お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ドレスできました♪

IMG_4831.png

11号さんのレースいっぱいドレス完成です♪
シンプルワンピースに、レースで覆った感じ。

色目が上手く写せなくて、白っぽく写ってしまいました^^;

IMG_4851.png

額に入れて飾っていた大きなお襟を、取り外した物を、
肩からふんわりかけて、前に垂らして結びました。
大好きなパールネックレスと、ペーストガラスの横長バーピン♪
ネックレスはヤフオクで、あこやパールの粒を買って作りました。
とても綺麗ですよ^^

IMG_4895.png

襟をはずしたらこんな感じです。
ウエスト部分、リボンで飾っています。
ブローチの下にもレースを重ねたので、下になった手刺繍部分が見えなくなりました^^;

IMG_4903.png

肩からお襟風にかけた物がとても良い雰囲気になりました。
額から外して良かった(^_-)
袖口もレース2枚にして正解!豪華に成りました♪
画像以上にレースのボリュームがたっぷり!!

IMG_4906.png

ブローチの下のレースパーツも額から取り外した物です(^_-)

IMG_4868.png

スカートのボリュームもたっぷりで、この方はペチスカートを2枚もはいています^^
ボビンレースは、使うことが少ないのですが、2種類使いましたがボリュームが有って可愛いですね!
でも大きなドレスは苦手(>_<)
ゴーチェさんサイズが作りやすいですね^^


  1. 2016/03/31(木) 23:29:55|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どれにしたら良いのかな~


IMG_4747.png

11号さんドレス、完成にちかずいてきたのですが
襟をどれにしたらええんやろ~?
3種類どれも肩に乗せてるだけなので、そんなに迷うことは無いのですが^^
それよりウエスト部分の方が、何かしっくりしないのですが・・・
ブローチは今日届いた、大好きなペーストガラスがお花に成っているバーピン♪
アンティークで、とてもステキです^^

IMG_4759.png

襟部分のレース、何か汚れて重い感じだったので洗ったんです!
色が合わなく成ったらと心配でしたが大丈夫でした。

IMG_4761.png

最初この襟にして、ウエストに細長いチュールレースのサッシュをと考えたのですが
ポアンドガーズの襟も捨てがたいし!
迷いだしたら、他に何か合う物は無いか、うろうろ!!
とうとう、額に貼り付けていたレースまで剥がしてしまいました^^;
大きなドレスは、レースがいっぱいいるし嫌いです(>_<)
袖口に、もう1枚レースを重ねました。

IMG_4729.jpg

大きな額に貼り付けていました。

IMG_4742.png

ボネットもレースいっぱい^^
使っていなかったボネットに、1枚レースを追加しただけなんです^^;
ウエスト部分を仕上げて明日写真撮ります。
次はちびっ子ちゃん2人のドレスです♪

  1. 2016/03/29(火) 22:10:29|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レースいっぱい♪


IMG_4706.png

11号さんのレースいっぱいドレス♪
お袖が付きました。

IMG_4713.png

シルク布の上にチュールにほころびが有るけれど、雰囲気が良い
レースを重ねて使っています。

DSCF0023.jpg

インナースカートがとても可愛いんです♪
この裏布はヤフオクで見つけた、綿ローン80番
一手間かかります。ぬるま湯に洗剤を入れもみ洗いして30分放置~!
後はきれいにすすぎ洗いして、のりを落とさないと使えません。
お手間かけても損は無いです。
皺もスチームアイロンで綺麗にしないと使えないけど、アイロンで消えない皺もいい感じ!
色は生成より濃いめで、アンティークっぽくみえます^^

IMG_4724.png

アイロンボードを張り替えました^^
パッチワークに使っていた物に、ネルを重ねて綿プリントで巻いただけです。
サイズ、大、中ぐらいで私には使いやすいサイズです。
こんなお袖の型紙を作って作りましたが、レースを重ねたので
袖の形など分からない^^;
はじめは、この袖にレースのパフスリーブを乗せる予定でしたが・・・
全体をレースで覆ってしまいました。


  1. 2016/03/28(月) 23:00:45|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース♪レース♪


DSCF0008.png

大きな11号さんのスカート部分です。
デザインも決めないで、スカートを作り始めました^^;
レースいっぱいなドレスに成りそうです。
やっぱりゴーチェさんサイズが作りやすい。
長さの有るレースの在庫が無くなってきました、どうしよう~~

DSCF0015.png

ポアンドガーズレースを使おうと思っているのですが
他のレースと格が違うのか(^_-)合わないので
こんな大きな襟を作ったのですが、なんかぴんとこない!!
120センチの長さが有るのですが、切るのが惜しいのでそのまま使おうとしてるので
余計重い感じかも知れません。

DSCF0005.png

レースが傷まないように手縫いしています^^

DSCF9995.png

昨日スタンピングネイルを教えに、下の娘が大阪から来てくれました^^
はじめて自分でしてみましたが、指からはみ出す!付いてない所が有る!
思ったより難しい!慣れたら上手くいくかな~
ベースの色を濃いめにして、白で入れると可愛いそうです^^
おばあさんな私はひかえめに^^;

DSCF0003.png

こんなステンレスのカードに、マニキュアを付けてそれを右のスポンジに写し
爪にスタンプを押すように転写します。
へたくそな出来でしたが楽しかったです^^
次は真っ赤で挑戦です。

  1. 2016/03/22(火) 23:20:14|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

召し上がれ♪


DSCF9967.png

花粉が怖くて、なるべく外に出ないようにしています^^;
でも今日は、薬を塗っていても良くならないので
人気の皮膚科へ行ってきました。
ネット予約って有るんですね!
聞いていたんですが、はじめて予約を入れました、3時間待ち。

DSCF9952.png

時間があるし、大好きなバターケーキを作っておこう~
3種類、いちじくとオレンジピール、紅茶、お抹茶と濡れ甘納豆♪
このケーキ型、100均です。
スーパーに入っているセリアで、わぁ~小さくて可愛い~
ちょっとプレゼントにも良いサイズでした^^

gd_img.png

ブルーノホットプレートのHPからお借りした画像です^^

皮膚科の帰りに、近くのおしゃれな大きな雑貨やさんへ、このホットプレートを見に行ったんですが
ショック!!
世間は春だったんですね!
ひたすら閉じこもっていたあいだに、春が来ていたんだ!
花粉が怖くて外へはなるべく出ないようにして、出るときは花粉が付かないよう
ダウンコートにマスク!
そんな人いない!!みんな春らしい服装!
おしゃれな雑貨屋さんで、おばあさん一人取り残された感じでした^^;

IMG_4530.png

人気のブルーノのホットプレートでこんなの作ってみたかったんです。
たこ焼きも出来るそうでたのしみです。
重いホットプレート出すのが嫌なのと、可愛いから欲しかったんです。

IMG_4523.jpg

家のチヂミは具だくさんで、ミンチ肉も入っています^^
とっても美味しいです♪

  1. 2016/03/19(土) 20:04:28|
  2. オーブン料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コートドレス完成♪


IMG_4568.png

コートドレス完成♪
シンプルなデザインでサイドに少しフレァーが入っています。

IMG_4583.png

夕ご飯食べてから、狭い家を写真が撮れそうな所うろうろ~~
午前中に撮れば良いのに、いつも夜9時頃に写してる^^;

IMG_4600.png

せっかく眼が綺麗に撮れたのに、右目睫毛に何か付いてたんやろか?
お帽子は1年以上前に、頂いたストローのテープで形に作ったものです。
布花は布花作家さんにお願いして作っていただきました^^
大好きな色で、やっと出番が~~♪

IMG_4617.png

レース大好きなわたし^^
裾からレースが見えるようにしよう~

IMG_4553.png

インナースカートにしないで、ペチスカートに作りました。
これなら使い回しが出来るし、スカートにボリュームが欲しい時に使えそう(^_^)v
アンティークのコットンに、ボリュームの有るレース2枚重ね!
出番の無かったレースさんたちです^^

IMG_4539.png

何回見ても、エイセイボーロに見えるボタンです~(^^)

  1. 2016/03/17(木) 22:46:40|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コートドレス♪

IMG_4500.png

コートドレスを作っています^^
やっぱり、ゴーチエさん用に成ってしまいました^^;
FB16ボディが2体有るので、1体は下着姿でいつでも待機しているので
つい手近に有るので作ってしまいます。

IMG_4517.png

アイロンがかかりにくい化繊の布なので
思ったより作りにくかったです~
ボタンは合う物が無かったので、100均のくるみボタンで作ったんですが
えいせいボーロみたい!!
サイドを切り替えてフレアーを出しました。
ボタンホールしたかったんですが、外れそうなのでスナップ止めにします。

IMG_4507.png

レース大好きなわたし^^
裾からレースを見せよう♪

IMG_4486.png

見頃部分はぶっつけ本番!
おおちゃくに仮縫い無し
たくさん布が有るし、失敗したら取り替えよう^^;なんて・・・
お袖だけは、仮縫いしました。
でも、もうちょっと研究の余地ありですね!
花粉で集中力がとても欠如しています(T_T)

  1. 2016/03/16(水) 00:46:31|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春色ボネット♪


IMG_4436.png

春を感じるボネットを作りました♪

129299a5057e20876700e20a147c9b09.png

ピンタレストで見つけたこのボネットを作ってみたかったんですが
手持ちの淡いサーモンピンクのビンテージのサテンは、足りない!
是非この布を使いたかったので、あきらめて~
でもレースをぐるっと付けたので
サーモンピンクの布なんて見えるところ無し^^;

このところレースが、使うサイズピッタリで1センチも切ることが無いので嬉しい。
少し余っても貴重な物なので、もったいないし・・・

それにしてもこの方はなんてお人形なんでしょうか?
ほんとうに可愛くて綺麗♪

IMG_4462.png

この布花が綺麗な色だし似合ってるでしょうか~

IMG_4451.png

この方は真冬もこのドレスで過ごしました(^_-)
次はコートドレスを作ってみたいのですが、この方用に作ろう!

IMG_4399.png

この子達はたんすの中で眠っています^^;
シルク布をしまっている引き出しを、明けるとこんな感じです^^
次はあんたたちだからね!
眼が合うたびに言ってます。
はよ、作って~~

IMG_4418.png

10年ぐらい前、近所の手芸店が閉店される時頂きました。
パッチワーク用のDualDutyの糸用ケース?です。
パッチワークしていた時なのでとても嬉しかったです^^
でも私は、シャッペキルターって糸が縫いやすくて好きでした。
針に糸が通しやすいのは一番ですね^^
みなさんモンリッキーやほかの細い糸で縫われる方が多いです。
縫い糸もいろんな種類が有りますね。

  1. 2016/03/11(金) 17:33:54|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

焦げた薔薇^^;


IMG_4377.png

人気の薔薇のアップルパイ!
焦げ焦げ(>_<)
途中からホイルで覆ったのですが・・・
あまりな出来上がりに、照りを付ける気にもなれず、粉砂糖でごまかそうとしたのですが
よけい目立ってしまいました!
ネットで見ていたら、綺麗な色の方とリンゴの色のさめている方が半分!半分!
ガスのオーブンが熱がきついのかな~
皆さん電気オーブンの方がおおいな~
張り切って作ったのに、あまりな出来上がりに、しょんぼり(T_T)

IMG_4354.png

リンゴにグラニュー糖とバターを入れてレンジにかけます。

IMG_4359.png

さまして水分を取り、パイ生地で巻いていきます。
この時まではリンゴの皮は綺麗な赤色でした。
色止めにレモンをしぼって入れたらよかったんやろか?

94bbb2f7692e8a7c87c51ea02f8805246c61e9b9.png

こんな綺麗で可愛いのつくりたいわ^^~~


  1. 2016/03/06(日) 20:38:57|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完成しました♪


IMG_4296.png

ゴーチェさんのオリーブグリーンのドレス完成しました♪
なんか今までで一番疲れたような~

IMG_4293.png

ボネットのあご紐リボンはない方が良さそうです。

IMG_4287.png

シルク布を、150センチも買っていたのと
ボネットを小さめにしたので布が少し余ったので襟を付けました。
レースで襟は付けて有ったのですが、外してその下に
フリル付きの襟を作って追加したので、お手間がかかりました^^;
でもお手間分の事は有りました^^
スカート部分が重かったんですが、襟を付けたことでバランスが取れました。

IMG_4274.png

ボネット意識してサイドを押さえて、小さめにしたのですが
やっぱり!ちいさかったかな~

IMG_4310.png

このドレスに合わせようと思って、アンティークのブローチを買っていたのですが
似合わなくて、私のネックレスを合わせてみたら
合わないことないか!首に4重巻き^^;
暫くブローチ探しを楽しみます。

IMG_4301.png

かなり濃いめに写りましたが、やさしいオリーブいろ
ボタンの合う物が無かったので、クルミボタンを作りました。
100均で見つけて買ってありました。
近所のスーパーに、セリアとダイソーが有り、いろんな物重宝しています。
えっ~こんなのが100円!で、買いすぎないよう要注意!!


  1. 2016/03/04(金) 22:48:41|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボネット♪


IMG_4210.png

オリーブグリーンのボネット♪
おおきなブリムに作ろうかと思っていたのですが
ちょっと地味な色目だし、レースを付けて細長いスタイルにしました。
手持ちの布花全部ひっぱりだして合わせたんですが・・・
この薔薇がいちばんかな~
蕾を入れて4輪

IMG_4213.png

エクリュ色の幅広のリボンが欲しいのですが探しても有りません。
幅の広いリボンで結んであげると可愛いのですが・・
真ん中にはさんでいるレースはシルクらしいのですが
とても古い物で、さわっていたら裂けてきました。
小さめのボネットにしたので、布が余ったのでドレスに襟を付けようかと思っています^^
写真ではいまいちですが、ゴーチェさんにあってますよ^^

  1. 2016/03/04(金) 00:01:48|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カツサンド♪


今日ブログを開いたらびっくりぽん!!
画像がぐちゃぐちゃ(T_T)
えぇ~~  
真っ青!!!

教えて貰ってテンプレートを変えたら何とか出来ましたが、1昨日の画像が消えてました。
画像UP出来たので、一安心ですが、パソコン音痴なので不安がいっぱい!!
とっても疲れました。

IMG_4162.png

先日焼いたイギリス食パンでカツサンドを作りました。

IMG_4185.png

ちりめん山椒
ご飯がもう一膳すすみます。

  1. 2016/03/01(火) 21:31:31|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR