お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

SANTAさんドレス

IMG_6628.png

サンタさんドレス完成しました♪
シンプルなワンピースに、レースをたっぷり!
ボネはアンティークです。

IMG_6604.png

大きな柄のレースでしたが、裾のカットを、そのまま使って~
前、お襟、乗せただけですが、上手く収まりました(^_^)v

バックはアンティークレースばかりで作った、タペストリー♪
10年ぐらい前に、3年ぐらいかかって、ゴミ袋いっぱい集めたレースで作りました^^
この時以来、アンティークレースに魅了されています。

IMG_6618.jpg

いつも定番パールのネックレス(*’U`*)
色のないこんなドレスが好みです^^
少しハイウエストにしています。

IMG_6571.png

大好きなレースのチラ見せですヽ(´∀`)ノ

IMG_6550.png

ペチスカートを作ってはかせました。
晴れたら、コーヒーで少し染めないと・・・

IMG_6631.png

友人がトールペイントを習っていた時、
書き方などを見せてくれたので、
絵本を買ってきて、自己流で拡大して書いた物です^^
これは本当に気に入って、大切にしています。
この頃はまだ眼がよく見えてた様です(笑)
  1. 2016/06/29(水) 22:42:16|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

53センチさんドレス

IMG_6490.png

ちょっと首の調子が良くなった気がするので、サンタさんのドレスを~^^
こわごわ縫い始めました。

写真の写りが悪いですが、アンティークのチュールに手刺繍!
信じられないくらい手が込んでいます♪
幅も広く、2.5mも有ったのでたっぷり!計算しないで使いましたヽ(´∀`)ノ
私はポアンドガーズレースより好き^^
素晴らしいレースです♪

IMG_6495.png

ベースのシルク布をコーヒーの薄いので染めました。
見頃もお袖も、チュールを乗せています。
ボネット似合っているし、このアンティークを使います。

IMG_6508.png

前はベストを着せた様に見えます。
襟も乗せると可愛い・・・
いろいろ手直しして、完成させます。
  1. 2016/06/27(月) 21:50:25|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嬉しくて~♪

IMG_6443.png

首の調子が悪くて、手芸禁止(*σ´Д`*)の私に嬉しい品が届きました^^♪

IMG_6446.png

PASTELさまの、ミニタペストリーと小さなポーチ♪
ほんとうに美しいリボン刺繍^^

IMG_6403.png

嬉しくて、首が痛いのを忘れて、写真撮ってしまいましたo(^▽^)o

  1. 2016/06/25(土) 18:58:01|
  2. PASTELさま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンクのあめ玉

IMG_6358.png

大きなピンクのあめ玉?が付いた口金^^
気になって買ってあった、20センチも有る大きなサイズ!
カラフルポーチを、手持ちの素材で作りました。
所々、PASTELさんの材料セットから使っています。
上手く使えてないのですが・・・
やっぱりポーチなどを作るには、プリントのカット布もほしいわ~~
その他、いろいろ揃えたい物が~
手持ちを使ってと思いますが、やっぱり手芸素材は欲しいです!!
22日からセッセで、ドールハウス展が有るのでその時買ってこよう!
楽しみです。

IMG_6344.jpg

裏布はジュモーちゃんのドレスの残り布!

ネームタグもこの1枚でおしまい(;д;)
25年も前に、手芸雑誌で注文したら作って貰えました。
手芸を始めた頃で、1グロス、144枚作ってもらったのですが
そんなに作ったのかな~~

IMG_6323.png

なんかバランスが悪いような~
むつかしいわ~~~

IMG_6320.png

後ろは幅広のピンクのレースを付け、ビーズで留めました。

IMG_6392.png

昔クレージーキルトのタペストリーを作った時の残りなので、原色が多いのですが~
ビクトリアンシルクって糸で刺繍しています。
この糸は、穴糸より、かなり撚りがきついです。
穴糸の方が良いけど
勿体ないので使っています(*’U`*)

IMG_6369.png

お手間だったけど、直して良かった^^
すっきりしました。
サイドはいろんな黒の布で、クレージーキルト!
刺繍で押さえて有ました♪

IMG_6370.png

口の所のマグネットを取ったので
オーガンジーでバックインバックを作って、底に留め付けました。
貴重品?も安心です。

IMG_6375.png

ゴミ袋から出てきた^^;3つめバック!

これはなおす所ないなぁ~!
掃除機で埃を取るぐらい(*´v`)
アンティークのジエットビーズの付いたブレードが、茶色く写りましたが綺麗でした!
もっと真っ黒で良い感じです♪
紬の着物地で作って有りました^^
キルトのバックは作っても使わない私ですが
このバックだけは大好きで、何回か使いました♪
とても横長です。



  1. 2016/06/20(月) 23:02:36|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リメイク②

IMG_6307.png

2つ目のバックをリメイクしています。

こんな感じに、薔薇柄に添って刺繍とビーズを付けて有りました。
以前から黒い物は辛かったけど・・・
ベロアって黒がより深い感じ??
老眼鏡をかけていても、ほどく糸がほとんど見えない(T_T)
黒い物は絶対作りたくないって、今日しみじみ思いました^^;

IMG_6309.png

かなりサイズダウンして~

高さ6センチ、横幅3センチ小さくしました。
ベース布と、持ち手が黒のベロアで、今の季節見るだけで暑苦しい(*’U`*)
裏布も取り替えて、何とか使えそうな物になれば良いのですが!

IMG_6316.png

直しは嫌い~~
ドットの入ったチュールでブローチを作って遊んでいます、ちょっと休憩(笑)

IMG_6271.png

大好きなアンティークのレースで、模様替え
狭い部屋はレースでいっぱい^^

IMG_1523.png

きれい好きな妹が、物がいっぱいで、掃除しにくそうと言います^^;
私、ほこりも見えへんからええねん!!
眼鏡をかけて掃除すると、え~~っ~~
見えないから良いことにしています^^
ほんとうに眼が悪くなりました(>_<)


  1. 2016/06/16(木) 22:02:22|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リメイクしました

リメイク後の画像です^^

IMG_6230.png

15年ぐらい前に作ったバックが出てきました!!
ほんとうに忘れ去っていました(。-_-。)
パッチワーク教室の見本に作った物で、これも押し入れの隅に・・・
かわいそうに黒いゴミ袋に入って(;_;)~~

IMG_6231.png

リボンを並べて、お花も付けて有りました。
でも色あせて^^;
なんか色も地味やわ~
でも、アンティークビーズを使ってる^^
リボンもドログリーで、フランス製を買ったような・・・

IMG_6217.png

使えそうなバックになりました^^

IMG_6180.png

リメイク前の写真取り忘れありません!

直した所は、このレースを付けただけですが~

口周りの黒のモアレ布が、色あせてしまって!!
口周り全部ほどいて、レースをはさんで、持ち手を付けて縫い直し(´・_・`)
直しは作るより時間がかかって、嫌ですね。

IMG_6183.png

両サイドにリボンを付けたいのですが、幅のあるリボンが無い!!
こんなリボンでガマンです^^;

IMG_6196.png

ピンクのパンジー大きすぎでした!!

IMG_6191.png

破竹を貰ったので、鶏肉と焚いてみました。
ピンぼけ写真に成りました^^;
  1. 2016/06/13(月) 22:16:07|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

憧れPASTELさま♪

IMG_6166.png

ずっと憧れていたPASTELさまの作品♪

絶対買えないって聞いていたのですが、お願いしたら作って下さるそうよ!
Aさまに教えて頂いたので、お願いしてみました^^
タイミング良く『初めてさんキャンペーン』をされていて、作って頂く事ができました♪
明るく写りましたが、アンティークっぽく、繊細で素晴らしいです♪

IMG_6110.png

希望を聞いて下さったので、ドールと飾れる物をお願いしました。
15センチの2つ折れ小物入れ♪
お母様のFLさまにも、2点お願いしてありますが
長い行列に並んでいるようです^^

IMG_6138.png

『初めてさんキャンペーン』で頂いた、FLさま作ピンクッション♪
素敵な色目です。

IMG_6160.png

娘が誕生日に、お母さんの好きな物買いよし!ってお金でくれました。
サジューのはさみが欲しかったのですが、デザインで迷って~
小さいのにお高い物だし、ゆっくり考えてこのSモデルにしました^^
2つ折れ小物入れも、誕生日プレゼントです^^
欲しかった物2つ、うれしいです♪

DSCF0204.png

Pinterest で見たパンジーを作ってみました。
サイズが分からないので、いい加減です。
ワイヤー入りリボンの、ワイヤーを2本とも抜きました。
リボンもごしごし洗って、ちょっと染めています。
薔薇は難しいですが、此方は縫った所を絞ったら簡単にできます。
暫くパンジーの大量生産で楽しみます^^
  1. 2016/06/08(水) 20:53:31|
  2. PASTELさま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドールのタンス

IMG_6060.png

ドールのタンスに、ゴールドのアクリルペイントを塗って~
3回も重ねて塗ってくどくなりました(*´~`*)
クロモスも貼り付け、つや消しのニスを塗って出来上がりました^^
良いお天気だし、すぐに乾いていいかんじ♪

IMG_6073.png

ちいさなハンガーを注文したけど無いようで、作らないと!お手間です。

IMG_6027.png

『ジュモーちゃん、あんたの服ばっかりやん!』ブリュさんが、怒っているようです^^;
だいじょうぶ!ブリュさんのドレスも作って、タンスいっぱいにしますね!

IMG_6014.png

みんなこのタンスがお気に入り♪

押し入れの奥に十数年、忘れられて、見つけた時は捨てようかと思った物です。
捨てないで良かった^^
でもお人形には、大きくて、なにかごつごつして似合わないけど
こんなの売っていない(見つけられないだけ)ので、ちょっと可愛く成らないかな?
トールペイントも出来ないので、こんな感じが限界ですが(*´v`)
ドレスを入れると可愛いです♪
とても重いのが困りもの!
木の厚みが半分だったら良いのですが~~

ジュモーさん32センチ、タンスは結構大きいです!

IMG_6003.png

グリーンアイズがピンクに染まりました♪
白~グリーン~ピンクと変わります。
花びらも落ちないし、吊り鉢にもピッタリなミニ薔薇です。
ふんわり広がります。

IMG_6011.png

涼しげなブラキカムも咲き出しました^^

  1. 2016/06/03(金) 16:03:56|
  2. ドールのタンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薔薇色


IMG_5991.png

こんな薔薇色ドレスを作っています。
32センチジュモーさん、ブリュさんドレス♪
昨日タンスにゴールドを塗ったり、クロモスを貼り付けたり、ニスも塗って完成させたのですが
なんか、ゴールドのアクリル絵の具を塗りすぎたような・・・
明日写真を撮ってみよう~

IMG_5961.png

すごいショッキングピンクっぽく写りましたが、もっと深い色
ジュモーさんにとっても似合っています^^

IMG_5969.png

最後に咲く、名前が分からない一重のつる薔薇。

IMG_5980.png

昨年背丈を半分ぐらいに小さくしたので、低く咲きました。

IMG_5977.png

手前のモーツアルトと色のコントラストが良い感じ!
今週で薔薇の季節は終わりですね!
咲いているときは嬉しいのですが、後のお掃除がたいへんです(>_<)

  1. 2016/06/02(木) 22:21:42|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR