お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

サテンのドレス

IMG_7295.png

ちくちくしました^^
シルクサテンで縫いにくい!!
色が上手く写せません、こんな色でもないのですが~
後は全部グレーに写ってしまいました(>_<)

IMG_7345.png

ワンピース型ですがこんな感じになっています。

IMG_7341.png

またまたスカートから縫っています^^
仮縫いもしないので、1センチ短く直しました。

IMG_7335.png

ウエスト部分、見頃をスカートの上に乗せて、取り付けます。

IMG_7346.png

裏布、一度洗って薄く染めようかと思ったんですが、雨だしそのままです。
洗った方が良い雰囲気になりますね!
この好きなボビンレース最後に成りました。

DSCF0280.png

フロント部分大嫌いな単調作業です(>_<)

IMG_7310.png

レースの在庫が少なくなってきて、合うレースが無かったので
このクロスのレースを全部取り外しました(;д;)
オークションで、今では考えられないほどお安かったです(^_^)v
レースに困ったとき取り外して使ったら~~
今日でした^^

IMG_7303.png

取り外したら660センチ有りました^^
暫く使い放題です\(^o^)/
  1. 2016/08/29(月) 22:03:27|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お人形ハンガー

IMG_7136.png

お人形ハンガーの大量生産を目指していたのに~
3つで挫折!!
簡単な物なのに、2ミリの厚紙のカットが腕が痛くて出来ない(;д;)
カーブの所が多いので、カッターで切れなくて、ハサミで切ったのですが~
痛めている腕が、痛い!痛い!

IMG_7142.png

2ミリの厚紙を、2枚合わせに貼り合わせ
カーブに添うよう斜めにカットした布を貼っています。
裏は1ミリ控えて、内張用紙に布を貼った物を貼り合わせました。


IMG_7090.png

最近のお気に入り♪
新生姜の甘酢漬けを作ろうと買ってきました。
友人に教えて貰って、これで作るの4回目(#^.^#)

IMG_7116.png

私は細く切って食べるのが好きです。
脂っこい物にもとてもあいます。

IMG_7094.png

新生姜700gに、塩小さじ2良く混ぜて、1時間ぐらい置いて
熱湯をかけて、良く水分を取ります。
右は2週間前に作った物です。
お酢を入れると綺麗なピンクに染まります。

IMG_7099.png

腕が痛いので、薄く切れないのが残念!
スライサーを出せば良かったのですが~
薄く切ればとても綺麗な出来上がり^^
私はかんたんに寿司酢を使っています。

IMG_7101.png

お酢を入れたらすぐに薄ピンクに^^
保存は1ヶ月ぐらい出来るらしいのですが~
お寿司屋さんのより甘めで美味しいですo(^▽^)o
  1. 2016/08/19(金) 16:55:42|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドレス完成

IMG_7030.png

暑いので出かけないで、エアコン生活です(笑)

友人が熱中症で、病院へ救急で行きました。
聞いてみたら、お墓のお掃除を10分程度しただけ
え~~そんな程度で熱中症になるの~!!!

今日はドレスを完成させました♪
レースの選択を間違ったのかな?
仮に付けていた方が良かった様な~
レースで違った感じに成ってびっくり!!

布が残っているので、ボネット作らないと~
でも今かぶせているのでも良いかな(^_-)

IMG_7072.png

ボタン、ピッタリ似合うと思うんです^^

IMG_7058.png

襟のレースが、スカートと合う物が有りました。
襟の感じは大きな襟で可愛いです♪

IMG_7145.png

  1. 2016/08/15(月) 22:49:53|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏布団のカバー

IMG_6939.png

毎日暑すぎますが、いかがお過ごしですか^^

1昨日、夏布団のカバーを洗ったら、前から使いすぎて薄くなっていた所が破れて来ました。
破れて来て当たり前の、20数年前に作ったカバーだったのですが~
布が薄く成ってきたものに、自家製の薄力粉で作った糊を付けて
涼しくて大好きだったのですが、とうとうお別れです^^;

少し前から、そろそろ作らんとあかんわ~と
夏向の花柄を買ってありました。
表は35枚繋いで、裏は残り布をいろんな大きさに繋ぎました。

新しい生地の糊を落とすのに、1度洗い、アイロンがけ!
布がすっきり綺麗になった感じがします。

おばあさんにはちょっと可愛すぎました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

IMG_6947.png

布団カバーを縫うのは10年ぶり!
大きなものを振り回すのは、疲れます(´・_・`)

IMG_6952.png

アンティークのコットンレースを、所々に使っています。

IMG_6955.png

布団カバーを作るのもこれが最後かもなので
開き口を頑張ってボタンにしました\(^o^)/

DSCF0248.png

ミシンに付いていた部品で、ボタンホールがすいすい!!

今まで正常に動かなかったのに^^;
今日はどうなったんやろ~って言うぐらい快調でした。
オリンピックで、嬉しいメダルラッシュやからかな~~♪

IMG_6997.png

ぱっちわーくの残り布で、こんなマットも作っています。
裸足に気持ちいいです^^

IMG_7009.png

rose_doll さま のブログで紹介頂いた、大きなタッパウェアー
私も買いました^^
ほんとうに良いです。
深いので廻りも汚れず、かき混ぜるストレスから解放されました\(^o^)/
rose_doll さま ありがとうm(_ _)m
  1. 2016/08/11(木) 18:25:01|
  2. 生活小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続きです


IMG_6908.png

今日はここまで
ちょっと進んできました^^

IMG_6911.png

レースで迷ってます~

IMG_6931.png

スカート部分が完成しました。

IMG_6937.png

スカートにインナースカートを付けましたが
長さを失敗して(>_<)
1センチ足りなかったので、ほどくのも面倒なので
レースをウエスト側に足してごまかしています^^;

IMG_6933.png

レースはこの2種類でどちらかに決めようと思っています。


       あこがれのハーフドールのドレス

2dbf02091aeb71aa6752f180b0325add.jpg

7ce391c412494608dad1c4aa52e839dc.jpg

画像はピンタレストから~
いいな~~♪

  1. 2016/08/08(月) 22:23:58|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちいさなドレス


DSCF0243.png

33センチドレスを作り始めました^^
今回もスカートから縫い始め、どんな感じに出来上がるんやろ~~

シルクサテンのピンクを探しても思う色が無かったので、残り布で・・・

DSCF0244.png

なんと、なまくらな作り方(*ノ∪`*)
縫ってから、縫い目の脇をチクチク!!
アイロンで押さえてごまかそうとしたけど、上手くいかない(>_<)

現行品のサテンは元気過ぎて、思うようにならない^^;

アンティークのなじむ布で縫ってみたいです。

DSCF0238.png

ギャザースカートにしたウエスト部分の縫い代
薄い裏布と合わせて縫ったので
縫い代部分だけ、スチームアイロンで押さえています。

DSCF0239.png

縫い代をペタンコにしておくと、次の作業がとてもしやすいです。
  1. 2016/08/07(日) 20:53:57|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はさみケース


DSCF0237.jpg

娘の急な入院で、てんやわんやの8日間!!
退院して落ち着いたら、何か作りたいわ~~
こんなの作って楽しみましたが・・・
付けたお花も似合って無い様な^^;
スワロスキーも使って見たかったけど~
全体が、ちがう!!

楽しめたし、まぁ~良かった(*´~`*)

DSCF0224.jpg

園部先生の残り布
柄に添って刺繍して、ビーズを付けました。

DSCF0227.jpg

周りのブレードを何種類か出して、合わせたのですが
選ぶのはやっぱり、おとなしめ^^
  1. 2016/08/04(木) 23:42:14|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (119)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR