お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

模様替え^^


IMG_5353.png

Sayuriさんショックから立ち直れません(^_-);
すばらしすぎた!!!
素晴らし過ぎるドールさんと、ドレスを見せていただいて
ドレスをまねて、作ってみたかったけど、
あまりに技術が違いすぎて~~

今日はちょっと模様替えで、気を取り直して^^;

IMG_5363.png

オートで撮ったらこんな色になって・・・

IMG_5365.png

明るめでたのしそう♪

IMG_5380.png

マニュアルで撮ったらこんな色!
カメラが上手く扱えない!

IMG_5381.png

タンスいっぱいのブリュちゃんドレス出来るかな~

IMG_5387.png

お気に入り♪
可愛いふたりです^^

  1. 2016/04/27(水) 17:43:24|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Sayuriさんランチミーティング♪

DSCF0051.png

お逢いできました♪
夢みたい~

DSCF0055.png

Sayuriさん
とてもチャ~ミングな方でした^^
ごめんなさい、横顔で。。

DSCF0060.png

後ろ姿もスレンダーで素敵♪

DSCF0085.png

こぼれ落ちそうなお目々♪

DSCF0102.png

ドキドキ!
きゃぁ~~
さわっていいの~~
夢見た瞬間!!

DSCF0069.png

みんなの手が・・・
前のパネル部分が、どんな風に成ってるのやろ?
あちらからも、此方からも、手が伸びる伸びる~~
みんな分かったような、分からなかったような?

前回のミーティングの、ブルーのブリュドレスの、パネル部分
どんな縫い方してあるんやろ?部分
ハ刺し?の刺し方の見本で絞って、見せて下さいました。

写真撮り忘れて画像有りません^^;

DSCF0087.png

見たかった裏側・・・
アンティークコットンと一緒に縫って有りました。
袖付け周りは、ボタンホールステッチ!

IMG_5330.png

Sayuriさんから頂いたおみやげ♪
サユリさん、みなさま、楽しい一日ありがとうございました^^

  1. 2016/04/25(月) 00:21:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおきなドレス完成♪

IMG_5227.png

9号サイズの大きなドレス完成しました♪
ボネットは出来ていないので、レースとリボンを乗せています^^;
襟にレースを付けないで良かった!
アンティークの手編みの黒いボタンが出てきました^^
私好みの、アンティークのペーストガラスのブローチも付けて~
スカート裾のギャザー部分も、可愛く成ってホットしました。
どうなるんやろ?
重くて垂れ下がるのやろか?
とても心配だったんです。

IMG_5203.png

ネックレスとピアスも作りました。
古い私のネックレスのリメイク♪
やっぱりおじゃまで、捨てようかと思っていた物も、残しておかないとだめですね!
近所にビーズのお店もないし、作りたいときに素材が有ると嬉しいですね^^

IMG_5286.png

後ろはくしゅくしゅとしたリボンを付けました。もう少しプリーツを深く取れば良かった!
でも可愛いです~♪
バイヤスに取らないで、横地に取ってアイロンで形付けました。
シルクサテンだし、なじんで良い感じです(^-^)/
ボネットはどんなデザインにしたら似合うのかな~~

IMG_5307.png

リボン、バイヤスにしないで、横地に取って良い雰囲気になったような・・・
角もピント、とがらせない方が良い!
やっと今頃気がつきました^^;

IMG_5288.png

素敵な色のシルクサテンでした。
使ってみたかった黒いレースに、ピッタリ♪

IMG_5182.png

金魚草が咲き誇っています♪

IMG_5166.png

満開です^^

  1. 2016/04/20(水) 22:51:41|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スカート丈失敗^^;


IMG_5152.png

毎日すこしづつですが進んでいます。
朝から友人の所へ韓ドラのDVDを貰いに行って、お昼一緒にして^^
帰ってから、インナースカートを付けたのですが、スカート丈サイズ間違いしているのに
気がつかず、ウエスト部分始末してしまいました(-_-)
昨日スカート丈決めてメモしておいたのですが、忘れて~!

IMG_5141.png

スカートのウエスト部分1.5センチ下げて縫い直します!
黒の小さなボタンが8個欲しいのですが、探しても有りません。
みなさん、シルク糸で作っておられるけど、私は作れないので、又くるみボタンかな~

IMG_5160.png

スカート直せたら見頃部分に付けます。
お襟にはレースを付けないで、袖口には付けようかと・・・
おでぶちゃん用なので胸幅ワイドです。

IMG_5147.png

シルクシャンタンと違って、シルクサテンはてれっと?しているのでスカートの型が付けにくい
立たして飾らないので良いかと思っています。
前はやっぱりスナップ止めにします。
カギホックにループ止めは、見えないんです^^;

  1. 2016/04/20(水) 00:20:49|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日のケーキ♪

IMG_5125.png

今日は私の誕生日^^
この歳に成ると、あ~また一つ歳をとってしまった!!
1年がとても早くまわって来るように感じて
あれも出来るうちにやっておこう!これもしておきたいし、体はついて行かないのに
気持ちばかりあせってしまいます(^_-)

IMG_5102.png

自分の誕生日にケーキを作ったのは、はじめて~
私は生クリームのケーキより、バターケーキが好きなのですが
いちごをたっぷりサンドした、ショートケーキを作って、自家製のパンジーで飾ってみました♪
カラフルなケーキで、おばあさんの誕生日を彩りました^^

IMG_5079.png

生クリームを絞ったの15年ぶり
上手く絞れなくて焦りました^^;

IMG_5115.png

10センチぐらい高さの有る、ビンテージのケーキスタンドにのせています。
高さが有るので豪華に見えます(*^_^*)

  1. 2016/04/16(土) 22:44:47|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブリュちゃんの衣装タンス♪


IMG_5061.png

先日片付けをしていたら、昔、昔^^買ってほったらかしていたこんなタンスが出てきました。
友人達がトールペイントを習っていた時、
私はパッチワークで、ミニタペストリーを作って入れて、飾りたいと思って買ったようです。
絵は習ってないので書けないので、ピンクにだけ塗ってありました。
もったいないので何かドレスでも飾ったらと、ブリュちゃんのドレスを掛けてみたら
いやぁ~かわいいやん~♪
32センチ、ブリュちゃんのタンスに成りました^^
何枚か入れてあげたいのですが、体は付いて行かないのに、あれもしたい、これも作りたいで
いつに成るか分からないのですが、たのしみ♪が出来ました^^

IMG_5044.png

トールペイント用に出来たタンスです^^;
絵を描かないと可愛く無いのですが、私は書けない(-_-)
それならクロモスを貼ってみようと仮止めしました^^
アンティークでは無いのですが、良くで来ています。
これを貼り付けて、ちょっとアンティークっぽく加工して、ニスを塗ろうかと・・・

IMG_5045.png

引き出しも有るので、ボネットや小物も入れて、きゃ~たのしめそうです♪

IMG_5029.png

ヤフオクで1枚220円♪ドイツ製だそうです。
切り取りが面倒かも知れませんが、アンティークっぽくて素敵です^^


  1. 2016/04/15(金) 23:25:09|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続きです♪

IMG_5022.png

フロントパネルを少し短くしました。
しっかり仮縫いもしないので、途中で直しがいっぱい^^;

今日は薔薇の苗を植えたり、次に咲かす草花を植えたり・・・
スギ花粉は収まっていたのですが、先月の末から又顔が真っ赤になってひのき??
前回皮膚科で貰った薬は塗っているのですが収まりません。
それなのに花を植えたりして、外で3時間も花粉をあびて!!!
顔を洗って薬を塗っても真っ赤っか(T_T)
花をさわっていると、近所のお友達や、通りすがりのお花の好きな方と話が弾んで
季候も良いしとても楽しいんですが、このアレルギーが悩みの種です(>_<)
明日は皮膚科行きです。

IMG_5023.png

後ろにプリーツを入れたので、裾は見返しをバイヤス布で付けました。
プリーツと、長さが足りなかった!
ちょっと薄い感じがするので裏布は厚手にしないと
コードも細くしたからかな~~

IMG_5028.png

タピアン♪
購入後少し大きめの鉢に植え替えました。
蕾がいっぱいで、咲き誇るのがたのしみです^^
宿根草なので昨年の分がとても増えたのですが、咲くまで後1ヶ月ぐらいかかりそう~
春は楽しい~♪
花粉さえ無ければ~~

  1. 2016/04/13(水) 00:26:59|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フロントパネル♪


IMG_4979.png

今日はフロントパネルを作りました。
大きめの形に切った土台布の上に、目分量にカットしたバイヤス布を。。
首周りに成るところは、ギャザーで絞りました。
共布で作ったので、布が厚くて、全体を細かく縫って絞りたかったんですがだめでした(>_<)
仕方ないのでアイロンでクシュクシュって。。。
両サイドの布はかなり没です(^_-)

IMG_4987.png

スチームアイロン効き過ぎ!!
ぺったんこになりました(>_<)

IMG_4992.png

裏返して、ニット用の薄い接着芯で固定させて。。。

IMG_4991.png

表から浮いている所を、少しすくって留めています。
見えない所を縫って固定させています。

IMG_5004.png

とてもボリュームが有りますが、スカートの裾も重いので良いかな~~です^^
大きな丸い襟を付けたらどうかな?
相変わらず、ぼちぼちデザインを考えながら進む変な作り方です^^;

  1. 2016/04/11(月) 20:17:54|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

52センチさんドレス♪


DSCF0046.png

52センチさんのスカート裾部分です。
シャンパンカラーのシルクサテン^^
7センチほどギャザーを入れて皺を寄せて見ましたが・・左側部分です。
右側部分、アイロンでギャザーを開いてくしゃ!くしゃ!としてみたんですが・・・
此方の方がおもしろい!!
でも現行品のシルク、思うような形になってくれません(-_-);

IMG_4976.png

レース無しで作ろうかと思ったんですが、一度黒いシャンティレース?を使ってみたくて
いつも通りデザインも考えないで、スカートを作って(^_-)
型紙を作り始めました、どんな形にしたらええんやろ~
この子は私に似て、とてもおでぶちゃんです(-_-);

IMG_4973.png

スカートの裾の裏はこんな感じ^^

  1. 2016/04/10(日) 21:25:42|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちいさなドレス


IMG_4969.png

ちいさなドレス♪
着丈10センチ
小さなドットの有るチュールにレースを付けました。
薄いシルクのリボンは一度洗った方がなじんで良いのでしょうか?
アンティークのリボンが欲しい^^
リボンの結び方アンティーク風に直さないと(^_-)
この7ミリ、リボン、150M巻きを2個も買っていました^^;

IMG_4946.jpg

ウエストの所にお花のトリムリボンを付けていたのですが
アンティークのトリムが少し有ったので取り替えようかと・・・
アンティークの物は、少しで良い雰囲気に成りますね^^
半袖にしたので着せ替えはしやすくて♪

IMG_4953.png

このウィッグが可愛いのでボネット無くてもよいかな~

  1. 2016/04/08(金) 22:54:00|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

可愛いです♪

IMG_4924.png

ちびっ子さんドレスが出来ました^^
ひじが曲がっているに、お袖でを長くしたので着せるのたいへん!

IMG_4919.png

いつも同色でまとめてしまいます^^;
ちいさなドレスなどは、カラフルに作れば可愛いと思いながらも
りぼんや、お花のトリムを出してあわせるのですが、付けられません(-_-)
もう一人のちびっ子さんで、すこしカラフルに作れたらいいな~
難問が控えています。
小さな靴を2人分作らないと・・・

IMG_4935.png

昨年秋に植えた金魚草♪
大きな植木鉢にカラフルに植えたのが、直径60センチぐらいに・・・
圧倒される大きさに成りました。
2鉢有るので人目をひいて、皆さん足をお留めて下さいます^^

IMG_4930.png

せっかく綺麗に咲いても、春は雨が多いのでかわいそう~
お花が痛みます(>_<)

IMG_4934.png

桜草、たくさん咲かせていますが、いちばん雨に弱い花ですね。
明日雨だそうですから、だめに成りそうです^^;

IMG_4939.png

35円^^で買ったチューリップ♪
おしゃれな花も素敵ですが、子供の頃に咲いていたようなこんなチューリップも好きです^^
満開を過ぎてしまいました。

  1. 2016/04/05(火) 21:56:32|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちびっ子ドレス♪


DSCF0040.png

17.5センチのちびっ子ドレス♪
ピンクの残り布を寄せ集めて作っています^^

DSCF0037.png

手がひじの所で曲がっているので、それに合わせてカーブさせて作りたかったのですが、
なかなか難しくて3回もやり直して(>_<)何とか形になりましたが
着せ替えがしにくい!
こんなに小さなお袖で、とても時間がかかってしまって~
もう一人の子は、半袖にしよう!

DSCF0035.png

残り布なので、スカートバイヤスに成っています。
でも綺麗なシルエットに♪

  1. 2016/04/04(月) 23:53:46|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR