お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

レースのバック2つ


IMG_8887.jpg

アンティークレースを使ったバック2つ完成しました^^
着物地の紬の黒と焦げ茶

IMG_8863.jpg

黒はスザンヌさんのモチーフや、布花のブローチを付けて~
23×25センチ
使いやすいサイズです。

持ち手部分細くして良かった♪
持ちやすい~~

IMG_8867.png

焦げ茶は横に並べたレースに、細い焦げ茶のビロードリボンがアクセントに・・・
チェーンにキラキラのチャームを付けて~
財布、スマホ、などすっぽり入ります^^

IMG_8885.jpg

見返しもレースで付けています^^

IMG_3592.jpg

娘とバームクーヘンで全国的に有名な、クラブハリエでお茶しました^^
商品券が有ったので大盤振る舞いw(゚o゚)w

ポットの中の果物も、はちみつをかけて召し上がって下さいでしたので
全部美味しく頂きました^^






  1. 2017/06/07(水) 22:24:29|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レースたっぷり②


IMG_8851.jpg

ぺったんこのレースいっぱいバック、2つ目です。

セットになって買ったレースで使わないレースが結構あるので
大きな物はテーブルセンターなど作ったりしていますが・・・
キルト綿をはさんで3枚重ねの上に、乗せたレースを、ミシンでジャーと縫っています^^

23×25センチ
財布、携帯、眼鏡ケース、ハンカチなどたっぷり入るので
お花を付けないで、実用に使いたいと思っています。

持ち手も使いやすいデザインに作りたいのですが~~
どんなんにしたらええのか迷っています。

IMG_8849.jpg

両面使えるよう、薔薇のモチーフどうでしょうか?

バレンシェヌレース2枚を中央で、シルクリボンを通したレースで止めています。

IMG_3586.jpg

先日のバックにはこんな持ち手を作りました^^
持つところが細くて持ちやすいです。

この持ち手が良いかな~?

IMG_8843.jpg

娘の所に届けるのにバターロールを24個!
オーブンで1度で焼ける量です。

IMG_3588.jpg

古い30年も前に買った、ニーダーでこねています^^;

レシピも30年前の物で、最近のはどんな配合になってるのやろ?
一番好きって言ってるので、このままにしておきます。゚(゚^∀^゚)σ。゚







  1. 2017/06/05(月) 23:13:13|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レースいっぱい♪



IMG_8838.jpg

今日はレースいっぱいバックを作っていました^^

左側の手刺繍のコットンレースを是非使いたかったのです。
素敵なダメージの無い襟だったので、カットするときはちょっと迷いました。

IMG_8827.jpg

持ち手をどうしょうかな~~~


IMG_8831.jpg

後ろ側はシンプルに、ボビンレースを左右対称に中央のレースで繋いだ感じ。
刺繍するのを忘れてる^^;
レースのモチーフを乗せて~

前とイメージが繋がらない??

IMG_3581.jpg

いろいろ出して考える時間が楽しいような、苦しいような~

IMG_3582.jpg

スザンヌさんのモチーフに、アンティークの貝ボタンを合わせてみたのですが~
コットンのレースに貝ボタンは似合ってる^^

手刺繍の大好きなレース♪

この○は穴を開けてからかがってるのかな??
このレースの時代に生まれなくて良かった(゚∀゚)
こんなんやれって言われても、1日にどれだけはかどるのやろ~
考えただけで、背中や首が痛くなる!!!
感謝して使わせていただきますねm(_ _)m

IMG_3575.jpg

接着キルト芯を貼って、3枚重ねでミシンでキルティング!
キルト用の押さえ金で、しつけもしないで、縫っています^^;





  1. 2017/06/02(金) 22:36:20|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

化粧ポーチにしました。


IMG_3369.jpg

普段使いの化粧ポーチに^^
接着キルト綿を付けたので、ふっくらした出来上がりです。
使いやすいサイズです。
ファスナーにはキラキラチャーム♪
左にはどこからか出てきた、ダイヤの指輪風??のチャームヽ(´∀`)ノ

21×16センチ

IMG_3370.jpg

後ろ側には、革の?をミシンで縫いつけています。
ミスマッチの様ですが、似合ってるんですよ^^

IMG_3757-1024x768.png

SayuriさんのHPより
豪華なアフタヌーンティーセット待ちですね^^







  1. 2017/04/27(木) 21:47:03|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レースのポーチ♪


IMG_3353.jpg

滅多に使わないレース達を繋いで、ペッタンコのポーチを作っています。

柔らかいバレンシェヌレースは良く使うけど
織物のようなレースの出番は少ないので、溜まるいっぽうです。
セットで組んで有った物でしょうか?
横に並べてみました。

IMG_3349.jpg

刺繍を入れて♪

残り少ない、アンティークビーズを付けようと出してみたのですが
何か似合わないので、止めました!
実用に使おうかと思っているので、引っかかるビーズはない方が良いのかも~

IMG_3329.jpg

このグリーンのファスナーを見つけたから、こんなの作って付けようと・・・
こんなん買った覚えがないな~~?
ファスナーも引き出しにいっぱい^^;

オークションを見ていたら、手芸材料をまとめて山のように出品されている方がいらっしゃるけど
私も出品する日が近づいてきてる様です(笑)

パッチワークをしていた時の残り物もいっぱいあります(。-_-。)
こんなファスナー1本ぐらい使っても減らないし
どうにかしんとあかんな~~^^;

こんな革の、なんて言うんでしょう?まで有りました。
こちらも1枚ミシンで縫いつけました。

あちらからも、こちらからも忘れていた物が出てきます+.(*'v`*)+




  1. 2017/04/26(水) 22:35:31|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (119)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR