お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

何でもペイント^^;


IMG_0598.png

手の調子が悪いので、細かい手作業は出来ないので
それではと、スプレーのペンキでペイントして楽しんでいます。
スプレーのペンキは筆など後始末もいらないのでかんたんです!!
速乾か?分からないんですが、今の季節すぐ乾きます。

グーちゃんの乳母車はアンティーク感を出すために、アクリル絵の具で塗りました。
半乾きの時に絵の具を少し落としています。
マコ先生の教室でグーちゃんもう一人制作中なので
2人乗せてあげたら可愛い~~♪ですが
この調子だといつ頃出来るかな・・・
家ではグーちゃんが一番人気です^^

IMG_0574.png

ドレスも作ってもらえず、ふくれ顔のジュモーちゃん

IMG_0610.png

アイアンのこんなのにもペイントしました。
レースとお花が似合いそうです。

IMG_0561.png

最後に咲き始めた、蔓のミニ薔薇
今年は白カビ病に成ってしまいました。
何度かサプロールで消毒したのですが遅かったようで、葉の色も悪く精彩が有りません。
  1. 2015/05/27(水) 19:32:15|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花満開です♪


IMG_0557.png

さわやかな風に吹かれてお花満開に咲き誇っています。

IMG_0541.png

寄せ植えもぐんぐん成長して美しく成って来ました。
後ろのむらさきの花はヘリオトロープです。

IMG_0548.png

ロンサールも今週いっぱいもたないようです。
咲いている時は嬉しいのですが、咲き終わった後片付け憂鬱です^^;


  1. 2015/05/24(日) 18:14:05|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花いっぱい


IMG_0380.png

満開に開いて頭が重く成りすぎて、うなだれていた花を切って、キッチンの出窓に飾っています。
20本以上あり、とても豪華です^^
一度に咲かないで少しずつ咲いてくれたら良いのですが・・・

IMG_0401.png

IMG_0325.png

毎年1年草をたくさん植えるのですが、今年は少しだけに成りました。
パープル、今の季節に素敵な色合いです。

IMG_0328.png

4鉢植えたブルースターダスト、咲き始めました。中輪ぐらいのペチュニアです。

  1. 2015/05/20(水) 18:47:09|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

可愛く咲きました

IMG_0224.png

ミニ薔薇が可愛く咲き始めました^^
とても大きくなった樹に、こぼれんばかりに咲き誇っています。
昨年背が高く成りすぎて、50センチぐらい低くしたのが良かったのか、ふんわり咲きました。
つるのミニ薔薇は日持ちも良くて、雨にも強いのでいいですよ。

IMG_0210.png

IMG_0290.png

マチルダの咲き終わりと、ロンサールの陰に隠れて咲いていたような半端?を寄せ集めて
ガラスの器に入れてかざっています。
薔薇ってどんな姿で咲いていても素敵ですね!

IMG_0273.png

花が重くて垂れ下がって咲いていたのを、深く花瓶に挿しています。
5分咲きぐらいかな・・・

  1. 2015/05/18(月) 22:15:14|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美人さんです^^

IMG_0242.png

昨日マコ先生の教室でジュモーちゃん完成しました♪
今回も睫毛の出だしの角度が変やし、上の睫毛が濃すぎるな~~で、反省はいっぱいです!
でも私にはとっても美人さんに見えるんです^^;
それと眼の色もとっても素敵なんです。
体調が悪いので、ドレスは作れないんですが、教室で素敵なドレスを見せて頂いたので
早く作ってあげたいな~
マコ先生ありがとうございました。

IMG_0226.png

ウィッグが小さかったので後ろでカットして広げています。
ウエーブを伸ばしすぎました。
先生に教えて頂いた、トリートメントしてペット用のブラシでとかすのを、とかし過ぎました!
先生のは素敵なウェーブが出ていたのに^^;

IMG_0237.png

IMG_0250.png

オークションで買ったレースが届きました。
細めのレースがたくさんあります。
アンティークのレースは魅力的ですね。

  1. 2015/05/17(日) 16:45:43|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちいさな幸せ

IMG_0115.png

1昨年の秋に植えたピエールドゥロンサール、日当たりの悪い我が家では、やっと蕾に色が付いてきました。
私は蕾の頃を眺めているのが好きです。

IMG_0119.png

此方も1昨年に買ったグリーンアイズ。
ミニ薔薇ですが、色がピンク~しろ~グリーンと変わっていきます。
4本買ったのですが、どれも大きく成ってふんわり広がり、ステキに咲いています♪
花びらも落ちないし、切り花にしてもとっても雰囲気が有りいいかんじです。
今園芸店で¥350ぐらいで売っています。

IMG_0103.png

手や肩が痛くて縫い物が出来ずしょんぼり!の私に
娘夫婦が母の日プレゼントに、イッセイミヤケのバオバオバックをフレゼントしてくれました^^
娘が白を持っていて、わぁ~私も欲しい!!って思っていたバックです。
人気のバックらしくて、注文しても38人待ちだったそうです^^;
黒は単色で平凡ですが、軽くて使いやすそうです。
でもやっぱり白は素敵!

d7am8k-l.jpg

  1. 2015/05/13(水) 16:03:04|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さなドレス


IMG_0077.png

ブレベテちゃんの小さなドレス完成♪
こんなちいさなドレスにも四苦八苦しています^^;
五十肩、整形の先生が1年ぐらいしたら良くなりますよ!!って
こんな痛いのが1年も続くの~~~
五十肩って、50歳前後の人がかかるのと違うのかな?
こんなおばあさんでも五十肩って言うらしい!
六十肩、七十肩って言わないのかな?

来週完成予定のちいさなジュモーちゃんのドレスは出来上がりそうにもありません。
下着だけでも作ってあげないと・・・

IMG_0068.png

  1. 2015/05/07(木) 22:06:01|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR