お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ドレス完成♪


IMG_2187.png

ジュモーちゃんドレス完成しました^^
簡単なデザインなんですが、とても時間がかかりました。
レースいっぱい付けたくて!、あっちに付けようか?こっちにしようか?
テーブルの上はひっくり返したレースの山!
でもボネットも作らなければなので、そのままにしています。
私は『散らかしや』なので、かたづけても、かたづけても、又散らかしてしまいます(>_<)

IMG_2199.png

リボンは少し汚れた感じにしたのですが・・・
くったりしたリボンにしたくて工夫したのですが、これが限界でした。

IMG_2183.png

IMG_2178.png

ブローチは大好きなペーストガラスのアンティーク
このタイプのデザインが好きです。

  1. 2015/10/31(土) 17:31:54|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュモーちゃんドレス^^

IMG_2150.png

大きなジュモーちゃんのドレス♪
形になってきました。
ジェメロさんのシルク布に手持ちの色目の合ったレース総動員です^^
ブルーのリボンも隠し使い?
今日、やっと袖を付けました。
スローテンポですが、がんばっています^^

IMG_2168.png

胸元何枚もレースを重ねて!
このアイリッシュレースのパーツを使いたかったのですが、
少し寂しかったので、リボンとレース、おまけ!に付けました。

IMG_2154.png<

お袖はぷっくり!パフスリーブ!
袖口レース2枚重ね^^;
リボン、薄くハイターして、ごしごし洗いました^^

IMG_2148.png

仮止めのリボン
少し汚す感じで染めてみようかな~

IMG_2161.png

スカートにもブルーのリボン!

IMG_2165.png

お襟は上から手縫いで留め付けようかと・・・
シンプルワンピースに、レースでくるんだようなドレスになりました^^;
まだボネット作らなければ

  1. 2015/10/29(木) 22:42:43|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うらやましい睫毛


IMG_2073.png

昨日マコ先生のお教室で完成したオープンマウスの大きなジュモーちゃん^^
私の願望がかなり入っているのか、とっても長い睫毛に成りました!

見えないほど短くなった私の睫毛(T_T)
リバイタラッシュでみなさん長く成っておられるようなので使ってみましたが
やはり目の回り真っ赤っか!かゆかゆ!であきらめました。
かわりにドールさんの睫毛が長く成ってるみたいです^^;
昨日の教室でペイントしたゴーチェさんも長い睫毛です。

IMG_2084.png

ドレスは出来上がらなかったので、初めて買ったドールに作った古いドレスを着せました。
先生が似合ってるっておっしゃって下さったので一安心。
帽子の作り方も分からなくて、試行錯誤してレースいっぱい付けてごまかしてました。

IMG_2068.png

お気に入りのブローチ♪

IMG_2060.png

ドレスはシンプルなワンピースにレースがいっぱい!
袖は人間用のドレスの袖が2枚売っていたので、短くして袖山もそのまま見頃に乗せただけ!
かなりスレンダーな方のお袖の様でした。
スカートも今となっては思い出さないのですが、
前後が短く、サイドが長いこんなレースが売っていたので
裾のサテンのリボンをミシンで付けて、ウエスト部分を絞って出来上がり!
アンティークフェアの同じお店で買ったような・・・
このレースがかなりお買い得だったので、フェアに行ったら必ずそのお店に寄ってみますが
こんなレースは有りません。それにレースが異様なお値段に成っています(>_<)

IMG_2057.png

ぼろぼろだったワックスフラワー、ボンドで修理して何とか使えました。
先生に見立てて頂いたウィッグも、とても似合っています^^
マコ先生、ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 2015/10/18(日) 16:54:10|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おおきなドレス


IMG_2029.png

おおきなジュモーちゃんのドレスを作り始めました。
今週の土曜日完成予定なんですが、母の入院などあって出来上がりそうもありません。
シンプルなワンピース型にレースいっぱい!

シルク布は京都のジェメロさんで、マコ先生おすすめのカラーです^^
ピッタリの色目のレースが手持ちに有りました。

IMG_2027.png

ブルーのリボンをレースの下に付けたら良いかんじ♪
長いスカートのアクセントに成りました。
かなりローウエストにしたのですが、長さが22センチあります。

IMG_2035.png

スカートに乗せるバレンシェヌレースは2段に繋ぎました。

IMG_2037.png

大きな子にペチスカートを作るのにピッタリと買ってあった布
可愛いです!

IMG_2024.png

シルク布の上に総柄のレースを重ねて、この上に下が見えないくらいレースで飾ろうかと・・・
お袖の形はどんなのが良いのかな~


  1. 2015/10/13(火) 22:30:38|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおきなクッション


IMG_2010.png

50センチの大きなクッションです。
押し入れに長くカバー無しで入っていて、とてもおじゃまむしでした。
カバーをやっと作りました。
パッチワークをしていた時の布が嫌ってほどあります^^;
お座布団のカバーも古く成ってきたので作らないと・・・

IMG_2006.png

私のいつも座っているコーナーです。
前のテーブルにパソコンを置いています。
パソコンの横で写真を撮ってブログに掲載しています。
ちょっとかたづけましたが、いろんな物で周りは散らかっています^^
手を伸ばせば何でも取れるのが、狭い家の良い所ですね!

IMG_1974.png

編み物が大の苦手な私はこんなレースで編んだスカート状の物が売っていたので買ってみました。
何に使われていたのか???かわいいです。
小さな子のスカートに使えないかと考えてるんですが
今双子さんを作ってるので、その子達に使えると良いのですが・・・

IMG_1825.png

富野先生のブログで拝見して興味津々だったリバイタラッシュ買ってみました。
1ヶ月以上前に買って使用していました。
JAPANって日本人用の処方って事で、アレルギーっぽい私でも使えるかな?でしたが
やはり最初はすこし赤くなったり、痒くなったりで、何度もやめようかと思ったんですが
もったいない!もったいない!
塗る睫毛も無い所に持ってきて、ひどい老眼で苦労してこわごわ使用中!
使用1ヶ月ですが、ほんの少し伸びたかな~??
良く見えないので??です。


  1. 2015/10/06(火) 22:26:40|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR