お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ゴーチェさんのドレス♪


IMG_3763.png

ゴーチェさんの2枚目の赤いドレスが完成しました♪
1枚目を少し変えたスタイルです。
苦手なジャケットスタイルでしたが、2枚目はちょっと理解できていたので(^_^)v
無事完成しました^^
このポアンドガーズレースは、写真では白く写りましたが、とっても素敵なレースで
このドレスにはとても似合ってくれました^^

IMG_3753.png

このシルク布は幅が140センチほど有ったので、細かくプリーツがはいりました。
簡単なボネットが作れるぐらい残っているので、作ってあげよう。

IMG_3700.png

ピアスも作ったのですが、インパクトがないわ~~
大阪の阪急の手芸コーナーのセッセやったら、似合いそうなビーズが有りそうな~

IMG_3720.png

Sayuriさんのコピーボネットも似合っています^^

IMG_3738.png

後ろ中心、少し長くしたら失敗で、タックに畳んでいます。

IMG_3621.png

先月のマコ先生のお教室で、こんな可愛い2人も誕生していたんです^^
プリムローズさん♪
可愛いドレスを作ってあげないと・・・
難関が、靴です。
ちいさな靴を作らないと、買ったら高価だし!
考えただけで肩こりがひどくなってきました(>_<)

  1. 2016/01/31(日) 16:09:54|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐ完成♪


IMG_3574.png

形に成ってきました(^_^)v
スカートのレースが幅も狭くて、43センチ2本で、どうして付けようか・・・
仮留め中~
スカートはプリーツに畳みました。
こんなリボンも買ってあって良かった(^_^)v

IMG_3581.png

写真は明るく写ってしまいましたが、とっても良い赤です。
ネイルも同じ色にして楽しんでいます^^

IMG_3587.png

後ろ部分膨らみが出るようにしていますが、レースの幅が足りないので
大きなリボンで隠そうかと思ってるんですが
前回と同じ感じに成りそうです。

IMG_3568.png

ぱりぱりしたシルク布で作ったので、柔らかさに欠けるようです。
カギホック開きにしました。

苦手なジャケットスタイル!
一手間かかりますが、出来上がってきたら嬉しいですね^^

  1. 2016/01/27(水) 22:14:01|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はここまで^^


IMG_3530.png

今日は裏布を付けてここまで出来ました。
フロントパネルの位置が高すぎましたね!
お袖はパフスリーブの7部袖ぐらいがいいかな~
ボタンがアンティークのメタルボタンで、ヤフオクで見つけたのが今日届きました^^

IMG_3524.png

裏布付きました。
後ろ身頃は前回作ったドレスの型紙、丈を少し長くして使いました^^;
前のフロントパネルがかなり大きいので、前身頃は切り替え無しで1枚です。
苦手なジャケットスタイルの復習です。

IMG_3558.png

欲しかったブルーのアンティークのブローチ♪
ピアスを作りたくて、少し離れたショッピングモールの、大きなビーズのお店へ行ったのですが
色目の合う石がこれしか無くて、変に上下に色が付いていて
それと私が、似合わないデザインに作ってしまったので、ブローチと全く似合いません(>_<)

6190ef9d1f98deae90118da863ec9765.png

Pinterest でみかけて、わぁ~~初めて見た!!
作ってみたい、ケーキ?
リンゴを花びらのように見立ててありました。
古くさいレシピで作ってないで、最新の本でも買ってこなくては^^


  1. 2016/01/26(火) 00:21:59|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちごトルテ♪

IMG_3502.png

いちごのトルテを召し上がれ♪

IMG_3487.png

今日は友人といちごのゼリーケーキを作りました♪
15年ぶりぐらいなので、作り方もあやふやで^^;
2台分作ったのですが、生クリームのムースが硬く成りすぎたりで、スムーズにはいきません。
ゼリーが入っているので、流し込む温度がポイントでした!

IMG_3450.png

いちごがふらついています^^;
生クリームのムースを冷蔵庫で固めてから、いちごを並べたので安定しませんでした(>_<)
いちごが固定するぐらいでないと・・・
こんな所も失敗だらけ!!
ゼリーのケーキは温度管理が難しい!

IMG_3462.png

カットしてしまえば分からへんやん~^^

IMG_3425.png

いちご4パック用意していたのですが、足りなくなって!
前に作ったときは確か1台にいちご2パックやったな~、2人でぶつぶつ。。。
いちごを半分に切って並べたらどうやろ?
おもしろさには欠けましたが、いちごジャスト使い切りでこんなのも完成。

IMG_3418.png

こんなステンレスのわっか(セルクル)にはめて作ります。
レンジで熱くした濡れタオルを周りに巻いて外します。

いちごがふらふら泳いでるみたいですね^^;

  1. 2016/01/23(土) 22:51:27|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少し進みました。


IMG_3415.png

ジャケット部分に細いコードを付けています。
布が薄くてぱりぱりしてるので縫いにくい(>_<)
縮緬用の接着芯は貼って有るのですが・・・

IMG_3410.png

ず~っと前に、吊り雛を作りたくて買っておいた赤い紐!
さげもんの数が半端じゃ無いので、挫折してしまって・・・
何とか傘にぶら下げて、福傘には作れたのですが、縮緬細工大変なお手間物でした。
紐だけ残ってました^^;
この紐をバイヤス布にはさんで見たら、柔らかいし、細さもグッド!
なかなか近所では売っていないので、吊り雛には出来なかったけど、お役に立ってくれました。

IMG_3403.png

試しに黒いアンティークのレースを乗せて見ましたが・・・
やっぱり白が良いみたいです。


  1. 2016/01/22(金) 20:21:28|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤いドレス♪


IMG_3394.png

手持ちのちょっとぱりぱりとした赤いシルク布で、ゴーチェさんに2枚目のドレスを作り始めました。
スカートは一応プリーツにしようと畳んで有るのですが、
アイロンをかけないでこのままで行こうか迷っています。
スカートとフロントパネルはいつも型紙無しで、こんなもんで良いかなって感じで適当に作り始めます^^;
見頃部分仮縫い始めました。

IMG_3373.png

フロントパネルは先日作ったSayuriさんボネットの幅広版の様な感じで縫いました^^
縫い終わったら形に絞って、裏側を伸ばしてアイロンで綺麗に形づけます。
型紙も作らないで作るので、長さが足りなかったので、いちばん下の段を足しました(^_-)
適当ですが何とかなります^^;

IMG_3371.png

アップに耐えられない縫い目です(^^;)
絞ったら分からない!で縫ってます。

IMG_3370.png

ポアンドガーズレース♪
此方は手刺繍、薔薇の花びらは3枚浮かせて有ります。
信じられない細かい手作業です^^

IMG_3360.png

此方もポアンドガーズレースですが、手刺繍なんでしょうか?
黒いレースもどうかな?
贅沢なレース、どれにしようか迷っています。


  1. 2016/01/21(木) 21:57:25|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴーチェさん♪


IMG_3221.png

16日のマコ先生の教室で、ゴーチェさん誕生ました♪(^_^)v
嬉しくって!うれしくって!ほんとうに先生に感謝ですm(_ _)m

ウィッグもとっても似合って・・・
濃く写ってしまったけど綺麗なブロンド♪

IMG_3234.png

睫毛は私の願望も入ってとっても長く成ってます^^
眼は茶色も良いなと思ったんですが、先生のアドバイスで此方に~
おかでさまでとっても似合っています。
仮のピアスを作りましたが、ガーネット色の石を探して素敵なの作ってあげんと・・・

IMG_3237.png

心配しましたがピンクのドレスが似合って良かった♪
マコ先生がボネットに、ふわふわの羽根を付けて下さいました。
ゴージャスで、柔らかくなりました。
家では一番良いお席におすわり頂きました^^
ちょっとふてくされたはるみたい、気に入って貰えてないのかな~~

IMG_3204.png

ドレスは早くから完成していたので、お顔の完成が待ち遠しかったです。
私はお人形が立って飾ってあると落ち着かないので^^;
全員おすわりです^^

IMG_1860.png

タブレットで写したんですが・・・

IMG_1846.png

ピンクっぽくなりました。

  1. 2016/01/18(月) 15:33:16|
  2. ドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アップルパイ♪

IMG_9667.png

アップルパイ、召し上がれ♪^^

IMG_3199.png

10数年ぶりにパイ生地から作ってみました。
丸い編み込んだパイも好きなんですが、カットしやすい此方を定番の様に作っていました。
ほんとうに久しぶりに作ったので、2日がかり!
昔は夕飯の後片付けが終わってから、生地や、リンゴを焚いたり簡単に作っていたのに、年とったんやわ~
疲れました^^;パイはこれが最後かもしれませんね(^_-)

IMG_3132.png

IMG_3106.png

3枚に折って5回たたみました。
実はたたむ回数も忘れてしまって、いい加減な作り方です^^;
麺棒?は教室へ通っていたとき、先生がオーダーされた物を持っておられたので
まずは道具からとお願いした物です。
道具から入るタイプですので、久しぶりにケーキやパンの型など入ってるコーナーを見たら
何でも持ってるな~こんなん全部使ってたんやろか~??

IMG_3110.png

パイは寒い部屋で作らないと・・・
手も冷たくして、
暖まると生地がだれて来ます。
1本30センチ×10センチ
1本にリンゴ2個分乗せています。

IMG_3115.png

素早く乗せて、卵黄のドリルべったり塗りました。
焦げ目がしっかり付くような気がして・・・
220度10分、210度18分ぐらい
最初高温で焼いた方が、生地が上がる様です。
30年前のノートを見てみたら、200度25分と有りました。
最近はネット検索で、レシピも写真も何でも教えて貰えますものね^^

IMG_3119.png

焼き上がったら素早く、リンゴを焚いた物をざるにあげた時に出る、シロップを残しておいた物をたっぷり塗ります。
これを塗ると照りが出て、とても美味しそう♪
左は塗る前!
2本写っていますが、3本作りました^^

IMG_3122.png

ケーキ教室へ通っていた時のノートに、こんな新聞の切り抜きがはさんで有りました。
ノートも、新聞も、色が変わっていましたが懐かしい思い出!
ホテルの外国の製菓シェフの方が連載して下さっていた、本格的なお菓子♪
シュークリームもまともに出来ないのに、このパリブレスト作ってみたわ~ぁ
どんな出来上がりか思い出せないけど、とても!とても!懐かしい思い出~


  1. 2016/01/14(木) 20:45:06|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渋皮煮ごろごろケーキ♪


IMG_3096.jpg

年末にスーパーで、栗きんとん用の栗を見ていたら、隣に大瓶に入った渋皮煮が有りました。
わ~こんなん売ってるんや~
渋皮煮なんて自分で作る物って思ってたので・・・
大好きなバターケーキに、以前から栗の渋皮煮をごろごろ入れて焼いてみたいな~って思ってたので♪
即購入です。
ネットで調べて見たら、渋皮煮を入れて焼いておられる方がたくさんおられました。
でも栗を切らないで入れておられる方はいらっしゃらなかったんです。
皆さん半分か小さく切って入れておられたんですが
そのまま入れてみたら迫力が有っておもしろそうやわ~
1ケースに渋皮煮の大きな瓶詰め1個250グラム!
とっても重量の有り過ぎるケーキに成りました^^

IMG_3068.png

オーブンから出してすぐにブランデーを刷毛で塗っていたんですが、物足りない!!
それではと100ccづつ流し入れたので、しっとりしすぎのケーキに成りました^^

お酒は飲めないんですが、たっぷりお酒の浸みたケーキは大好きです、買ったケーキは物足りなくて・・・
スーパーで買ったお安いブランデー930円!たっぷり♪
すぐには食べないで暫く密封しておきます。
美味しく成りますよ♪

IMG_3061.png

こんな感じに2段に渋皮煮を入れて焼いています。
各20個ぐらい入っています。

IMG_3058.png

大瓶2個分の渋皮煮!
すごいボリュームです。


  1. 2016/01/12(火) 20:22:13|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Sayuriさんボネット♪

IMG_2986.png

Sayuriさんの素晴らしいボネットに憧れてまねてみました^^
ちょっと重い感じでしょうか?

IMG_2923.png

ちょっと大きめに作っています。

IMG_2953.png

幅の広いリボンが無いのでシルクサテンの残り布で代用
リボンより扱いやすいかも~

IMG_2912.png

濃い色のドレスに似合いそうです。
高さが足りない様な~
大きく作ったのでサイドに広がってしまってるのかな?

IMG_3030.png

内側3本目のギャザーが縫った位置がわるかったような・・・
古い着物裏の羽二重で作りましたが、出来るだけ薄い布がおすすめ!
ギャザーをたくさん入れて絞るので、思っていたより重い感じに成ります。
ワイヤーを入れなくても綺麗に立ち上がります。

IMG_2998.png

ぼろぼろのワックスフラワーボンドでつなぎ合わせて・・
rose_doll さま おっしゃる所の煮しめ色のワックスフラワーは必要です^^
time_rose_doll さまありがとうございましたm(_ _)m


  1. 2016/01/11(月) 17:06:57|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

びっくりぽんの優れもの♪

DSCF9899.png

ほんとうに優れもので、びっくりぽん♪です^^
ご存じの方も多いかも知れませんが、娘が送ってくれた『ソークオフクリップ』優れもの!
今までラメの入ったマニキュアは落とすのが大変で、リムーバをコットンに付けその上に
アルミホイルでくるんでホイルがゆるんでいらいら!!でしたが・・
これはホイルの代わりに、リムバーをコットンに含ませて爪の上に置き、クリップではさむだけ^^
暫く待って外してみたら綺麗にラメが取れていた(*^_^*)
両手分送ってくれましたが、助手がいないと両手一度はしにくいので・・・
片手分有れば十分です。

DSCF9858.png

長く使い込んだ(>_<)きたない手に、下手なネイルで楽しんでいます^^;
アップに耐えられない!!!
一度ネイルサロンへ行ってみたいけど、お値段聞いてやめとこ!

DSCF9894.png

こんな感じではさむだけ♪
ジェルネイルにも使えるらしいです。

DSCF9878.png

手前のネイルも送ってくれました。
リップマンてブランドで、赤にグリッターがいっぱい入った様に見えたので、
濃い色のネイルは、手を使ったらすぐ汚くなるけど、ラメラメ!だったら目立ちにくいし~~
派手そうやけど、年取ったら赤い爪にするのが私の夢だったので、塗ってみました!

DSCF9901.png

びっくりぽん!
あまりに不気味(^_-)な色だったのですぐ落としたので画像は有りません。
紙に塗ってみたのですが
若い方の白魚の様な手だったら似合うんかな~
黒ならまだしもグレーに赤いラメ、こんな色塗ったはる人いはるんやろか?
グレーって所が不気味です(笑)
娘はお正月マットな黒に銀ラメを凝った感じに入れていましたが、似合ってました^^

今思い出しても笑えて来ます、シワシワの手に不気味だったな~(爆笑)


  1. 2016/01/10(日) 12:46:05|
  2. ネイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sayuriさんボネット2

DSCF9844.png

2個目のボネットです。
着物裏の羽二重布で作っています。
ベースをかなり大きい目に作りました。

DSCF9842.png

縫いにくい羽二重を苦手なぐし縫いで6列、もういつになったら終わるのやろってかんじでした(>_<)
長さ115センチ×6 7m弱
着物縫われる方って凄いな~~
5列で良かった?
6列縫ってしまったのでブリムの奥の方までギャザーが入っています。

DSCF9833.png

裏側の縫った所を開いて軽くアイロンかけました。
この作業でギャザーが自然な感じに成ったように思いました。

DSCF9831.png

タブレット片手に拡大しながら奮闘中!

  1. 2016/01/07(木) 18:26:28|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Sayuri さんボネット

IMG_2882.png

Sayuriさんボネットのコピーを作ってみたいのですが
腕が違いすぎるので苦労しています^^;

time_rose_doll さまが、『なんちゃって"Sayuri bonnet"を作ろう~ 』で、図解、写真で
詳しく説明して下さってるので参考にさせて頂いて作り始めました。

1個目現行品の羽二重風布で作り始めました。
前のギャザーの本数が多すぎ?time_rose_doll さまのより1本多く縫ってしまった。
いつも作っているボネットのベースで作ったらかなり小さかった(>_<)
かなり大きめに作った方がよさそう。
time_rose_doll さまに教えて頂いていた通り、ワイヤー無しで前ブリムが形になります。

IMG_2888.png

ゆとりを持って作った方がよさそう!
小さいです。

IMG_2895.png

この後ろの感じ似せる所がポイントです。
time_rose_doll さまが中央部分を作って、その周りにギャザー布を乗せるのを教えて下さってたので
失敗無く出来ました。一番気になっていた部分で、教えて貰って無かったら、4段に縫ってたと思います。
つまずく難しい所教えて貰って感謝です。
time_rose_doll さまありがとうm(_ _)m
スチームアイロンで揃っていたギャザーを雰囲気が似るようにしました。

IMG_2905.png

1個目も完成していないのですが、布が届いたので、2個目の後ろ部分
古い着物の裏の羽二重で作り始めましたが・・・
Sayuriさんボネットの素材に近いように思うのですが、縫い目を荒くしたせいか?~いえ腕が悪いからです~
上手くギャザーが入らない!!
布が薄いのでギャザーの量が足りない?
分からない事だらけで、明日考えよう(^_-)

IMG_2901.png

古い羽二重です。

  1. 2016/01/06(水) 22:26:26|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます


DSCF9821.png

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

初詣は石山寺へ行ったのですが、人がいっぱいで写真が撮れませんでした^^;
かろうじて『源氏の間』だけ写せました。
紫式部がここから月を眺めていた時思いついた物語が、源氏物語と伝えられています。
本堂の横に有ります。
後ろのちょこっと可愛いお顔が、娘の賢子らしいです。

IMG_2876.png

大失敗!
生クリームを立てすぎて、それを隠そうとスパテラでぺたぺた!
一段と惨めな出来上がり(>_<)
急いでいたらだめですね!
娘たちに出そうと、ほかの料理や盛りつけしながら作ってたんです・・・

ケーキを見ながら、厳しい下の娘が、お母さん苺の盛りつけもへんやし、塗ってる寒天も曇ってるやん!
分かってるわ!忙しくて失敗してしまったのに(T_T)
昨日から作っておけば良かった^^;

中はすこし背の低いチョコレート味のシフォンケーキです。
お味は◎でした^^

  1. 2016/01/03(日) 00:46:42|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (119)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR