お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

京都アンティークフェア


IMG_9581.png

今日は私の大好きなアンティークフェアへ行ってきました。
年3回の催しで素晴らしい物がいっぱいですが、お値段も素晴らしい^^;ので見ているだけですが・・・
欲しい手芸材料もいっぱいです♪
いちばんに見に行くお店は神戸の「まねきねこ」さんで、ドールをわぁ~いいな~で・・・
次は手芸用の道具(素晴らしいんです)とボタン、レースのお店もお高いんでチェックだけです。
ピンクッションドールの上半身のお人形、大きさも有り素晴らしかった^^
今回はランプを買いました。
3回も考えて(3回見に行きました)お値段も¥6.000値引きして貰えたので決めました^^
シェードも取り替えられるので、手持ちの物と取り替えて楽しめそうです。
後はブレードと大きな額を¥800円で買って、塗り替えたら良くなりそうです。
素晴らしい物をいっぱい見られて楽しい1日でした^^

IMG_9545.png

アンティークビーズが動かすと揺れます。
糸が見えるので、布花で飾ろうか?ブレードの様な物が良いかな?
淡いピンクで素敵です。
ピンクってお人形を買うまでは家には無かった色ですが
この頃はピンクの物が気になって仕方ありません^^

  1. 2015/03/29(日) 22:53:56|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大きなブリュちゃん

IMG_9505.png

うれしいです~♪^^

大きなブリュちゃん出来ました♪
眼のカットも揃って無くて、左目はたれ眼(>_<)
眉も出来上がってからゆっくり眺めたら、かなり上の位置に書いています。
作っている時は、前回のブリュちゃん眼のカットがおおき過ぎてびっくり眼!!だったし
今回は失敗しない様にと注意したつもりだったんですが・・・
次に完成の小さな子2人眼を入れたらどんな子に・・・
楽しみ半分心配半分な気分です。


IMG_9504.png

やさしい感じのブリュちゃんです。


IMG_9499.png

買って用意しておいたウイッグは似合無かったので
1サイズ小さめのウイッグをかぶせましたが、おでこ丸見えでちいさいですね。
ボネを作らねばと、先生から黒がいいわ~とアドバイスを頂いて
IZUMIさまの素敵な黒のボネを見せて頂いたのですが
花粉でダウンして、しばらく出来上がりそうも有りません^^;

  1. 2015/03/28(土) 16:50:42|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成しました^^



IMG_9465.png

ブリュちゃんのドレス完成しました♪^^
昨日8時間労働で!なんとか形になりました。
首の頸椎が悪いので、3時間以上下向きの作業はつらいんです。
この所、週3回整形外科と、接骨院通いをしているので何とかがんばれました!!
先週は鍼もしてもらっています(>_<)
でも手作りは大好きで、やめられません!!
時間はたっぷりあるのですが、首の事考えてびくびく!怖々^^;週3回ぐらいが手芸タイムです。
作りたい物はいっぱい有るのですが、短時間の作業しかできないので・・

明日はお教室なのでうれしくって・・・
どうぞ可愛い子に成ってますように!

IMG_9472.png

スカートにもう一枚、ペチスカートを重ねてボリュームを出しています。

IMG_9470.png

後ろスナップ止め
ループと迷ったけど、着せ替えしやすいスナップ止めにしました。
ボタンは前にいっぱいで、後ろまで付けたらうるさそうでやめました。
使いたかったアンティークのバックルが何とか似合ってうれしいわ~
ボネは残念だけど作れませんでした!

  1. 2015/03/25(水) 17:59:52|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷っています


IMG_9444.png

今日はここまで出来ました。
レースにボリュームが無いので、もう1枚重ねようか?
先日のお片付けで出てきた^^黒いレースも似合ってるかんじ~
明日は袖を作らねば・・・
出来上がりを見ながら、型紙を作って進む、とってもいい加減な作り方です^^;


IMG_9453.png

黒のシルクのボタンが素敵です♪
やっぱりブリュちゃんの顔を見てから作った方が良いかも・・
26日の教室に間に合わせようとしていたのに
25日孫のおもりを頼まれて、え~~だめだ!!間に合わない!
力つきてしまいました(>_<)

  1. 2015/03/23(月) 22:22:28|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリュちゃんのドレス


IMG_9430.png

今月完成予定のブリュちゃんのドレス作り始めました。
寄り道してバック3個も作っていたので、26日に間に合わないかもしれません^^;
一度本格的なジャケット付きのドレスが作りたかったんですが、時間が無いので
手持ちのグレーのシルクで、ワンピース型のドレスに成りました。
お袖をふっくらしたものにしたら、似合うかな~

それより出来上がるかの方が心配!!!


IMG_9441.jpg

レースを迷っています!
ウエスト部分にシルク布で飾る予定です。
時間の余裕が無いのはだめですね!!!

靴は早くに作っておいたのに・・・

  1. 2015/03/21(土) 22:55:02|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンティークジェット

IMG_9407.jpg

アンティークのジェットのペンダントトップ!
ロケットになっています、巨大です^^8センチぐらい有ります。
知人に頼まれて、ブローチとして使いたいので
シルク布とレースで台に成る物作って欲しいとの事で・・・
ちょっとシンプル過ぎるかな~?
細いブレードで廻りを1周するのはどうやろ?
重い物なので裏は硬い接着芯と、接着キルト綿でピンを付けました。
とっても高価(私には信じられないお値段です。)な物なので
落としたりしないかビクビク!!
早くお返ししてしまわないと・・・


IMG_9374.png


黒いレースのバックも作りました。
レースの幅がもう少しあると、もっと横幅がぷっくりして可愛かったんですが足りなくて・・・
柔らかいシルク布で、持ち手を作ったんですが、お手間物でした^^;
バイヤスのロープ状の物6本に、各毛糸10本通してひねっています。
裏も豪華にシルクです♪

こんな寄り道しているので、今月完成予定のブリュちゃんのドレス間に合いそうも有りません(>_<)

  1. 2015/03/17(火) 23:35:24|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺繍のはさみ

IMG_9337.png

こんなハサミもしまい込んで忘れていました^^;
東京キルトフェスティバルの第1回目に、東京ドームへ行った時に買った物です。
ドームの中は夢の世界でした!!
欲しい手芸材料がいっぱい、本でしか見たこと無いお店が・・・
わぁ~~有名キルト作家の先生達が・・・
キャシーさんや、斉藤先生と写真も撮って頂いて、今思い出しても楽しかった^^
展示作品の事はあまり覚えて無いのです^^;
その時は、お財布の紐もゆるくなってたのでしょうか?
いろんな手芸材料を2日間、買い込んでました^^
このはさみも2つ買って、1つは妹のおみやげにした記憶が有ります。
大きくて、重くて、使い勝手も良くないので忘れてしまってました。
妹にあげた時も、ん~・・・・・これ何につかうの?で
思わず、私、高かったんやから~~

IMG_9355.png

完成した葡萄も発見!!
アンティークの麻布で作って有りました。
何か夏物に使えるかな?
  1. 2015/03/12(木) 16:39:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山葡萄の籠バック

IMG_9309.png

おかたずけで出てきた山葡萄の底籠に、シルクの紬を合わせてバックを作りました^^

この山葡萄の籠は10年以上しまい込んでいた記憶が有ります。

東京キルトフェステバルで3個買って、2個はバックに作っていましたが最後に残っていた物です。

紬は大島と切り替えてパッチワークに仕上げ様と思ったんですが

16番のミシン針も折れるくらい硬くて断念!ミシンが壊れるかと思ったぐらい怖かったです!!

画像より厚みが有ります。

シンプル過ぎるので、葡萄を作って飾って見ました。

この葡萄の作りかけも沢山出て来ました^^;

おかげで留め付けただけで完成(^_^)v

IMG_9326.png
           

この葡萄を作るために買い込んだ布も出てきて、いろんな葡萄用の布も集めてたんやわ!

そりゃいろんな素材で、いっぱいに成るはず。

皆さんもきっと私以上に、たくさんの素材を持っておられるだろけど

綺麗に整理されてるんだろなぁ~

  1. 2015/03/10(火) 21:22:55|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2枚目の着物


IMG_8981.png

10年以上着たきり^^;で色がさめてしまったこの方^^の着物もつくりたいなぁ
和裁の出来ない私が型紙を作って、一大奮起して作った着物です^^;
着物を又作りたいけど、time rose doll さまも「着物は裁ちが8割」っておっしゃっていたけど
ホント!へろへろの布を裁って並べる事を考えたら、やめとこか(>_<)に成りそうです。
ふきが分からなくて悩んだ思い出!
作りたい~
やめとこ~
ど~したらええんやろ^^
  1. 2015/03/08(日) 21:13:53|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR