お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

リメイクしました♪

IMG_1231.jpg

ドールの展示即売会で以前買ったピンクッションドール
優しいお顔でひと目ぼれでした。
スカートをはかせてみたくなり、ドレス風にしました。

IMG_1213.png

発砲スチロールをベースに、直径1センチぐらいの棒を軸にして
ハーフドールの中に差し込んで綿で固定しています。
ウエスト部分からスカートをはかせました。
手持ちのシルク布がピッタリの色目で、やっぱり在庫はいるなぁ~(^_^)v
リボンもアンティークで、ちょっと硬いけど、此方も在庫有りで良かった・・・

IMG_1214.png

組んだ足がチャームポイントです。
  1. 2015/06/30(火) 21:48:59|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンティークフェア

IMG_1151.png

昨日は大好きなアンティークフェアへ行ってきました。
高価で素敵な物がいっぱいで、眺めるだけですがとても楽しい時間です。
今回も高価なソーイングの道具をいっぱい見てきました^^

IMG_1171.png

何を考えていたのかこんな物を買ってしまいました^^;
ミシンと小さなチェスト?の様な物!
お店ではとても素敵にデスプレイされていて、この中に色々おはり道具やレースで飾ったらと思ったんですが
買ってから何か大きいな~~欲しかった物と違うな~
やっぱり家へ連れて帰ったら、大きすぎ(>_<)
どうしたらええんやろ~

IMG_1130.png

これもなんでこんな物買ってしまったのか!
もっと小さなミシンを探してたのですが、あまりに高価だったのでこのミシンで我慢と思った様です。
飾る場所を確保してあげないと・・・

IMG_1178.png

古い絞りの帯揚げが500円、布花450円が一番のお買い物でした^^
祇園の舞妓さんが使っていた、つまみ細工の丸い簪も良い感じに古びています!


  1. 2015/06/20(土) 15:53:14|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うれしいです♪


IMG_1105.png

清水の舞台から飛び降りました(^^)/
欲しかったサフレットのブローチです。
小さくても存在感が有りますね!

IMG_0976.png

痛みでめげている自分にもちょっぴり贅沢^^
何10年ぶりかで、ボディパウダー
  1. 2015/06/16(火) 16:48:42|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

完成しました^^


IMG_1027.png

スレンダーなバック完成しました(^_^)v
季節柄少し軽い感じに成るかな~と思って、2種類の黒のチュールでブローチを作って付けました。
ながぁ~いバックなんですが、このブローチが前に軽いボリュームを出してくれて良い感じに成りました。
写真は白っぽく写っていますが、漆黒で綺麗です。

IMG_1031.png

14センチ×90センチのチュールの真ん中をミシンで縫って、いっぱいに絞ります。
それを3個作って形づけています。
ピンキングハサミでチョキチョキ好きな形にカットして下さい。
中心に1.5センチの、キラキラカットのビーズ3個付けました。
真ん中あたりに棒状の物が写っていますが、ドログリーで買ったビーズが付いているんです。
デザインに迷って2センチぐらいの長いビーズをジグザグに付けたのですが
せっかく付けたのでそのままにしていたら写っていました^^;

IMG_0984.png

裏布は園部美智子先生の貴婦人柄のプリントです。
園部先生のビクトリアン柄のプリント布は素敵ですね♪
ずいぶん以前に、阪急デパートのセッセでお見かけしました。
とってもチャーミングな方でした!!

IMG_1041.png

底の部分です。
コードを付けるとしっかり立ち上がります。

IMG_1048.png

チュールのブローチ2つ作りました。
写し方が悪かったので雰囲気が出ませんでした^^;
丸い形ではなくて縦長にまとめています。
簡単!素敵!なんですよ^^

  1. 2015/06/14(日) 15:58:29|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スレンダーです^^


IMG_0963.png

とってもスレンダーなバックに成りました^^
以前パッチワークでアップリケをいっぱい付けたバックが可愛かったので
同じような感じで、少し大きめに作りました。
でもシンプル過ぎて!!
口の所のフリルだけがポイントの様なバックに・・・

IMG_0942.png

ワンポイントの刺繍にビーズを付けたところ!
2列出来たら良かったのですが、挫折しました^^;

IMG_0947.png

中はこんな感じです、これから見返しや裏布を付けます。
シンプル過ぎるのでもう一工夫しないと・・・

  1. 2015/06/12(金) 22:50:19|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レースのバック


IMG_0874.png

今日は久しぶりに簡単なバックでも作ろうかと・・・
ちょっと痛さもお昼は和らいで、なんかしたいな!と思えるように成ってきました。

IMG_0872.png

手持ちのシルク布とアンティークの黒のレースを引っ張り出して
ミシンで出来る物やったら簡単かな?でしたが
型紙から作らないといけないので、やっぱりたいへん!

IMG_0873.png

土台布の上に接着キルト綿を貼り付けて、シルク布を乗せてミシンでキルティング!
ふわふわした3枚合わせをミシンで縫うのは難しいんですが
特殊な押さえがねが有り、私の好きな作業です^^
でも、長くミシンもさわってなかったので、普通の押さえがねで縫い始めて
え~!なんで縫えへんの~~??
取り替えるのまで忘れていて、頭の回転も、スムーズには動きませんでした。

  1. 2015/06/05(金) 22:28:30|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR