お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

楽しいです♪

IMG_6802.png

楽しい小物づくり♪
下手なリボン刺繍、無理矢理形にしています(笑)
この大きなリボン、可愛いいです♪

IMG_6806.png

いろいろな花柄を繋いで、刺繍で押さえました。
穴糸で刺繍、とても撚りが甘いので刺しにくい^^;
真ん中は刺繍糸の三本取りで刺繍!
やはりシルクの穴糸に負けますね^^

IMG_6803.png

裏布は園部先生のローン布に、薄い芯地を2枚貼りました!
薄いラベンダー色♪
残り布でしたが似合っています^^



  キルティングが嫌いでパッチワークをやめました(爆笑)

IMG_6867.png

ぱっちわーくをやめた理由はキルティング!!
アップリケや、刺繍は好きですが・・・
単調作業に耐えられなくなって+.(*'v`*)+
この2点は恥ずかしいのですが、途中でやめてしまって~~~

IMG_6839.png

120センチぐらいの飾りやすいサイズのタペストリー
ハウスは簡単で、すいすい~でしたが^^;

斉藤瑤子先生の素敵な色合いの布!

IMG_6853.png

5ミリ間隔ぐらいの、フリーハンドのキルティング!
これを全面に施して、そこから刺繍を全面に!!!
キルトで、ハウスを浮き上がらせるような~~
気が遠くなる(*’U`*)
なんで、こんなん作ろうと思ったんやろ~~(>_<)

IMG_6877.png

額に入れたこのハウスが、とても好きでした!

この額のハウス×9軒×周り12センチ!
出来るなんて考えてたんや~
甘かった(。-_-。)!!!

もったいないし~
切り取って、額に入れるサイズにって考えますが・・・
この額もお手間だったな~

楽しい小物づくりに嵌っているし♪
やっぱり完成しそうにありません^^

どなたかキルティングがお好きな方はいらっしゃいませんか^^

  1. 2016/07/25(月) 20:50:36|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勉強中

IMG_6727.png

リボン刺繍自己流^^;勉強中(。-_-。)
手持ちのピンクのモアレに、ドール用に買っていた7mmのシルクリボンで
マーガレット風?の刺繍をしてみました。
刺繍用のリボンを、京都駅の前に有る手芸店へ探しに行ったのですが・・
お店が無くなっている(∩・∀・)∩ キャー~~
ガードマンさんに聞いて、近所の引っ越し先のお店へ無事たどり着いたのですが~
お店の移転の時に、半額処分して今は置いていません!!!との事(T_T)
ネットで買うほかなさそうです。

IMG_6764.png

手持ちの素材ばかりで作りました。
刺繍糸のカードに、可愛い猫のシールを貼って~

DSCF0213.png

薔薇の花風^^は残り布をボンドで形付けて、裏からアイロンでペッタンコ!
葉っぱも残り布を、布花用の染料で染めて作りました。
この歳から、知恵を絞って苦労しています(*’U`*)

DSCF0209.png

今日は車で20分ほどのショッピングモールの大きなビーズ屋さんへ~
このお店はたくさん商品があります。
そしてお安いです♪
でも原色のビーズが多くて、アンティークっぽいものは有りませんでした。
アンティークは、ネットしかあかん!みたいです。

IMG_6773.png

この本2冊は、私が中学1年生の時初めて手にした手芸の本です。
白い布にアイロンプリントで写して刺繍していました。
この頃は、刺繍か、編み物ぐらいしか見たことが無かった気がします。
手前の本には60円の京都大丸の値段シールが付いていました^^
歩いて一人で買いに行った記憶がうっすら有ります。
この頃は溜まり過ぎた、いろいろな手芸本を処分していますが
この2冊だけは大切にして、時たま懐かしい思い出に浸っています^^



          パステルさんの素晴らしい作品       

IMG_6763.png

       アンティーク素材たっぷりで素敵です♪                
  1. 2016/07/18(月) 22:32:49|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

材料の箱

IMG_6699.png

先日100均で大きなパールの持ち手を見つけて~
早速、付けてみました。
前に付けたのですが、邪魔だけど何か可愛い~^^
ただの飾りです♪
実用品なので、ふたもピッタリサイズで、底も付けていません。

IMG_6693.png

本当は3段の引き出しにしたかったけど
指の調子が悪く、厚紙をカットするのが辛かったからこれでガマンです(´・_・`)
裏も園部先生の布!
でもこの大きさは使いやすそうなので、もう1つ作りたいわ~

IMG_6721.png

リボン刺繍の練習を始めました(。-_-。)
形にも成って無いけど・・・
なんか新しいこと勉強するって、いくつになってもわくわくします^^
  1. 2016/07/12(火) 22:11:34|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

貴婦人柄


IMG_6677.png

先月末、大阪の阪急デパートのセッセへ手芸材料を探しに~
ドールハウス展も見たかったので^^
布のYUWAの直営店で、園部先生の貴婦人柄が有りました。
新しく出たようですが、ネットで見ても柄の大きさなどが分からなかったので
実物を見て買えたので良かったです!
白っぽく写りましたが、もっと渋い?感じで素敵♪
チンツですので、表面に艶があり、ちょっと変わった布の感じです。

2種類のチュールのブローチも付けて♪

IMG_6665.png

小さい方の貴婦人さんを切り取り、ぺったんこバックに作りました。
周りはいろんなレースや布でクレージーキルト♪
貴婦人さんには、柄に添ってキルティング!

IMG_6691.png

欲しかった布もあまり無くて、ちょっとがっかり!!
ビーズ、シルクリボンも有りません。
ネットでしか買えないのかな~~
ネットは失敗も多いので、見て買いたいのです^^

  1. 2016/07/06(水) 17:52:12|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR