと買ってきました。
友人に教えて貰って、これで作るの4回目(#^.^#)

IMG_7116.png

私は細く切って食べるのが好きです。
脂っこい物にもとてもあいます。

IMG_7094.png

新生姜700gに、塩小さじ2良く混ぜて、1時間ぐらい置いて
熱湯をかけて、良く水分を取ります。
右は2週間前に作った物です。
お酢を入れると綺麗なピンクに染まります。

IMG_7099.png

腕が痛いので、薄く切れないのが残念!
スライサーを出せば良かったのですが~
薄く切ればとても綺麗な出来上がり^^
私はかんたんに寿司酢を使っています。

IMG_7101.png

お酢を入れたらすぐに薄ピンクに^^
保存は1ヶ月ぐらい出来るらしいのですが~
お寿司屋さんのより甘めで美味しいですo(^▽^)o
  1. 2016/08/19(金) 16:55:42|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

材料の箱

IMG_6699.png

先日100均で大きなパールの持ち手を見つけて~
早速、付けてみました。
前に付けたのですが、邪魔だけど何か可愛い~^^
ただの飾りです♪
実用品なので、ふたもピッタリサイズで、底も付けていません。

IMG_6693.png

本当は3段の引き出しにしたかったけど
指の調子が悪く、厚紙をカットするのが辛かったからこれでガマンです(´・_・`)
裏も園部先生の布!
でもこの大きさは使いやすそうなので、もう1つ作りたいわ~

IMG_6721.png

リボン刺繍の練習を始めました(。-_-。)
形にも成って無いけど・・・
なんか新しいこと勉強するって、いくつになってもわくわくします^^
  1. 2016/07/12(火) 22:11:34|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (119)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR