お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

可愛く着て頂いてありがとうございます。




IMG_12372.jpg


画像有り難うございます。

50センチのハンドヴェルクさん、可愛いですね~♪

優しいお顔立ちに、ピンクが良くお似合いです^^

可愛く着こなして頂いてとてもうれしいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_9657.jpg


昨日、思い切ってお座布団のカバー2枚作りました。

大きな69cm×69cmも有るので、結構時間がかかります。
パッチワークをしていた時の布がたくさん有るので
型紙無しで、適当に切って繋いでいます。
残り布を適当な色合わせして、適当に切って、適当にアイロンで縫い代を折って
ゆがんでいても直しません^^;

ミシンで、ジャー!!

3年ぐらい使えますが、次は又残り布のサイズで違うデザインになります。
前回のは四角つなぎ16枚でした。
今回はリバーシブルにして、裏は違うデザイン^^

残り布を貼り付けただけなので、デザインなんて言えない(。-_-。)


IMG_9656.jpg


アイロンで縫い代を折った物を乗せて、ミシンで縫ってるだけ^^


IMG_9654.jpg


昔からお座布団カバーは、いろいろなパターンでハンドメイドです。

藍染めは似合わなくて、早々にお引き取りでした(笑)








  1. 2017/09/04(月) 15:16:35|
  2. 生活小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏布団のカバー

IMG_6939.png

毎日暑すぎますが、いかがお過ごしですか^^

1昨日、夏布団のカバーを洗ったら、前から使いすぎて薄くなっていた所が破れて来ました。
破れて来て当たり前の、20数年前に作ったカバーだったのですが~
布が薄く成ってきたものに、自家製の薄力粉で作った糊を付けて
涼しくて大好きだったのですが、とうとうお別れです^^;

少し前から、そろそろ作らんとあかんわ~と
夏向の花柄を買ってありました。
表は35枚繋いで、裏は残り布をいろんな大きさに繋ぎました。

新しい生地の糊を落とすのに、1度洗い、アイロンがけ!
布がすっきり綺麗になった感じがします。

おばあさんにはちょっと可愛すぎました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

IMG_6947.png

布団カバーを縫うのは10年ぶり!
大きなものを振り回すのは、疲れます(´・_・`)

IMG_6952.png

アンティークのコットンレースを、所々に使っています。

IMG_6955.png

布団カバーを作るのもこれが最後かもなので
開き口を頑張ってボタンにしました\(^o^)/

DSCF0248.png

ミシンに付いていた部品で、ボタンホールがすいすい!!

今まで正常に動かなかったのに^^;
今日はどうなったんやろ~って言うぐらい快調でした。
オリンピックで、嬉しいメダルラッシュやからかな~~♪

IMG_6997.png

ぱっちわーくの残り布で、こんなマットも作っています。
裸足に気持ちいいです^^

IMG_7009.png

rose_doll さま のブログで紹介頂いた、大きなタッパウェアー
私も買いました^^
ほんとうに良いです。
深いので廻りも汚れず、かき混ぜるストレスから解放されました\(^o^)/
rose_doll さま ありがとうm(_ _)m
  1. 2016/08/11(木) 18:25:01|
  2. 生活小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR