お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ゴーチェさん♪


IMG_3221.png

16日のマコ先生の教室で、ゴーチェさん誕生ました♪(^_^)v
嬉しくって!うれしくって!ほんとうに先生に感謝ですm(_ _)m

ウィッグもとっても似合って・・・
濃く写ってしまったけど綺麗なブロンド♪

IMG_3234.png

睫毛は私の願望も入ってとっても長く成ってます^^
眼は茶色も良いなと思ったんですが、先生のアドバイスで此方に~
おかでさまでとっても似合っています。
仮のピアスを作りましたが、ガーネット色の石を探して素敵なの作ってあげんと・・・

IMG_3237.png

心配しましたがピンクのドレスが似合って良かった♪
マコ先生がボネットに、ふわふわの羽根を付けて下さいました。
ゴージャスで、柔らかくなりました。
家では一番良いお席におすわり頂きました^^
ちょっとふてくされたはるみたい、気に入って貰えてないのかな~~

IMG_3204.png

ドレスは早くから完成していたので、お顔の完成が待ち遠しかったです。
私はお人形が立って飾ってあると落ち着かないので^^;
全員おすわりです^^

IMG_1860.png

タブレットで写したんですが・・・

IMG_1846.png

ピンクっぽくなりました。

  1. 2016/01/18(月) 15:33:16|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちいさなドール♪

IMG_2377.png

先週のお教室で完成しました。
ずいぶん前から出来ていたのですが、腕のゴムを通す所が割れていたり
アイカットや睫毛のペイントが、うまく出来て無くて、このまましまい込んでおこうかな~でしたが
先月、小嶋直子先生のビスクドール展で、小さなドールのウイッグ用に
爪楊枝にモヘアが巻いて有るのを見かけて
私は串カツ用の長い櫛に巻いてカールを作りました。
髪の毛が出来たらなんだか嬉しくなって、ドレス、ボネット頑張りました^^
ちいさなドールに使ってみたかった、アンティークのトリムですが、あまり状態が良く無かったみたい^^;

IMG_2382.png

15センチぐらいのちいさなドール
小さいので、アイカットの失敗目立ちにくい(^_-)

IMG_2379.png

素敵なケースに入れてあげたら可愛い~~
靴が出来ていないので、足もと隠しました。
こんな小さな靴でも、革で作るのかな?

DSCF9684.png

アップで写ったらすごいお目々!
大きなお帽子でごまかしています^^

DSCF9679.png

腕の付け根を割ってしまって、ゴムを通す所が無くなって
マコ先生に教えて頂いたワイヤーで引っかけを作り、エポキシボンドで固めて無事手が付きました。
先生ありがとうございました。

  1. 2015/11/18(水) 19:28:40|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うらやましい睫毛


IMG_2073.png

昨日マコ先生のお教室で完成したオープンマウスの大きなジュモーちゃん^^
私の願望がかなり入っているのか、とっても長い睫毛に成りました!

見えないほど短くなった私の睫毛(T_T)
リバイタラッシュでみなさん長く成っておられるようなので使ってみましたが
やはり目の回り真っ赤っか!かゆかゆ!であきらめました。
かわりにドールさんの睫毛が長く成ってるみたいです^^;
昨日の教室でペイントしたゴーチェさんも長い睫毛です。

IMG_2084.png

ドレスは出来上がらなかったので、初めて買ったドールに作った古いドレスを着せました。
先生が似合ってるっておっしゃって下さったので一安心。
帽子の作り方も分からなくて、試行錯誤してレースいっぱい付けてごまかしてました。

IMG_2068.png

お気に入りのブローチ♪

IMG_2060.png

ドレスはシンプルなワンピースにレースがいっぱい!
袖は人間用のドレスの袖が2枚売っていたので、短くして袖山もそのまま見頃に乗せただけ!
かなりスレンダーな方のお袖の様でした。
スカートも今となっては思い出さないのですが、
前後が短く、サイドが長いこんなレースが売っていたので
裾のサテンのリボンをミシンで付けて、ウエスト部分を絞って出来上がり!
アンティークフェアの同じお店で買ったような・・・
このレースがかなりお買い得だったので、フェアに行ったら必ずそのお店に寄ってみますが
こんなレースは有りません。それにレースが異様なお値段に成っています(>_<)

IMG_2057.png

ぼろぼろだったワックスフラワー、ボンドで修理して何とか使えました。
先生に見立てて頂いたウィッグも、とても似合っています^^
マコ先生、ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 2015/10/18(日) 16:54:10|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

可愛いです♪


  IMG_1897.png

可愛い子が誕生♪
グーちゃんに妹が出来ました。
マコ先生の白いキャビネットに飾ってあって、かわいいなぁ~~
睫毛は有りません、パープルのシャドーが淡くチャーミング!
マコ先生ありがとうございました。
 
IMG_1890.png

手の調子が少し良くなって来ました^^
ビンテージの布で簡単なワンピースを縫って着せてあげました。

IMG_1908.png

アップで写ってとても恥ずかしいんですが、初めて編んでみました^^;
型紙を作って、細編み?で必死で!!編みました。
糸がビンテージで色が可愛かったんですが、よれよれの編みにくい糸で
超初心者には泣けそうに編みにくい物でした!
袖口を少し絞ったのも失敗でした。
編み物はこりごり!
難しいわ~~

 IMG_1879.png

グーちゃんの靴
小さな靴って、ずっと眺めていたくなるほど可愛い♪
手編みの靴下が編めればなぁ~~

  1. 2015/09/20(日) 22:29:03|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リメイクしました♪

IMG_1231.jpg

ドールの展示即売会で以前買ったピンクッションドール
優しいお顔でひと目ぼれでした。
スカートをはかせてみたくなり、ドレス風にしました。

IMG_1213.png

発砲スチロールをベースに、直径1センチぐらいの棒を軸にして
ハーフドールの中に差し込んで綿で固定しています。
ウエスト部分からスカートをはかせました。
手持ちのシルク布がピッタリの色目で、やっぱり在庫はいるなぁ~(^_^)v
リボンもアンティークで、ちょっと硬いけど、此方も在庫有りで良かった・・・

IMG_1214.png

組んだ足がチャームポイントです。
  1. 2015/06/30(火) 21:48:59|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR