お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

小さなドレス


IMG_0043.png

ブレベテちゃんのドレス2枚目^^
レースやリボンでいっぱい飾ってあげたいのですが
体調が悪いので、今日はここでダウンです!
このサイズをたくさん作って、カルトナージュのタンスの様なのを作って掛けたら可愛い~~
そんなのが夢でしたが、なかなか実現しそうに有りません。

IMG_0051.png

何だとお思いですか?
パーマ用のロットです。
モヘアのカールが取れてきていたので、どうしようと思っていたら
お人形ブログで、このロットでウイッグの毛を巻いておられたので
早速買ったのは良いのですが、本数が多すぎで、1ダース×5サイズですが
1個のウイッグのカールにいくつぐらい使うのか、巻いてみないと分かりません。
小さい子用に、もっと細いのが必要かも知れません。
一緒に注文すれば良かった^^;

  1. 2015/04/30(木) 19:41:46|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さなドレス


IMG_0036.png

すごいピンぼけ写真です^^;
ブレベテちゃんのドレス、何かへんな方に行ってしまって
ウエストのピンクのレース付けなければ良かった!!
ベースもアンティークのウールなんです。
色目が良かったからって、今からウールなんて・・・
気を取り直して、ボネを作ってあげよう。
ブローチは素敵です、ビンテージのサフィレットを付けました。
ビーズの福袋の中に入っていました。
time_rose_doll さまありがとう。可愛くなったでしょ♪


  1. 2015/04/24(金) 22:04:01|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お気に入り♪


IMG_9982.png

今月のマコ先生の教室で誕生した、19センチのブリュブレベテちゃん♪
下手でアップに耐えられ無いのに^^;
ウイッグはアンティークのジャンク品で、モヘアが少しへばりついたようなのをこの子用に買っていました!
チョキ、チョキ切り取って、貼り付けました^^
ブローチも手作りです。
リンクして頂いている、幸福な時間 time_rose_doll さんのブログで以前見せて頂いて
絶対作ってみたいと思っていたブローチです。
良く似たパーツが有りました。良い具合に変色していていい感じ!!
白っぽく写っているのはボンド!出来たてで乾いていません。

IMG_9979.png

小さなドレスを制作中
レースいっぱいが可愛いのかな?
お気に入りなので、3枚ぐらい作ってあげる予定です^^

IMG_9966.png

可愛いです♪
もう1体欲しいです^^

  1. 2015/04/22(水) 22:28:22|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボネット出来ました^^


IMG_9938.png

大きなブリュちゃんのボネが完成♪
黒にして正解でした!
使い回しも出来そうで、活躍してくれそうです^^
布花カラフルにして、可愛く成りました。

IMG_9891.png

実はこの子をモデルに作らなかったので、着せてみたら胸の所がかなりゆるく
サイドにゆとりがかなり出てしまいました(>_<)
この子は少しスリムな体型みたいです・・・うらやましぃ~~

この所ずっとよく似たボネの形です^^;
次はデザイン変えて作らねば・・

IMG_9890.png

何センチぐらい有るのかな?
52センチぐらいかな

  1. 2015/04/21(火) 15:54:09|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クロモスの額

IMG_9875.png

アンティークのカードを貼り付けて額に入れて見ました。
先日800円で買った額に、ペイントした物です。
スプレーのペンキだったので、ピカピカ!に成ってしまいました(>_<)
アクリル絵の具を塗れば良かったんですが、手間を省いたらだめですね!!

先月、マコ先生の教室で素敵なカードの額を見せて頂いて、あまりに素敵で・・・
先生のはゴールドの額に周りがレース柄に成った高級なカードでした^^

IMG_9873.png

お安いカードにレースを貼り付けています、少し足りない感じなので、
可愛いクロモスを探してあげないと・・・

IMG_9871.png

額が白すぎました^^;
塗り替えようか迷っています。

  1. 2015/04/20(月) 14:50:26|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成で~す♪

IMG_9801.png

なんとか完成しました^^
ミントグリーンに写っていますが緑色なんです^^;
何か寂しい!!あっ~ブローチ付け忘れてしまった!
ジェットビーズのブレードがピッタリでした。

IMG_9817.png

後ろはカーブさせた大きなレースを付けています。

IMG_9809.png

ペチスカートは1枚ではボリューム不足だったので2枚付けました。
可愛いです^^
裏布、手持ちに黒が無かったので白ですが、やっぱり黒を付ければ良かった!!

IMG_9832.png

ボネは黒が良いかな~と・・・
前に白いレースを付けないと黒では暗すぎました。
どんな風に飾ったら似合うかな~~
リボン、アンティークの黒が有るけど、暗く成るかな?

IMG_9827.png

こんなボネが出てきました!
後ろがとっても凝ったデザインにしていたのに、どの子にも似合わないので忘れていました。
お似合いですよ♪
4作目ブリュちゃん、家のスーパーモデルさんです^^
  1. 2015/04/17(金) 22:31:50|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

緑のドレス



IMG_9782.png

やっと完成間近になってきました♪
黒のレースを使ったら、印象が暗く成ったように思うので、
首周りと袖口に白いレースを付けようかとピンで留めています。
ペチスカートのレースのボリュームが足りない様に思うので
此方も、もう1枚追加しようかと・・・
ちいさなドレスなのにどうしてこんなに時間がかかるんでしょう^^;

IMG_9788.png

アンティークショップでこんな素敵なレースを買いました。
シルクのリボンで作られたお花が、枯れた感じでなんともいい感じ♪
手芸素材を眺めている時がいちばん幸せ!!
なんともささやかな幸せです^^;

  1. 2015/04/15(水) 22:51:56|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

櫛の額

IMG_9772.png


お嫁さんの髪飾り追加です♪
友人が「櫛の額に、これ母のお嫁入りの時の物だけど追加しいひん」と持ってきてくれました^^
右下2段目の大きな飾りと珊瑚玉?の櫛、左の方にも小さいのが有ります。
もっとたくさん有ったのですが、付けるところが無くて
おかげさまで豪華に成りました。


IMG_9771.png


縮緬で櫛を作って、古い簪と飾ってみました。
ずいぶん前に作った物ですが、時々追加して楽しんでいます。
歯の所は厚紙に黒い帯地を貼り、穴糸を巻き付けて、なかなか面白い出来上がりです。
櫛の部分は厚紙にキルト綿を貼り、縮緬を裏だけボンドで貼り、表はふっくらさせています。
古い縮緬に、ビーズやパールが似合っています。
私のお気に入りです^^


  1. 2015/04/13(月) 18:36:50|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

集合写真です^^

IMG_9737.png

緑色のドレスがなかなかはかどらないので、部屋の模様替えなどしています。
使わない物など、色々出てきます。
この大きなBOXもとても場所を取って、とうとう玄関に追いやられてしまいました。

IMG_9747.png

こんな子も・・・
シャビーなBOXも作って入れてあげようなんて思ってましたが
ただの白い箱にレースを貼っただけ・・・
夢はお裁縫道具に囲まれたドールさんでした^^;

  1. 2015/04/11(土) 15:24:14|
  2. ドールBOX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑のドレス


DSCF9621.jpg

このブローチを使いたくて、緑のドレスを作り始めました。
グリーンって言うより、緑って方が似合いそうな色目です。
でもブローチは似合ってくれません。
黒いレースを付けようかと思ってるのですが、どうしよう?
スカートのプリーツはもう少し細かい方が良かったみたいです!!
コードの芯に成る物が近所の手芸店には無かったので
手持ちのシルクの飾り紐を使ったのですが、なじみが良かったです。

DSCF9619.png

まるい襟には、古い丸帯の黒をポイントに使いました。
袖口にも使おうかと思っています。
残り少ないので、失敗出来ない。
右斜め明きにしましたが、苦手です(>_<)
大嫌いな袖付けや、裏布付けも待っています。
頸椎の調子も良くないので、スピードダウンしそうです^^;

  1. 2015/04/03(金) 21:36:39|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR