お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ゴーチェドレス


DSCF9697.png

ずっと忘れていたアンティークの布が出てきました^^;
20数年前、パッチワークを始めた頃有名先生の作品展で買ったのですが・・・お名前思い出せない
使う機会が無くてしまい込んでいました。
時折素敵な布だわ~と眺めてはいたのですが・・・
100年ぐらい前のカーテンと聞いていました。

DSCF9699.png

ざっくりと目の粗い布なので、ほつれては大変なので縮緬用の接着芯を全体に貼って一安心!
昨日仮縫いしたのですが画像取り忘れ!
一度バッスルパッド付けたスタイル♪出来るか分からないけど挑戦です^^

DSCF9707.png

ウエストラインシェープさせました。
スカートはいろんな色と合わせて見たのですが、ピンクが合いそうです。
スカートの布が届くまで横向きの方に、何か着せてあげますね!
  1. 2015/11/29(日) 23:43:52|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドレスのお直し


IMG_2466.png

今日は前から、直そう、直そうと思いながら出来なかった
私の大切な初めての自作ドール^^ブリュちゃんのドレスを直しました。
前のネックの所が窮屈で、スナップが止められませんでした。
まだもっと下げた方が良かった感じです。
次回のゴーチェさんでは失敗しませんように・・・
まだ迷って布を注文出来ずにいます。

IMG_2437.png

ゴーチェさんの下着だけ完成^^
ブリュちゃんと同じサイズのボディでした。

IMG_2441.png

アンティークのペチコートから作りました。
信じられないような手刺繍なんです。
見ているだけで疲れそう!!

IMG_2433.png

小物も作りました^^
靴下はいただきもの、編み物出来ません(>_<)
ブローチはtime_rose_doll さまに教えて頂いた別バージョン♪
パールは本物あこやパール、でもでこぼこバロックパールですが(^_-)

  1. 2015/11/25(水) 21:36:02|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミントティ-♪


IMG_2426.png

ご近所で頂いてきたミントで、ミントティー♪
何度ミントの苗を頂いても、いつの間にか無くなっています。
土が合わないのか?来年の春に又貰って植えようかと・・・
ポットは可愛いデザインなのでお友達とお揃いで買ってあったんですが
カップが無いので、妹宅のおおばあちゃんに頂いた古い小さなお湯のみで
良い香りで癒されています^^

IMG_2408.png

大好きなアンティーククロモス
お花のセットが売っていたので買いました。
フランスから送料¥170で送って頂けました、紙物は送料が国内とあまり違わないですね。
それに5日で届きましたよ。

IMG_2411.png

以前作った大きな額に追加しています。
ちょっとまとまりが出来てきて、もう少し可愛い子供のクロモスを足してあげると完成かな^^

  1. 2015/11/22(日) 17:38:16|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちいさなドール♪

IMG_2377.png

先週のお教室で完成しました。
ずいぶん前から出来ていたのですが、腕のゴムを通す所が割れていたり
アイカットや睫毛のペイントが、うまく出来て無くて、このまましまい込んでおこうかな~でしたが
先月、小嶋直子先生のビスクドール展で、小さなドールのウイッグ用に
爪楊枝にモヘアが巻いて有るのを見かけて
私は串カツ用の長い櫛に巻いてカールを作りました。
髪の毛が出来たらなんだか嬉しくなって、ドレス、ボネット頑張りました^^
ちいさなドールに使ってみたかった、アンティークのトリムですが、あまり状態が良く無かったみたい^^;

IMG_2382.png

15センチぐらいのちいさなドール
小さいので、アイカットの失敗目立ちにくい(^_-)

IMG_2379.png

素敵なケースに入れてあげたら可愛い~~
靴が出来ていないので、足もと隠しました。
こんな小さな靴でも、革で作るのかな?

DSCF9684.png

アップで写ったらすごいお目々!
大きなお帽子でごまかしています^^

DSCF9679.png

腕の付け根を割ってしまって、ゴムを通す所が無くなって
マコ先生に教えて頂いたワイヤーで引っかけを作り、エポキシボンドで固めて無事手が付きました。
先生ありがとうございました。

  1. 2015/11/18(水) 19:28:40|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュモーちゃんドレス完成♪


IMG_2259.png

ジュモーちゃんドレス完成^^
なんか好きなレースを付けすぎ(^_-)の様な感じの出来上がり!
ボネット、やっぱり好きなワックスフラワーがつきました。

IMG_2270.png

ネックの細いレースは付けなかった方が良かった感じ!
首周りにピッタリの長さのパールのネックレスを付けようと思っていたのに忘れています^^;
付けたかったブルーのりぼん使い切りました。

IMG_2263.png

せっかくの素晴らしいジェメロさんのシルク布、全く見えない(>_<)
でもレースの色と、とても調和してなんとも言えない手触りです。

次にゴーチェさんのボディが、寒さに震えながらお待ちなのですが
苦手なジャケットスタイル作れるかな~~

  1. 2015/11/03(火) 17:49:06|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボネット


DSCF9665.png

昨日シルク布でベースの部分作っていました。
今日はワイヤーを入れて、トップ部分少し高くしましたが
何か作りたかった感じと、ぜんぜん違う感じに成ってきたような・・・
とりあえずレースを付けて様子見です。

DSCF9669.png

前にタックをたくさん取った布を、後ろへ廻したので始末に困り畳んで留め付けました。
でもチュールでくるんだので、苦労してタックを取った意味が無くなり!
布もいっぱい使ったのに!隠れてしまった(>_<)
とりあえずチュールで後ろ覆ってしまいました。

DSCF9672.png

前タックを取った所にレース付けて・・・

DSCF9673.png

後ろ大きなレースのパーツ?が有ったので、カットするのももったいないので
お手軽にそのまま付けました。

DSCF9675.png

後は裏布だけ
何か最初作ろうと思っていた物と違う物に成ってしまった^^;
布花合わせても似合ってくれない!
明日ドレスと合わせて着せてみよう。

  1. 2015/11/02(月) 21:01:55|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR