お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

赤いドレス




IMG_0497.jpg



7号43センチドールのドレスが出来上がりました(o‘∀‘o)*:◦♪

今日は珍しくお昼前に写真を撮りました。
いつも明るい所で撮らなくてはと思いながら夜に成ってしまいます^^;



IMG_0461.jpg



ボネット作り直したりで (; ;)ホロホロ
とても疲れて~

このサイズでも疲れる^^;

次はもっと小さなサイズにしようなんて、歳を感じます(つω-`。)



IMG_0472.jpg



ボネのブリムは左右違う形です。

向かって右は横に広く、折り曲げてカーブさせています。
フリーハンドで型紙も作らないで、頭に乗せてチョキチョキカットして作っています (。-_-。)

アンティークの布花を付けてバランスが取れたかな?

豪華なアンティークのオーストリッチ?の羽根はrose_dollさんに頂いた物 (o‘∀‘o)*:◦♪
やっと出番がやってきました^^


この子は難ありの子で、ずいぶん前に、ヤフオクで破格の値段で出ていたのを買いました^^

顔がぱっくり割れてたらしいのですが、プロの手で修復されてる。
私の悪い目^^;では何処が修理箇所???って感じです。

私には、とっても軽いことも嬉しいです、扱いやすいサイズで気に入っています^^



IMG_0438.jpg


ずいぶん前に作ったバックの手直しも~


IMG_0444.jpg


この子達が、老体にむち打ってよ~やるわ~~^^;って

見ているみたいで、
自分で笑えてきました (ノ´▽`*)b☆


IMG_0455.jpg


超大粒のシャインマスカット♪
頂きました、ありがとうございますm(_ _)m










  1. 2017/11/03(金) 18:34:07|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7号ドレス



IMG_0360.jpg



今日は朝から耳鼻咽喉科とマッサージ掛け持ちで^^;
耳鼻咽喉科からマッサージは目と鼻の先で、掛け持ちでも楽ちんです。

ぼちぼち作ってる7号さんのドレスが形になって来ました^^

ちょっと袖のレースが長すぎ!
作ってる時は分からなかった。



IMG_0361.jpg



ボネはおてがるに作り置きの物でと思ったけど
似合わないので、赤で作ります。

ピンタレストで似合いそうなデザイン探してみます^^



IMG_0372.jpg



残り布でクシャクシャと布をまとめてバックまがい^^;

シルクサテンだったらふんわり形になったかもですが、タフタはぺちゃんこ!
これでも薔薇をイメージしたんです 。゚(゚´Д`゚)゚。



IMG_5398.jpg



rose_dollさんに頂いた美しい貝で、バック量産^^;

早くに頂いていたのに今頃、申し訳有りませんm(_ _)m

持ち手に合うチェーンが無くて、
1つだけ残り物のチェーンを付けたけど、このサイズを付けないと!
どこかで探してこなくては。

30センチドールに合わせたら可愛いサイズです♪








  1. 2017/10/27(金) 22:24:22|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

記念写真



IMG_0276.jpg



大きなお人形のドレスを作るのも体力的に出来なくなってきました(-_-)
着せ替えも結構たいへん!
着せ替えることもないと思うので、記念に写真撮っておこう~~

お天気も悪いのに思い立ったら決行です(。-_-。)



IMG_0279.jpg



アンティークの厚手の布で、大きいのでたいへんでした^^;
リボンもアンティークの幅の広いもので、ボリュームの有る物を付けました^^



IMG_0261.jpg



この方にはこのドレスが似合う様で、このドレスで飾っています^^



IMG_0249.jpg



アンティークのエナメルのバーピン、好きです~♪
ブローチは大好きです。



IMG_0246.jpg



額装していた素晴らしいレースを、額から外して、肩に掛けました。

19世紀の物らしいです(°_°)



IMG_0248.jpg



画像ではそれほどでは有りませんが、ほんとうにたくさんのアンティークレースを使いました^^:

見頃もシルクの上にレースを重ねて♪
インナースカートにも2段にレースいっぱい!!
ある方が、とても男前なレースの使い方とおっしゃって下さったけど~(*ノ∪`*)

画像も白っぽく写って残念!!



IMG_0191.jpg



此方も白っぽく写ってしまって~

スカートのレースの量が凄いのですが、上手く撮れない(-_-)

こんなシンプルなドレスが好きです♪

半日がかりで疲れて、ボネもこのドレスとセットで無い物をかぶせてるのも気付かないヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
ボネもゆがんでかぶせています^^;

信じられない、アホやわ~~!



IMG_5427.jpg



レース無しで作ろうと、7号サイズのドレスを作り始めたのですが、
やっぱりレースいっぱいになりそうです(。-_-。)

私はスカートから作り始めます^^:



IMG_5424.jpg


このフジックスのキルター用の糸は、張りが有るので、
糸通し器無しで糸が通るので愛用しています。

でももう少し細い糸の方が綺麗に縫えるかも~(^_-☆








  1. 2017/10/21(土) 22:14:43|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピンクは可愛い♪




IMG_5313.jpg


26センチのおデブちゃんのピンクのドレスが出来ました^^


IMG_5311.jpg


ふわふわで可愛い♪


IMG_5317.jpg


大好きなスザンヌさんの布花♪

いつ見ても素敵、癒されます^^



IMG_5320.jpg


ヤフオクへドールさんのタンス出品しました。
写真が上手く撮れ無くて、ぼけています^^;


IMG_5325.jpg


朝からこんなハンガー2本作りましたが、もう1本有った方がいいな~

ワイヤーを形作り、シルクリボンでぐるぐる巻き ヽ(´∀`)ノ







  1. 2017/10/08(日) 19:15:12|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手こずっています




IMG_5272.jpg


先日買った細いレースが7段付いたパーツ

ボリュームが有りすぎて、取り付けに手こずっています^^;
どんなして付けたらええんやろ?


IMG_5276.jpg


レースにボリュームが有りすぎなので、オーガンジーのフリルも2段にした方がええんやろか?
おデブちゃんが一段とふっくら!! (-_-)



IMG_0035.jpg


今日は飾りきれなくて、ヤフオクへ出そうかと思ってる14号さんの写真を撮っていたんですが
なかなか上手く撮れ無くて疲れました (; ;)ホロホロ


IMG_0057.jpg


私の琵琶湖産の淡水真珠のネックレスも付けよう。

アンティークの素敵なアイリッシュレースのドレスと、ウールのコートを着ています^^


IMG_5278.jpg


このEtienne Denamurも~
家でただ一人名前の付いているエリザベスさんです。







  1. 2017/10/04(水) 23:41:31|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR