お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

スカート付きました♪


IMG_4143.png

スカートが付きました^^
あれ~?インナースカートが見えすぎ!

IMG_4145.png

リボンの大きさはこれくらい?

IMG_4147.png

全開にしました。
着せ替えしやすいですね^^
カギホックは着せ替えしにくいので、スナップ止めにします。
袖口のレースの取り替えもしなくては・・・

IMG_4151.png

裏布は綿ローン
前は厚みを出したかったので、見返しを付けました。
ドレスだけで、シルク布1m以上使いました^^;
バイヤスにする部分も多いので布もたくさん使うのですが
やっぱり計算して使わないので、無駄遣いが・・・



  1. 2016/02/25(木) 22:23:10|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張っています^^


IMG_4124.png

今日はお袖が付いたので、形になってきました^^
付ける予定だったポアンドガーズレース、似合わないんです!
1.2m有ったので、スカートとお襟にお揃いで付けられると思ってたのに・・・
地味な色目がよけい地味に見えてしまいました。
ブリュッセルレースと、赤いドレスに付けたレースの残りを付けてみたら、此方の方がいいわ~
袖口のレースは、似合わないので取り替えよう。

IMG_4137.png

いつも使ってるハサミとウエイトです。
右のハサミは、パッチワークをしていた時からずっとこの形を使っています。
先日楽天で買いました、パッチワークのお店の半額ぐらいで売っています(^_^)v
左から2つめは、切り込みを入れたり、小さな所を切りたい時に使っています。
先がとがって恐ろしいほど切れるので、このハサミを使うときは、
指を切らない様に怖々使っています^^;
ちいさなドレスを作るのには重宝しています。
その右は紙用です。
ウエイトはパッチワークに必要だったので持っていましたが、有ると、布を切る時に便利ですね。

  1. 2016/02/24(水) 22:16:20|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し進みました^^

IMG_4097.png

すこし進みました^^
裏布、見返し、前のコードなど付きました。
レースが豪華すぎて^^;もう少し大きな10号さんぐらいでもよさそうです。
お袖のデザインはやはりパフスリーブでしょうか!

IMG_4091.png

可愛いリボンも付ける予定です^^
明日お袖が付くと良いのですが・・

IMG_4112.png

今日ヤフオクで買ったのが届きました^^
なんて名前のレースでしょうか?
3ミリぐらいのテープを全部とても細かい縫い目でかがってあります。
細い糸をかぎ針で編んだ所もあります。
こんなの作るのに、どれだけの時間がかかるんやろ~
大好きな花びら5枚の所も有ります。
とても華奢な方の短い、はおりものでした。


  1. 2016/02/23(火) 21:44:18|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリーブ・グリーンのドレス♪


IMG_4086.png

ゴーチェさんの3着目ドレス♪
柔らかいシルク布
仮縫い無しで作り始めてしまっています(^^;)

IMG_4077.png

今回もドレス丈やデザインを決めてから、適当なスカート丈で縫い始めました^^;
フロントパネルも適当に縦に畳んでいます。
いつもここからやる気を出して^^
こんな感じか?あんな感じにしようなんて考え出します。

IMG_4071.png

ここで型紙を作りました^^;
順番が間違っていますね!
布に縮緬の接着芯を貼って裁断しましたが、ここでも前身頃のネックのデザインを変えました。
ほんと変な作り方!
こんなんだから縫い代もいっぱい付けて、またまた布の無駄遣い!!

  1. 2016/02/22(月) 22:24:44|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛くなりました♪


IMG_4056.png

頂いたアンティークドールの17センチさん。
可愛くなりました♪

IMG_4035.png

手のはがれが酷かったので、レースでお袖を付けました。
着ていたワンピースの上に、レースを乗せただけなんです。
簡単リメイクです。

IMG_4010.png

ベースのワンピースを着ていたので、スカート部分にちくちくレースが付きました。
お袖を袖周りに留めて、襟周りにもレースを・・
ちょっと幅がひろすぎたかも
ドイツの小さなドールさんには頭に3つ穴が開いているのでしょうか?
おでこの穴に一カ所ウイッグが糸で止めてあり、ぶらぶら!
ペイトを付けてウィッグを前後反対に付けたら、ヘアースタイルがまとまりました^^

とっても素敵になりました♪



  1. 2016/02/21(日) 22:19:21|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーブン楽し~♪


IMG_3979.png

15年ぶりの食パン!
パンやケーキの簡単な物を復習しています^^
なんでこんなに長く作らへんかったんやろ?
この頃は毎日のように作って、ご近所にも届けていたのに・・・
食べ盛りの子供たちもいなくなり、張り合いが無くなったのかな?
パッチワークで忙しかったからかな~

IMG_3995.png

切ってみました!
何とか食パンらしく焼けていました(^_-)

IMG_3998.png

ちょっと試食!
なかなか美味しい♪

昔はこのイギリス食パンでカツサンドをよく作っていました。
ほんとうに美味しかったんですよ!
今日焼いたのを冷凍しておいて、カツサンドに作って友人達に届けようかと・・・
待っててね^^


  1. 2016/02/20(土) 22:48:41|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリーブグリーンのドレス

DSCF566021.png

ゴーチェさんの3着目ドレスは、ずいぶん前に作ったこのデザインにしようかと思っています。
厚手の素敵な色目のシルクサテンでした。
同じ物を探してもなかったので、オリーブ色のジェメロさんのシルク布を送ってもらいました

IMG_3957.png

左のシルクサテンは、以前同じ物を作ろうと思って買った布ですが
てれっとした薄さで、色はグレーに写っていますが薄いミント色
下のオリーブ色?ちょっと思っていた色と違いましたが、
1.5mも買ったのでこの布で作ろうかと思っています。
えっ!小さなドレスに1.5mもとびっくりされますが、私は適当にスカートから型紙無しで作り始めて
そこから見頃の仮縫いをして、裁ち合わせもしないで裁断して、
お袖は見頃が出来てから、適当な形に作ります。
最初から全体を裁断しておけば、無駄は出ないと思うのですが
ずっとこんな作り方をしているので、布の無駄使いこの上ないです。
今回は大きなボネットを作りたいので、きっちり考えながら使わないと・・・


IMG_3960.png

ポアンドガーズレースがかなり濃いめのベージュなので
使える色目のあったレースがこれだけしか有りません^^;
袖口のレースなどは染めないといけないな~~

昨日から小学1年生の孫がインフルエンザで学級閉鎖!!
朝から毎日預かっているので、作り始めるのは来週に成りそう(>_<)

  1. 2016/02/18(木) 00:12:36|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三つ編みパン


IMG_3947.png

ケーキと同じで十数年ぶりにパンを作りました。
細かく切ったタマネギが入っています。
タマネギを入れると生地が少しべとべと・・・します。
好きな三つ編みに編んでみました♪
楽しいですよ♪

IMG_3944.png

粉の様なのは、パルメザンチーズ。

IMG_3923.png

強力粉600gで16個作れました。
パンの焼き上がりの色は、幸せ色でしょうか!
焼き上がりのにおいも、わぁ~しあわせ♪
でもタマネギの匂いでむせかえっていますが^^;
私はかなり焦げ目が付いているのが好きです。

IMG_3908.png

仕上げ発酵を終えて、ドリルを塗りオーブンに入れる前です。
180度14分焼きました。
焼き上がりをまつだけ!
後片付けしている間に焼き上がります^^

オーブンは楽しい~^^


  1. 2016/02/11(木) 23:27:35|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちいさなバック♪


IMG_3788.png

ドールドレスに使えるかなと思って買っておいて、使わなかったレースで作りました。
大好きなアイリッシュクロッシェレース。
とても細い、細い、糸で編んであります、お花に編まれてないので寂しいです。
私は、花びらが何枚もに編まれてるアイリッシュレースが大好きなんです♪

IMG_3803.png

真っ黒のバックに、アンティークレースと、素敵なボタンが似合っています♪

IMG_3771.png


簡単、残り布の着物用の紬に、キルト綿と当て布3枚合わせにして、クロスにミシンキルティング!
マチも無しのぺったんこバックです。
持ち手は紬に接着芯を貼って、4枚に畳んでミシン3本かけます。
この持ち手はとても手になじんで使いやすいです。

IMG_3793.png

裏布にも接着芯を貼ったので、見返しは無しです。
此方も残り布の、園部美智子先生のビクトリアン柄♪
園部先生の布は裏に使っても素敵ですよ。


  1. 2016/02/04(木) 21:46:30|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (119)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR