お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

写真取り忘れ^^;

IMG_8736.jpg

今日はパッチワークをしていた時の生徒さんが遊びにみえて♪

このバック作りたい。
シルクサテンで縫いにくいけど作る?
ん~作る。
生地出してくるわ~~
こっちのサブバックも作りたい~
エムズキルトさんに園部先生の布を即注文!
あっ~バックの裏の口に黒いレースが付いている、ちょっと待ってたくさんあるし持ってくるわ~
あれも出して、これも分けてあげようで狭い家をウロウロ^^;

立っている日本人形を座れる様にして欲しいとのことで、腰の所を切り込みを入れて直したり~~
着物を縫いたいとのことなので、
古布の縮緬を、もう私は作らないからと、差し上げたりも。

断捨離中です!!

お一人はリュウマチを患っておられますが、何事にも前向きで見習う所がいっぱいです^^

あれ~~感じが変わった?
風吹ジュンさんのコマーシャルのあれ買ったん~♪

え~~見せて!!

上手く出来ていますね、メッシュ入りとかでなじんでいます^^

持ってきていただいた、和風弁当やケーキ、いちご、全部頂いて
中国茶、ミントティーなどで話は尽きませんでした^^

帰られて、片づけようとして、写真撮るの忘れた!!

からのお皿と、残り物のイチゴだけ^^;


IMG_8742.jpg

ご近所のお友達が、炭水化物抜きで15キロも痩せられました((((;゚Д゚)))))))
糖尿の家系らしいからとの事ですが、それにしても凄い!!

私も何回かやって見たのですが、3日ほどで挫折^^;

でも今月の検診で、先生が体重増えましたね!!
はい少し食べ過ぎました、毎日歩いてはいるのですが、なんて苦しい言い訳、

7月には血液検査も有るので、なんとしても少しでも体重を減らして行かねば( ノД`)
1月のインフルエンザで-3キロ、この時少し体が軽く感じました(体重は重いのです)
今月の検診で+4.3キロ^^;
あっという間に戻って、おまけ付き
痩せておられる方が、ほんとうに羨ましい(*`ェ´*)

今日は大きなお皿に野菜を焼いて、鶏肉の皮なしに、ミンチの入った甘味噌かけ!
ご飯は半膳減らしから始めました。
おつけものでご飯が食べたい!!!

続けられるのでしょうか??





  1. 2017/05/25(木) 00:08:33|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霜降りターサイ



IMG_2019.jpg

京都高島屋のデパ地下でターサイを見つけました^^
緑のお花のように可愛くて、つやつやです、直径22センチ有りました。

昔は近所の八百屋さんでも売っていたのですが、最近は見かけません。
私は中華風な炒め物に使っていました。
葉の色がとても濃くて、くせが無いので何にでも使えそうです^^

明日はちりめんじゃことさっと炒めて、出し醤油を回しかけて食べよう( ^ω^ )

私の行く、京都のデパート、伊勢丹や高島屋の野菜売り場は
近所のスーパーより、珍しい野菜が有るのですが
お値段が、信じられないくらい安いのです\(^o^)/

ターサイ、2個入って100円
せり、パプリカ、100円、などなど~~^^

お野菜の100均みたいでした^^


                       作ってみました♪

IMG_2030.jpg

ごま油でちりめんじゃこをかりかりに炒めて、ターサイを入れ強火であっという間に出来上がり!
だし醤油を入れて焦がします。
癖もなくてとても美味しい!!

IMG_1937.jpg

うるいとアスパラ、そーめんつゆで~
油っぽいおかずに良く合います^^

うるいもデパ地下なら、いつもスーパーの半額で売っています。
デパートの方が安いなんて、なんでやろ?
聞いてみたいわ~~(笑)


IMG_1905.jpg

友人からケーキが届きました (o‘∀‘o)*:◦♪

彼女はプロ級です^^
チヨコレートスポンジにナッツが入って食感も楽しめます。

何よりビックリは、チョコレートがたっぷりかかって、カロリー高そうでしたが・・・
表面はゼラチン!

え~~っ~?

最新のケーキ情報でした^^


  1. 2017/02/27(月) 22:51:39|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜花のパスタ

IMG_1573.jpg

インフルエンザ以来、なにか調子が悪いので、テレビ生活していましたが(っω・`。)

今日は、何かレースにさわってみたい~
ちょっとミシンも~
なんか作ってみたいな~

お昼に菜花のパスタも食べたし♪

それと年末に、素晴らしいレースや、アンティークの布を頂いたのでゆっくり眺めたい~♪
楽しみ♪たのしみ♪

IMG_1574.jpg

頂いたアンティークの素晴らしい布とレース♪
美しい~~
嬉しいです~~o(^▽^)o
Mさまありがとうございますm(_ _)m
ふかふかベアーも、さわるたび癒されています^^

IMG_1577.jpg

此方は,東京でのクリスマスイベントに、ドールドレスを販売しませんかとお誘い頂いた
castellidollさんに頂きました^^
下のブルーグレーのシルク布も~
素敵なシルク布も有り難うございました。
一気に宝物が増えました\(^o^)/

IMG_1583.jpg

レースをしまってるタンスですが、上から重ねて、重ねて、整理が出来ていない^^;
片づけてもすぐ散らかしてしまうんですが~

  1. 2017/01/16(月) 13:30:07|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よく食べます^^

IMG_0731.png

娘と孫が来たので久しぶりの揚げ物^^
唐揚げとヒレカツ!
ピーマンをたて半分にして揚げた物が、美味しい♪美味しい♪~
ブルーノのホットプレートでキノコやソーセージなども焼いて
あ~~また食べ過ぎでした:(´◦ω◦`):

IMG_0222.png

狭い部屋で孫がドローンを飛ばしますヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

IMG_0762.png

今日届きました♪

image.png

下の娘が大阪からネイルに来てくれました^^
小指の爪はかむ癖が有るので伸ばせません^^;
  1. 2016/11/08(火) 19:18:22|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR