お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

大きな靴

IMG_9260.png

靴の生産^^;が続いています。

とても大きな14号さんと、11号さんの靴を作るつもりが

14号用はピッタリだったのですが、11号サイズ、どこでどう間違ったのか??ぶかぶか^^;

おおちゃくして2足一緒に作っていて間違ったようです!

革が2足分有ったので、ミシン糸も変えないですむし、楽出来るわぁ~なんて、考えが甘かった(>_<)

            底が9.6センチも有る!

          こんな型紙作った覚えもない!

        作っているとき何の疑問も無かった!

          わぁ~~どうなってたんやろ?

            記憶がとんでるよぉ~(-_-;)

IMG_9224.png

底が9.6センチも有る靴って、何号ぐらいのドール用なのかな?

気を取り直して、11号サイズ作り直さねば・・・

丁寧に採寸して、丁寧に合わせながら作らないと

こんな事になってしまいました(^_-)

IMG_9232.png

此方は家で一番大きな14号さんに作った特大シューズ♪

底が10.5センチも有ります。

70数センチ有るのかな~大きくって、重くって、お座りさせたままに成っています。

  1. 2015/02/27(金) 22:54:46|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリュちゃんの靴


DSCF9584.png

今日は次回マコ先生のお教室で、完成予定のブリュちゃんの靴を作っていました^^

京都の東急ハンズで端切れの革を買ってありました。

柔らかい革なんですが、厚みが有ります。

今回こそ、手でボタンホールステッチを頑張ろうと思っていたので

革用の針も買ったのに、硬くて!硬くて!やっぱり、ジグザグミシン仕上げ^^;でした。

久しぶりに作ったので、要領が悪くてミシン目も揃っていないな~


DSCF9589.png

東急ハンズの革のコーナーで買った、コバスーパーって言うのが、とても優れもの^^

私は靴の底に成る革は、ヌメ革で作っていますが、サイドの始末が分からなかったんですが

この液を爪楊枝でサイドの塗ったら、良い感じに成りました^^

切りっぱなし!って感じがなくなりました。

正しい作り方が分からないのですが、当分この作り方で行こう^^






  1. 2015/02/20(金) 22:53:17|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IMG_8914.png

昨日あわてて、リボン付け忘れて

仮止めですが、リボンつきました。

11号さんてやっぱり大きいですね!

人間用のアンティークのカメオのロケットを付けていますが

貫禄?で負けていません。

前中央裏布が見えている^^;なおさないと・・・

IMG_8945.png

この子にはこのドレスが一番似合ってる様に思うので

新しいドレスがなかなか作れません。

  1. 2015/02/13(金) 11:37:36|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きなボネット

IMG_8908.png

            11号さんに作っていた、大きなブリムのボネ完成しました♪

           とても古いデリケートなレースなので、縫ってる間にも裂けてきて

                     とっても作りにくかった!

     最後に付ければ良かったんですが、このレースを付けた所を早く見たかったので

                    一番最初に付けてしまって

              前で、リボンを結ぶスタイルにしたかったのですが

                  薄くて幅の広いリボンが有りません。

                 手に入ったら付けようと思っています。

           左側に付けようと大きなリボン作っておいたのですが

           必死に写真を撮っていて、無いのに今気づきました^^;

     このワックスフラワーを使いたかったので、布花はシックな色目にしました。

                   花工房さんのお花です。

IMG_8883.png

          後ろは数種類のレースで飾っています。

  ブリムの周りのフリルは8センチの布を2つ折りにしてギャザーを寄せて

    前から1.5センチぐらい見える様に、後ろ側に留め付けています。

              その上をレースで隠しています。

  1. 2015/02/12(木) 22:15:32|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぷーさん

DSCF9515.png

ぷーさんです。

猫なのにぷーさんて名前

娘の所の預かり物です。

なんと5.2キロも有り、後ろ姿は黒い毛皮が歩いてるよう^^;

預かって1週間でやっと慣れて、くつろいでいます。

とてもシャイボーイで、子供が大の苦手、声を聞いただけで2階へいちもくさん!!

考えられない狭い所へ隠れてしまいます。

我が家は大の猫好き!!

21年間いた猫が6年前にいなくなって、ペットショップへ何度も欲しいと、見に行ったりしていたのですが

この歳から世話をするのも大変だからと、あきらめていました。

少しの間ですが、猫ちゃんとの生活とても嬉しいです!!

DSCF9518.png

この方にやっとモデルに成ってもらいました^^

とても大きなお帽子です。

19世紀のシルクのレースで、幅が広いので切ってしまうのは惜しいので

幅いっぱいに大きく作りました。

100年以上前のシルクのレースなので、縫ってる間も横に裂けて

こわごわ留め付けています。

贅沢に前、2段に付けようかと思っています。



  1. 2015/02/09(月) 23:00:36|
  2. 猫のぷーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっと完成♪

IMG_8777.png

やっとピンクのドレス&ボネ出来上がりました♪

風邪をひいたせいで、テレビはあまり見なかったんですが

すっかりテレビ漬けの毎日になって

大好きなドラマのDVDにはまりこんでいました。

これではだめだ!!

昨日やっと完成♪

ドール教室の次回作のブリュちゃんにと思って作っていましたが

ちょっとイメージが違う!!

どうしよう^^;

ブリュちゃん、我慢してくれるかな~~

IMG_8803.png

下手な写真を撮るのに、朝から苦闘しています。

いつまでたっても上手くなりません。

こんなので大きな声^^;では言えないんですが

山本正樹先生の写真教室へ短期で行ってます。

来週最終でテストが有るらしいんですが

頭に何も入っていないので、どうしよう!!

この年でテストとはきついわ~~

IMG_8519.png

写真教室で写した物です。

薄暗い中で、カメラをMで写します。

ライティングと言って室内の電気無し、逆光、サイドを白い板で囲って写します。

先生がセットして下さるので写せますが、家では難しいです!

生徒さんは、フラワーアーティストのお若い方ばかりで、お婆さんにはきついですが^^;

来週は先生がお人形を連れて来て下さいとおっしゃたので

お人形の撮り方期待しています♪

IMG_8649.png
IMG_8663.png

先月の写真教室

グルメ雑誌のページみたいでしょう。












  1. 2015/02/04(水) 16:17:03|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR