お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

オレンジケーキ♪


IMG_2861.png

お正月の娘たちのお持ち帰りに^^焼いてみました♪
オレンジピールを400グラムも、中にも上にもいっぱい入れて・・・
焼き上がりの熱いうちに、オレンジキュラソーたっぷり!しみこませて
味見したらお酒の飲めない私は酔っぱらいそう^^;
良い香り!美味し~~い♪

IMG_2873.png

100均で買ったラッピングに入れたら(^_^)v

IMG_2849.png

中にもオレンジピールいっぱいですが、上にもこんなに乗せて重くてふくらむか心配でしたが
上手くふくらんでくれました。

IMG_2851.png

太ります(>_<)
太りそうではありません!太ります(笑)
これは製菓用の無塩のバターです。
このバターたっぷり!
アーモンドの粉の、アーモンドプードルも入っています。

美味しい物は太ります(T_T)
太ってる私は味見程度にしておかないと・・・

  1. 2015/12/29(火) 20:48:27|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブリュちゃんの晴れ着♪

IMG_2841.png

大きなブリュちゃんの晴れ着に成りました♪
襟元がさみしい!もう一枚重ねてあげれば良かった!
帯締めは私の使わない細い物に、ブローチで飾っています。

わぁ~リモコンが写ってる(^_-)

IMG_2825.png

帯が思いの外上手く結べて♪
クラシカルな柄が赤い着物になじみました。

IMG_2823.png

帯の幅が9センチも有るのでちょっと苦しそう^^;
前板入れて、2重に回しています。

IMG_2819.png

50センチぐらいのブリュちゃんにピッタリサイズ♪
足袋を買うのを忘れてしまって。

IMG_2820.png

蝶々結び先に作りました。

IMG_2822.png

後ろ部分です。
蝶々結びの後ろに紐を通して結んだ部分を持ち上げ、前で帯の中へ入るようにきつめに結びます。
同じ部分に帯揚げを等して前で飾っています。

ご覧頂き有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

  1. 2015/12/28(月) 22:38:02|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大あわてで!

IMG_2809.png

年末のお掃除頑張っていたら以前から帯が無くて、着せられなかったきものが気になって~
似合う様な帯の布が無かったんですが、取りあえず有るもので・・
ちょっと!似合うの?ですが、とりあえず完成^^

着物はプロの方の作品です。
着物を縫いたくて、でも習いに行ったら完成まで10ヶ月かかるとのことで
え~~い、下手でも良いから早く作りたい!
骨董祭でお人形着物を15年縫っておられる方から購入しました。
これを見本に型紙を作り縫ってみたのが下の写真の着物です。

IMG_2805.png

古い帯なので簡単に縫えるなんて思っていたらとんでもない!!
細い針でも縫えない!
一針、一針、170センチぐらい縫いました。

IMG_2793.png

形に作らないで1本の帯で結ぼうかと・・
上手く結べるかな~~

IMG_2816.png

8年ぐらい前に、見本の着物をひっくり返しながら私が縫った着物です。
何とか形になっていますが、とても難しかった!
見本が無ければ本など見てもきっと完成しなかった。
古い着物を1枚奮発して買って作ったけれど、日に当たらない様にしているのに
空気焼けしてしまって(>_<)
帯留めは私のを貸してあげています^^

IMG_2776.png

ちょっと模様替えしてみました♪
以前買っておじゃま虫だったチェストを後ろに持ってきて
おすわりさせるのにピッタリサイズのジュモーちゃんをすわらせて・・

IMG_2781.png

楕円型のテーブルは定員6名ぐらいです^^
ちびっ子ジュモーちゃん!良いポジション確保、狭いからたいへん!

IMG_2774.png

ずっと夏服だったので、ブルーのドレスにお着替え出来てご機嫌♪


  1. 2015/12/27(日) 23:18:39|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シフォンケーキ

IMG_2737.png

昨日オーブン使ったら凄く楽しかったので今日も何か作ってみよう♪
濡れ甘納豆を買ってあったので、無謀にもシフォンケーキに入れたらどうだろう?
軽いケーキに、とても重い濡れ甘納豆!
やっぱり!!
納豆全部沈んでる(>_<)
型から糖分でくっついて外れない!
むりやり外した感じです。

IMG_2727.png

400グラム近く入れたので
写真撮っていても、甘ったるいにおいが漂って~~

カットしたら中はどうなってるんやろ?
怖くてカット出来ません。

IMG_2705.png

焼き上がった直後♪
わあ~上手く割れ目が入ってる。

IMG_2708.png

冷めました♪
上のでこぼこカットして、ひっくり返して出来上がり♪
冷凍室に残っていたお抹茶
ちょっと足りなかったけど・・・

IMG_2699.png

ケーキ作ったん何年ぶりやろ~
手順もすっかり忘れてしまって!
ふくらむか?とっても心配でした。
明日、お友達に届けよう♪


  1. 2015/12/18(金) 19:06:57|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハッセルバックポテト♪


IMG_2685.png

ハッセルバックポテト♪
作ってみました^^
楽しい~

でも塩入れすぎた!オリーブオイル入れすぎた!バターの風味なし!オリーブオイルに負けてしまってる!
自分の好みのレシピ作らんと・・・

焦げ目が40分ぐらいで良い感じに付いたのですが、温度落として後10分焼いた方が良かった。
焼きが足りなくて中心が少し硬い。
ガスオーブン210度で40分焼きました。

IMG_2664.png

ジャガイモに細かく切り目を入れ、割り箸を両サイドにおいて切ると良いみたい!
そのまま焼くと、でんぷんが出て開かないので、お水で15分ぐらいさらしておくと良いらしい。
切り目に塩、オリーブオイル、パルメザンチーズなどをかけてオーブンへ

IMG_2689.png

ちょっとおしゃれ♪にハーブも・・・買ってみました。
ハーブなんて使う料理は作ったことが無いんですが^^

私はお醤油で焚いたおかずが大好きです。

IMG_2672.png

とても眼が悪くて、料理をする時は専用の眼鏡をかけないと・・・
手元用の老眼鏡でもなくて、韓国へ行ったとき作ってもらったのですが重宝しています^^
100均のハサミも大好きなきみどり♪


  1. 2015/12/17(木) 18:33:01|
  2. オーブン料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成です♪

IMG_2648.png

ゴーチェドレスのボネットが完成しました♪
このお花たち似合ってくれました。
でも今でもゴーチェさんにこんなピンクが似合うのかなって?・・

ジェメロさんでオリーブグリーンのシルク布が有ったのですが、とても気になっています。
次はウール布でコートドレスも作ってみたいな~
夢は広がっているんですが、眼と気力が付いて行きません。

IMG_2656.png

ずっと夏服のままのこの方の方が似合いそうです。
やっぱりお顔見てから作った方が良さそうです!

IMG_2652.png

後ろにも布花付けたのですが、くどかったので取りました(^^;)
ジェメロさんの布で作りたかったんですが、ピンクが無くて、このシルクは節が有ってボリュームが出ないですね。

IMG_2642.png

かなりの年代物のワックスフラワーです。
良いとこ取りで使おうかと・・
それととても興味が有ったんですが、分解して見ますね!
どんな風に作ってあるのか興味津々^^

DSCF9806.png

ドールボネット用に作って頂いた布花
とっても素敵で是非使ってみたいので、ピンクの小さな残り布の寄せ集めで
小さなお帽子作って見よう♪

HPにボネット作りましょう3、作りました。
参考にしていただければ嬉しいです。

  1. 2015/12/17(木) 00:05:11|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワックスフラワー


IMG_2639.png

届きました。
ワックスフラワーはかなり古そ~で、お花と時代が合ってないようです。
でも何かとても気に入りました!
ワックスフラワーかなり古いので、花びら3カ所も取れてボンドで修理!
プラスチックのお花も花びらぱっくり!!
壊れものを¥140で送って頂いたのが間違いでした(^_-)
何とか修理で使えそうです^^

IMG_2631.png

プラスチックのお花が素敵です♪
レースいっぱい付けて完成です。
裏布も付けないと・・・


  1. 2015/12/15(火) 21:35:32|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーチェさんのボネット♪


IMG_2623.png

ボネットに取りかかりました。
ばらばらの形の残り布上手く活用出来ました。

IMG_2628.png

この大きな布花、ピッタリの色目で素敵なんですが
昨日落札したワックスフラワーの付いたお花♪
届いたらどちらが似合うか比べてみて付けよう

IMG_2627.png

後ろレースいっぱい付ける予定♪
もうすぐ完成^^

  1. 2015/12/14(月) 21:39:38|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成しました♪

IMG_2551.png

完成しました♪
疲れました!
分からない所がいっぱいで、ちょっと作っては着せて、またちょっと作っては着せかけて
アンティークのざっくり!目の粗い布、すっかり毛羽立ってしまいました(>_<)

IMG_2555.png

スカートを後1センチ長くすれば良かった。
でもこの丈でもレースの丈が足らなかったので良かったのかも・・・

IMG_2564.png

リボンに使ったシルク布、以前注文した時とロットが違ったのか、がっかりの色が届きました。

IMG_2573.png

ネックも少し大きめにしたのでネックレスが似合うかも!
スカートも振り回していたので毛羽立ってしまった(T_T)

IMG_2604.png

斜め横開きです。
もう1枚この形を作ってみようなんて思っています。
ボネット手持ちをかぶせてなんてお手軽に思ってましたが
ピンクが似合いそうなので、残り布でつくります。
ブリムのおおきなのが似合いそうですが、サイドの飾りを失敗したので
残り布が少ないのですが、なんとか工夫してみますね!

HPにドレスを作りましょう2作りました。
ご覧頂ければうれしいです。


  1. 2015/12/11(金) 22:46:29|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ完成♪


DSCF9779.png

明日完成しそうです(^_^)v
苦手なスタイル!
スカートの付け方が分かりにくくて、sayuriさんドレスの画像を食い入る様に見つめて!
今更ながらsayuriさんドレスの素晴らしさに見入るばかり・・・

ボタンとリボンを付ければ完成♪
このボタン1個行方不明になり、予備が無いので真っ青でした!!

DSCF9767.png

カギホックとスナップ迷ったんですが、私はスナップの方が留めやすいので此方に!
糸は針に通しやすいキルト用のフジックスキルターを使っています。
老眼が酷いのですが、この糸はピント張っていてとっても縫いやすいです。
でもちょっと縫い目の繊細さに欠けるかもしれません。

DSCF9772.png

レースを変えました。
2段リボンが後ろ中央に付きます。

cached.jpg

ハッセルバックポテト♪
スウェーデンの料理らしいです。
ネットで見つけて画像無断借用させて頂きましたm(_ _)m
ドレスが完成したら、作ってみたい!
こんなに上手く開くのかな?
楽しみ♪


  1. 2015/12/11(金) 00:15:45|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとここまで^^


IMG_2540.png

苦手なジャケットスタイルのドレスやっとここまで進みました^^
襟に使いたいレースが無くて困っています。
ボタンも作れないしどうしよう;状態です。

IMG_2530.png

スカート部分です。
sayuriさんの素敵なドレスにこんなの付いていたので・・・
このレースを使いたいのですが幅が足りないので何か足してあげないと
またまたお手間やわ~^^;
完成していないのに、力尽きてしまってる!!

IMG_2547.png

お袖も付きました^^

IMG_2533.png

ちょっとボリューム不足ですが、インナースカートです。
スカートと合わせています。

IMG_2538.png

かなり縫いしろに切り込みを入れているので総裏仕立て!
裏布になるアンティークの布がいつもほしいな~と思っています。

DSCF9733.png

めんどくさくて嫌いな作業です(^_-)

  1. 2015/12/08(火) 22:27:44|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカート


DSCF9716.png

プリーツの幅が広すぎてしまった^^;
細かくプリーツを入れるつもりが、テレビを見ながら作っていたからか、どうなったんやろ?
アイロンで押さえてから気がつきました!!
仕方ないので借り止めで感じを見てもやっぱり広い(T_T)

DSCF9718.png

せっかくフロントパネルは細かくタックを寄せて、良い感じに成ったんですが・・・

DSCF9722.png

スカートのレースはこの名前を忘れたレースが似合うかな?
プリーツの失敗が気になるわぁ!


  1. 2015/12/03(木) 18:39:29|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボンドで付けるだけ♪


IMG_2508.png

ヤフオクで¥1.400で買ったビスク?材質不明の22センチドールさん
和の布1枚まとったピンクッションドール?の様でした。
ドールハウスのドールに作った、ボンドで貼り合わせて作るドレス、簡単やけど似合って良い感じ^^
型紙など無しで適当に布を切ってアイロンで形を作って貼り合わせ!

IMG_2510.png

残り布の薄地のシルク布。

IMG_2502.png

手が異様に長いんです^^;
ピアスホールが開いていてびっくり!!
アンティークビーズの小さなパールでネックレスを作っていたら箔が剥がれてしまいました。
この布花がとても似合って・・・^^

DSCF9711.png

アイロンで形に折ってボンドで貼り合わせています。
表ににじまないように濃いボンドを使っています。

DSCF9713.png

右手が花瓶?の様な形になっていたので、布花で隠して・・・
後ろパット代わりに綿を入れてふくらませて
飾りの布もボンドで付けて出来上がりです。
後ろスカート、前スカートはバイヤスに裁ちます。
シルク布は形付けやすいので、簡単にシルエットが出ます。
かんたんですが、なかなか素敵になりましたよ♪

  1. 2015/12/01(火) 21:18:16|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR