お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ビクトリアンは難しい

IMG_5953.png

かたずけをしてみつけた、アントワネットさんの転写~
額に入れて見ましたが、なんかあっさりしすぎの様な・・・
ベース布に何か色物を使った方が良かった?
リボン刺繍が出来ないし(;_;)
やっぱり!ビクトリアン風にするには、リボン刺繍が必須アイテム!!
本で勉強したら出来るようになるやろか~

IMG_5943.png

リボンの薔薇の花もどきでは、まったくダメ!
ビクトリアンは難し~(-_-)

IMG_5922.png

これも忘れていた、足付きの大きなケース!
レースや糸など詰め合わせ(^_-)

IMG_5930.png

こんなミシンを探していたら、先日ヤフオクに~
なんだ、かんだ、手近に有った物を入れたら、楽しい物が出来たのですが
また狭い家に、結構な大きさのおじゃまな物が増えました(。-_-。)
自作の大きなジュモーさんの定位置だったのに、暫くこの場所をお借りします^^

IMG_5861.png

ショッキングピンクの小さな一重の薔薇も咲き出しました♪

  1. 2016/05/30(月) 22:23:26|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

完成しました♪

IMG_5885.png

カルトナージュのおはり箱出来ました^^
この素敵なリボンワークの付いたレース?
メタルの様な所には金属が入って硬くて、ハサミが傷みそうでした!

IMG_5903.png

ピッタリな色目のアンティーク布が見つかりました^^
ソーイングケース26×19センチ
シザーケース20センチ

IMG_5894.png

20センチもある大きなケース
お花の付いている部分いっぱいに使いました^^
それにしても良いレース♪

IMG_5877.png

蓋の部分にレースのポケット♪
入れてみたら小さかった?

IMG_5906.png

深さ7.5センチ
昨日はお天気が悪くて、今日風通しの良いところで乾かしました。

IMG_5873.png

昨日の雨で薔薇が悲惨な事に成っていました(>_<)
満開を過ぎた花が、雨に打たれて花びらが地面いっぱい!!
飾れる物を切って、キッチンの出窓に飾っています。
3日ぐらい持ってくれると良いのですが・・・

IMG_5911.png

明日はアントワネットさんを入れて、小さな額にクレージーキルト♪
保存した写真を、綿の転写用紙に印刷した物が出てきました^^
昨日から私の、小さな手芸部屋をかたづけていました。
いろいろ忘れていた物が出てきてビックリ!!
この頃一段と物忘れが激しいので~(笑)




  1. 2016/05/27(金) 22:38:19|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お針箱

IMG_5841.png

ちょっと大きめな、カルトナージュのおはり箱♪
習ったことが無いので、正しい作り方は分からないのですが、作っています^^

IMG_5837.png

このアンティークの布で作ってみたかったんです。
エグランティーヌさんで購入!
こちらのお店は、欲しい物がいっぱいなんですが、お値段が可愛く無いので(^_-)
見ているだけでしたが、この布で、おはり箱と、額に入れられるサイズが有ったので購入。
汚れも多かったので、避けて作れるサイズの物を作ったんですが・・・
お花の付いたレースも付けよう~

IMG_5844.png

中に貼る布をなかなかきめられなくて~
こんな可愛い布に成りました^^

IMG_5846.png

4種類の布でとても迷って・・・
左の布なんか、中に貼るのサイズに切ってしまいました^^;
最初、右の濃いグリーンの別珍が良いかな~でしたが、暗いな~
おばあさんの持ち物だし、可愛くていいか~(*^_^*)

IMG_5850.png

この布の周りに付いていたブレード!
良い感じなんですが、付けようか迷っています。

  1. 2016/05/24(火) 22:59:02|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めがねケース完成


IMG_5817.png

大好きなレースをかさねて♪

IMG_5826.png

口金にちょっと大きなビーズを付けて・・・
70円のビーズ!
近所の手芸屋さんに、アンティークビーズが有るはずも無し^^;
我慢!ガマン!

IMG_5821.png

ちょうど良い大きさでした^^



            友人の赤毛のアンの家

IMG_5802.png

近所のパッチワークのお友達の家へ
赤毛のアンの家が出来たので見に来て~♪
デアゴスティーニの、24/1サイズのドールハウスです。
全100回で完成だそうです。
ドールハウスは普通、12/1サイズなので、ちょっと小さいかなと思ったんですが
芝生部分が広くて、まだ未完成でしたが、白い柵やお花など付くそうです。
小川も流れています^^
屋根は紙製だそうで、アクリル絵の具で深いグリーンに塗った方が良いな~に成りました。

IMG_5794.png

家具や小物がとても良くできた物で、早く家具を入れて~~
早く完成がみたいです。
友人はアンが大好きな、夢見る夢子さんです^^
昔、NHKで放送していた、『大草原の小さな家』のDVD版全部揃っていました(^^)/

パッチワークの最新版の本を、たくさん見せて貰って
やめてしまったけど、やっぱりいいな~~
アップリケのバック1つ作ろうかと、本を借りてコピーにコンビニへ・・・
あれも、これも作りたい、気の多いことです^^;

  1. 2016/05/24(火) 00:18:06|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めがねケース

IMG_5710.png

小さい口金はめがねケースに作ろうかと・・・
モアレ布の上にチュールレースを乗せて、その上にレースを乗せただけ~
お花は難しいので、アンティークのレースから外した物を(^_-)

IMG_5719.png

アンティークのビーズも少し付けています。
細長いし作りにくそうなので、キルト綿を付けて、前、後ろ、裏布付けて仕立てておいて
口金を先に付けて、サイドを後でかがって付けよう。

DSCF0197.png

前、後ろ、表サイドからかがります。

IMG_5720.png

口金4つ買ったけど、ポーチ2つで挫折しそうです^^;

IMG_5756.png

咲きすぎた花や、頭が重くて垂れ下がった花の盛り合わせ(笑)



  1. 2016/05/20(金) 21:24:54|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1作目完成

IMG_5698.png

1作目完成です^^
濃く写りましたが、もう少し明るいめ!

IMG_5695.png

昨日の失敗!口金の裏にレースを貼り付けました^^
シルク糸でちょっぴり刺繍も・・・
刺繍のラインに添って、アンティークのスパンコールを付けて、少しキラキラ!
この口金、楽天で300円ぐらいでしたが、口金のパッチンのパールもお気に入り(*^_^*)

IMG_5690.png

口金にビーズも留め付けたのですが、小さかったみたいで目立たない!
ドールハウスからマダムさんが、気になるようでお出まし~^^

IMG_5673.png

花いっぱいうれしい季節です^^
5日ほどお天気が続きそうで良かった!
雨が降ると花がとても傷みます。

  1. 2016/05/19(木) 21:37:04|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がま口ポーチ

IMG_5656.png

こんな口金を4個買ってみました。
1個は使用中!
はじめて作るので、お試しに1つ作りはじめたのですが・・・
むつかしい~~~

IMG_5642.png

手持ちの素材を広げたのですが、リボン刺繍も出来ないし
硬いリボンで、花もどきを作って留め付けました。

IMG_5649.png

口金の所を、糸で縫いつけて~

IMG_5654.png

内側に先に、留め付けた糸を隠す用のレースを付けていた(>_<;
何を考えてたんやろ~;;
留め付けた後を、少しボンドを入れて、縫った糸を隠さないといけないのに・・・
型紙にゆとりもなくて、はじめてやし、こんなもんかな出来上がりになりそうです^^;


  1. 2016/05/18(水) 23:50:01|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピエールドゥロンサール

IMG_5586.png

ピエールドゥロンサールが、ぽっとピンクに染まりはじめました^^
ころんとした蕾がとってもかわいい!!

IMG_5590.png

1昨年2本植えたのが、たくさん蕾を持っています。
今年も追加で、小さな苗を2本足下に植えました^^

IMG_5605.png

今年は10回ほど消毒したので葉っぱもきれい!
薔薇は消毒がたいへん!
まったく病気していない(^_^)vやっぱりお手間かけると違うなぁ~~^^

IMG_5610.png

北側はまだ色づきません。
ミニのつる薔薇、バレリーナが咲き出して~

IMG_5612.png

上の写真から1日でこんなに色づいてきました^^
昨日は雨が降って、気温が高かったから、それにしてもビックリ!!

IMG_5608.png

狭くて日当たりの悪い所に、花を咲かせるのは大変だけど
美しく咲いてくれると幸せいっぱい!!
明日は雨だし花が傷む(>_<)
快晴が続いてほしいわぁ~~

  1. 2016/05/16(月) 16:01:32|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンクのかすみ草

IMG_5568.png

昨年秋に植えたピンクのかすみ草
開ききっていないけど、切り花にしました。
ふんわり!かわいい♪

IMG_5539.png

つる薔薇 ドンファン
ベルベットの様な深い赤
今年4月の始めに送ってもらった苗に、大きな花が咲きました^^
ご近所注目の素敵な薔薇♪
来年は大きな株にしていっぱい咲かせよう!

IMG_5544.png

マチルダもまだまだ綺麗♪

IMG_5597.png

グリーンアイズは4鉢、可愛く咲いています。
色がグリーンに成ってきて、ステキ!!

IMG_5583.png

ナスタチューム
食べられるエディブルフラワーとして有名ですが・・・
ビタミンA、C、鉄分など豊富らしいです。
葉っぱも食べられるとのこと、
でも家では、こんなのサラダにでも使ったら、わぁ~くさい取ってくれ~~(-_-;
おしゃれな食卓とは,ほど遠い生活です(笑)

IMG_5510.png

ロベリア、ふくろナデシコ?

IMG_5549.png

遠くからも人目を引くそうで、宿根草のタピアン、昨年株分けで増やしました^^
来年はご近所もいっぱいに咲かせましょう♪

  1. 2016/05/14(土) 22:23:56|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクは可愛い


IMG_5477.png

32センチジュモーちゃんドレス完成しました^^
やっぱりピンクは縫っていても楽しいですね♪

IMG_5507.png

ちいさなドレス、とてもかわいいサイズです♪

IMG_5503.png

前、後ろ、パネル部分、Sayuriさんドレスをまねて・・・^^

IMG_5486.png

残り布なし!
使い切りました^^
袖を付けてから、幅が太すぎて、袖下からほどいて直しました。
手縫いしていたのでほどくのも簡単!

IMG_5496.png

インナースカートは張りのあるコットンを付けました。

DSCF0118.png

小さなドレスに合うボタンが無いので、ピンクのコードで・・・
ボンドを付けて、くるくる巻いています。
みなさん素敵なボタンを、シルク糸で作っておられるのですが
作れない(>_<)
何かぺったんこボタンですが、工夫する力も無くて(-_-;

DSCF0127.png

いつもこんなぐちゃぐちゃ状態に散らかしています^^;
こんな状態なので、捜し物はいつものことなんです。
今日はピンクの3種類のリボンが酷いことに!!!

  1. 2016/05/10(火) 22:41:24|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

四つ葉のクローバー

IMG_5439.png

四つ葉のクローバー
いっぱい有るところへ、友人が連れて行ってくれました^^
クローバーがいっぱいの土手の様な所で、
その中で四つ葉は、2メーター範囲の中にびっくり!するほど有りました(^_^)v
こんなに有ったら有り難みが薄れそう!!
五つ葉も2つ見つけて(金運が上がるそうです)
早速押し花にしました^^
子供の頃、シロツメクサの花冠もつくりましたね!
なつかしい~~

IMG_5464.png

春はいいわぁ~~
大好きなグリーンアイズが咲き始めました^^

IMG_5450.png

マチルダ

IMG_5415.png

タピアンもびっしり咲いています^^

IMG_5459.png

寄せ植え。
日当たりの悪い家にも、日が当たり始めたので、草花たちもぐんぐん大きくなりました。

IMG_5456.png

もうすぐピエールロンサールも咲きます。
春は楽しい~~^^

19047ccd1ded5ef5768c55b468ad4db6.jpg

憧れの写真♪
イギリス?スペイン?
お水が大変そうですが、テレビで見たら、細いホースが張り巡らされている様です。
石畳も素敵ですね♪

  1. 2016/05/08(日) 23:53:12|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

32センチドレス

IMG_5409.png

32センチジュモーさんのドレスを作り始めました^^
マコ先生の教室で以前誕生した、素敵なむらさきがかったお目々のジュモーさん♪

IMG_5403.png

ネットショップで買ったピンクのシルクサテンと、
少し残っていた、アンティークの布。
写真で見たのとは大違いな、えっ~こんな色!ぴかぴかのピンク!って感じの布です^^;
薄くて!ツルツル!こんな縫いにくい布有るの(>_<)

IMG_5399.png

今回は手縫いで柔らかく仕上げたい、なんて思っていましたが
ツルツルの縫いにくい布を前に、スカート薄い裏布を付けてミシンがけ。。。
プリーツも目分量で、ピンを打ってアイロンがけ、いい加減です!!

IMG_5412.png

型紙はいつも通り、スカートが出来てから作りました。

IMG_5397.png

先日こんなのオークションで手に入れました(^_^)v
11メーターも有る、8センチ幅のバレンシェヌレース♪
お値段の格安が、いちばん嬉しかったかも・・・

IMG_5393.png

先日小学2年生の孫を預かって、お弁当を頼まれました。
お弁当なんて最後に作ったん、いつのことやろ?
Pinterest で教えてもらって何とか完成!
肝心のお弁当箱が無くて、お裾分け用の100均パック^^;
喜んで持って行ってくれたので一安心^^

IMG_5419.png

今年初めて咲いたマチルダ
日当たりが悪いので、他の薔薇は蕾が硬いですが
此方だけは今日5輪開いていました^^
中輪房咲きなので蕾がいっぱい、とても良く咲きます。

  1. 2016/05/03(火) 23:48:40|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (119)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR