スカート付きました♪


IMG_4143.png

スカートが付きました^^
あれ~?インナースカートが見えすぎ!

IMG_4145.png

リボンの大きさはこれくらい?

IMG_4147.png

全開にしました。
着せ替えしやすいですね^^
カギホックは着せ替えしにくいので、スナップ止めにします。
袖口のレースの取り替えもしなくては・・・

IMG_4151.png

裏布は綿ローン
前は厚みを出したかったので、見返しを付けました。
ドレスだけで、シルク布1m以上使いました^^;
バイヤスにする部分も多いので布もたくさん使うのですが
やっぱり計算して使わないので、無駄遣いが・・・



スポンサーサイト

Tag:ドールドレス  Trackback:0 comment:0 

頑張っています^^


IMG_4124.png

今日はお袖が付いたので、形になってきました^^
付ける予定だったポアンドガーズレース、似合わないんです!
1.2m有ったので、スカートとお襟にお揃いで付けられると思ってたのに・・・
地味な色目がよけい地味に見えてしまいました。
ブリュッセルレースと、赤いドレスに付けたレースの残りを付けてみたら、此方の方がいいわ~
袖口のレースは、似合わないので取り替えよう。

IMG_4137.png

いつも使ってるハサミとウエイトです。
右のハサミは、パッチワークをしていた時からずっとこの形を使っています。
先日楽天で買いました、パッチワークのお店の半額ぐらいで売っています(^_^)v
左から2つめは、切り込みを入れたり、小さな所を切りたい時に使っています。
先がとがって恐ろしいほど切れるので、このハサミを使うときは、
指を切らない様に怖々使っています^^;
ちいさなドレスを作るのには重宝しています。
その右は紙用です。
ウエイトはパッチワークに必要だったので持っていましたが、有ると、布を切る時に便利ですね。

Tag:ドールドレス  Trackback:0 comment:0 

少し進みました^^

IMG_4097.png

すこし進みました^^
裏布、見返し、前のコードなど付きました。
レースが豪華すぎて^^;もう少し大きな10号さんぐらいでもよさそうです。
お袖のデザインはやはりパフスリーブでしょうか!

IMG_4091.png

可愛いリボンも付ける予定です^^
明日お袖が付くと良いのですが・・

IMG_4112.png

今日ヤフオクで買ったのが届きました^^
なんて名前のレースでしょうか?
3ミリぐらいのテープを全部とても細かい縫い目でかがってあります。
細い糸をかぎ針で編んだ所もあります。
こんなの作るのに、どれだけの時間がかかるんやろ~
大好きな花びら5枚の所も有ります。
とても華奢な方の短い、はおりものでした。


Tag:ドールドレス  Trackback:0 comment:2 

オリーブ・グリーンのドレス♪


IMG_4086.png

ゴーチェさんの3着目ドレス♪
柔らかいシルク布
仮縫い無しで作り始めてしまっています(^^;)

IMG_4077.png

今回もドレス丈やデザインを決めてから、適当なスカート丈で縫い始めました^^;
フロントパネルも適当に縦に畳んでいます。
いつもここからやる気を出して^^
こんな感じか?あんな感じにしようなんて考え出します。

IMG_4071.png

ここで型紙を作りました^^;
順番が間違っていますね!
布に縮緬の接着芯を貼って裁断しましたが、ここでも前身頃のネックのデザインを変えました。
ほんと変な作り方!
こんなんだから縫い代もいっぱい付けて、またまた布の無駄遣い!!

Tag:ドールドレス  Trackback:0 comment:0 

可愛くなりました♪


IMG_4056.png

頂いたアンティークドールの17センチさん。
可愛くなりました♪

IMG_4035.png

手のはがれが酷かったので、レースでお袖を付けました。
着ていたワンピースの上に、レースを乗せただけなんです。
簡単リメイクです。

IMG_4010.png

ベースのワンピースを着ていたので、スカート部分にちくちくレースが付きました。
お袖を袖周りに留めて、襟周りにもレースを・・
ちょっと幅がひろすぎたかも
ドイツの小さなドールさんには頭に3つ穴が開いているのでしょうか?
おでこの穴に一カ所ウイッグが糸で止めてあり、ぶらぶら!
ペイトを付けてウィッグを前後反対に付けたら、ヘアースタイルがまとまりました^^

とっても素敵になりました♪



Tag:ドールドレス  Trackback:0 comment:0 

オーブン楽し~♪


IMG_3979.png

15年ぶりの食パン!
パンやケーキの簡単な物を復習しています^^
なんでこんなに長く作らへんかったんやろ?
この頃は毎日のように作って、ご近所にも届けていたのに・・・
食べ盛りの子供たちもいなくなり、張り合いが無くなったのかな?
パッチワークで忙しかったからかな~

IMG_3995.png

切ってみました!
何とか食パンらしく焼けていました(^_-)

IMG_3998.png

ちょっと試食!
なかなか美味しい♪

昔はこのイギリス食パンでカツサンドをよく作っていました。
ほんとうに美味しかったんですよ!
今日焼いたのを冷凍しておいて、カツサンドに作って友人達に届けようかと・・・
待っててね^^


Tag:パン・ケーキ  Trackback:0 comment:2 

オリーブグリーンのドレス

DSCF566021.png

ゴーチェさんの3着目ドレスは、ずいぶん前に作ったこのデザインにしようかと思っています。
厚手の素敵な色目のシルクサテンでした。
同じ物を探してもなかったので、オリーブ色のジェメロさんのシルク布を送ってもらいました

IMG_3957.png

左のシルクサテンは、以前同じ物を作ろうと思って買った布ですが
てれっとした薄さで、色はグレーに写っていますが薄いミント色
下のオリーブ色?ちょっと思っていた色と違いましたが、
1.5mも買ったのでこの布で作ろうかと思っています。
えっ!小さなドレスに1.5mもとびっくりされますが、私は適当にスカートから型紙無しで作り始めて
そこから見頃の仮縫いをして、裁ち合わせもしないで裁断して、
お袖は見頃が出来てから、適当な形に作ります。
最初から全体を裁断しておけば、無駄は出ないと思うのですが
ずっとこんな作り方をしているので、布の無駄使いこの上ないです。
今回は大きなボネットを作りたいので、きっちり考えながら使わないと・・・


IMG_3960.png

ポアンドガーズレースがかなり濃いめのベージュなので
使える色目のあったレースがこれだけしか有りません^^;
袖口のレースなどは染めないといけないな~~

昨日から小学1年生の孫がインフルエンザで学級閉鎖!!
朝から毎日預かっているので、作り始めるのは来週に成りそう(>_<)

Tag:ドールドレス  Trackback:0 comment:2 

三つ編みパン


IMG_3947.png

ケーキと同じで十数年ぶりにパンを作りました。
細かく切ったタマネギが入っています。
タマネギを入れると生地が少しべとべと・・・します。
好きな三つ編みに編んでみました♪
楽しいですよ♪

IMG_3944.png

粉の様なのは、パルメザンチーズ。

IMG_3923.png

強力粉600gで16個作れました。
パンの焼き上がりの色は、幸せ色でしょうか!
焼き上がりのにおいも、わぁ~しあわせ♪
でもタマネギの匂いでむせかえっていますが^^;
私はかなり焦げ目が付いているのが好きです。

IMG_3908.png

仕上げ発酵を終えて、ドリルを塗りオーブンに入れる前です。
180度14分焼きました。
焼き上がりをまつだけ!
後片付けしている間に焼き上がります^^

オーブンは楽しい~^^


Tag:パン・ケーキ  Trackback:0 comment:2 

ちいさなバック♪


IMG_3788.png

ドールドレスに使えるかなと思って買っておいて、使わなかったレースで作りました。
大好きなアイリッシュクロッシェレース。
とても細い、細い、糸で編んであります、お花に編まれてないので寂しいです。
私は、花びらが何枚もに編まれてるアイリッシュレースが大好きなんです♪

IMG_3803.png

真っ黒のバックに、アンティークレースと、素敵なボタンが似合っています♪

IMG_3771.png


簡単、残り布の着物用の紬に、キルト綿と当て布3枚合わせにして、クロスにミシンキルティング!
マチも無しのぺったんこバックです。
持ち手は紬に接着芯を貼って、4枚に畳んでミシン3本かけます。
この持ち手はとても手になじんで使いやすいです。

IMG_3793.png

裏布にも接着芯を貼ったので、見返しは無しです。
此方も残り布の、園部美智子先生のビクトリアン柄♪
園部先生の布は裏に使っても素敵ですよ。


Tag:バック  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新トラックバック
ビスクドール アンティークレース 刺繍
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR