お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

これ何?




IMG_0148.jpg


この子は先日セッセでお顔だけのパーツを買った物に、ボディ部分風を付けた物です^^

ヨーヨーキルトに、残り物のリボンで作った花、ボタンなどを止め付けたら~
とっても可愛い~~♪

お気に入り^^

大阪行きは終わったけど、この顔のパーツは買いに行っとかんと・・・
無くならないか心配!



IMG_0152.jpg


昔々^^;作った、こんなポップなバックに付けたらぴったり\(^o^)/

このバックの形は大好きで、秋バージョン、冬バージョンも作りました^^;
冬バージョンは黒のいろいろな布で作って、パッチワーク教室でも好評でした。


IMG_0143.jpg


ヤフオクで何気なしに布を見ていたら、アンティークのこんな布がセットで出ていました。

この頃はなるべく使わない物は買わない!!!
なのに、値段が思ったより上がるのですが、最後までポチポチしていました^^;

届いたらすぐ使ってしまわないと、又仕舞ったままになりそうなので
適当に線も引かないで、フリーハンドで、手縫いザクザク^^;
粗い縫い目も味があってええやん!

最後にちょっとさみしいので
縫った所をほどいてレースはさんだり!
ひどい縫い方:(´◦ω◦`):

何する物でも有りません、レースラックにちょっと色物が有ったら良いのかな~の物なんです^^;


IMG_0156.jpg



タペストリーを秋物に掛け替えました^^



IMG_0157.jpg



この葉っぱを作るのが大変だったのを思い出します(。-_-。)







  1. 2017/10/16(月) 21:31:57|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ミシンでジャーーーーー


IMG_1721.jpg

先日の園部先生の布♪

大きな、ペッタンコサブバックに作りました。
何も付けないでシンプル!シンプル!
薄めのキルト綿をはさんで、ミシンキルトだけ~

穴の空いていない細い革を持ち手に使いました。
残り物でピッタリサイズが有ったのですが~~
硬くて、針は折れる!
縫い目は酷い物ですが、時間だけかかってしまいました(>_<)

IMG_1714.jpg

眼が悪いので、濃いめのラインを引いています。

IMG_1713.jpg

回転した画像、直しても回転してしまう(>_<)

濃いめのラインも、縫い終わったら自然に消えています^^

2本は茶色です、薄い色の物に使用しています。
左の茶色の細いペンは、ラインが綺麗に書けて優れもの^^
シルク布もOKです。
濡れタオルで軽く拭くとラインが消えます。

IMG_1716.jpg

アントワネットさんのコピーした物が出てきたので、何かに使いたいのですが
何を作ったら良いのか?
レースを並べて見たのですが・・・

さっぱり前に進めません^^;

IMG_1707.jpg

巨大なパンジー~

10センチぐらい有ります、こんな大きなパンジーはじめて キャ━(´ェ`)━!!!
後ろはビオラスミレでは有りません、普通のパンジーです^^


  1. 2017/02/01(水) 21:54:06|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルクのバック


IMG_1606.jpg

5Mも買い込んでいた、黒のシルクサテン!
ベースをミシンキルティングして、これがツルツルで、とても縫いにくくて~
横長に写ってしまいましたが、
黒の幅広のアンティークレースを付けて、その上に8センチのフリル
チュールで作ったブローチも付けました^^
持ち手はとても使いやすい、1.5センチ幅の細い物!

IMG_1612.jpg

口廻りはキルト芯で、ふっくらさせて~

IMG_1610.jpg

裏布は園部美智子先生のビクトリアン柄
持ち手のいい加減なミシンステッチ!!
黒は全く見えなくて(;д;)
アップで写って、ギョギョギョ(°_°)

IMG_1595.jpg

細めのレースを整理しました。

IMG_1603.jpg

23センチおでぶちゃんに、整理したレースで作っています。
いつもこんなに整理出来ていると使いやすいのですが^^;

忘れていたレースもいっぱいです(*゚ェ゚*)

  1. 2017/01/19(木) 22:05:12|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

貴婦人柄


IMG_6677.png

先月末、大阪の阪急デパートのセッセへ手芸材料を探しに~
ドールハウス展も見たかったので^^
布のYUWAの直営店で、園部先生の貴婦人柄が有りました。
新しく出たようですが、ネットで見ても柄の大きさなどが分からなかったので
実物を見て買えたので良かったです!
白っぽく写りましたが、もっと渋い?感じで素敵♪
チンツですので、表面に艶があり、ちょっと変わった布の感じです。

2種類のチュールのブローチも付けて♪

IMG_6665.png

小さい方の貴婦人さんを切り取り、ぺったんこバックに作りました。
周りはいろんなレースや布でクレージーキルト♪
貴婦人さんには、柄に添ってキルティング!

IMG_6691.png

欲しかった布もあまり無くて、ちょっとがっかり!!
ビーズ、シルクリボンも有りません。
ネットでしか買えないのかな~~
ネットは失敗も多いので、見て買いたいのです^^

  1. 2016/07/06(水) 17:52:12|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ピンクのあめ玉

IMG_6358.png

大きなピンクのあめ玉?が付いた口金^^
気になって買ってあった、20センチも有る大きなサイズ!
カラフルポーチを、手持ちの素材で作りました。
所々、PASTELさんの材料セットから使っています。
上手く使えてないのですが・・・
やっぱりポーチなどを作るには、プリントのカット布もほしいわ~~
その他、いろいろ揃えたい物が~
手持ちを使ってと思いますが、やっぱり手芸素材は欲しいです!!
22日からセッセで、ドールハウス展が有るのでその時買ってこよう!
楽しみです。

IMG_6344.jpg

裏布はジュモーちゃんのドレスの残り布!

ネームタグもこの1枚でおしまい(;д;)
25年も前に、手芸雑誌で注文したら作って貰えました。
手芸を始めた頃で、1グロス、144枚作ってもらったのですが
そんなに作ったのかな~~

IMG_6323.png

なんかバランスが悪いような~
むつかしいわ~~~

IMG_6320.png

後ろは幅広のピンクのレースを付け、ビーズで留めました。

IMG_6392.png

昔クレージーキルトのタペストリーを作った時の残りなので、原色が多いのですが~
ビクトリアンシルクって糸で刺繍しています。
この糸は、穴糸より、かなり撚りがきついです。
穴糸の方が良いけど
勿体ないので使っています(*’U`*)

IMG_6369.png

お手間だったけど、直して良かった^^
すっきりしました。
サイドはいろんな黒の布で、クレージーキルト!
刺繍で押さえて有ました♪

IMG_6370.png

口の所のマグネットを取ったので
オーガンジーでバックインバックを作って、底に留め付けました。
貴重品?も安心です。

IMG_6375.png

ゴミ袋から出てきた^^;3つめバック!

これはなおす所ないなぁ~!
掃除機で埃を取るぐらい(*´v`)
アンティークのジエットビーズの付いたブレードが、茶色く写りましたが綺麗でした!
もっと真っ黒で良い感じです♪
紬の着物地で作って有りました^^
キルトのバックは作っても使わない私ですが
このバックだけは大好きで、何回か使いました♪
とても横長です。



  1. 2016/06/20(月) 23:02:36|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR