お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

コートドレス


IMG_7658.png

ちいさなハットを作って完成です♪

羽根がボリューム不足!

インナースカートが少し長かったようでレース見えすぎました(笑)

IMG_7656.png

23センチのおでぶちゃん!

IMG_7644.png

ダメージいっぱいのアンティーク布!

ダメージを避けながら使いました。

IMG_7647.png

インナースカート

ちょっと長すぎたので、レースの上にタックを取って短くしないと・・・

ピンクの古いコットンレースをたっぷり^^

IMG_7661.png

今日は先日から使わない物を整理して

近所の身障者の方が運営されているリサイクルショップへ持って行きました。

無料ですが、捨てるのはちょっともったいないな~と思える物を貰って頂いています。

整理したいから、大きな紙袋いっぱい持って行ったのに

こんな大きなケーキスタンドを買ってしまいました(-_-;)

来年の誕生日には特大ケーキを作って乗せないと~+.(*'v`*)+

IMG_7643.png

先日、楽天の『バラの家』さんで、欲しかったアンティークレースってバラを買ったのですが

付いていた蕾が開いたら、えっ~~!!

ただのミニ薔薇!

お店の写真では、アンティーク感たっぷり!フリルタップリ!煙ったような~

春に期待です^^
  1. 2016/09/27(火) 21:39:46|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなコートドレス

IMG_7560.png

アンティークのダメージいっぱいの布で、ちいさなコートドレスを作っています。
ボタンは似合う物が無いのでアンティークの貝ボタン!
ちょっと大きい。
23センチのとてもおでぶちゃんサイズです^^
シンプル過ぎるので、ステッチなんか入れた方がいいのかな~~

IMG_7559.png

お袖は腕が曲がっているのでカーブした3枚袖!

DSCF0310.png

表側からお袖を付けています。

DSCF0305.png

総裏にしました。

IMG_7562.png

表、裏布、各50センチで箱が2つ作れました。
蓋が開かないようにゴムで止めるようにしてあります^^

IMG_7566.png

内側は表とちょっと似合ってない(*ノ∪`*)
バレリーナさん^^
布が足りなかったので柄あわせ出来なかった!

この所とても肩こりが酷くて、数ヶ月前から週3回30分マッサージに~~
黒ニンニクも食べて、肩こりに良いこと色々しているのですが(;д;)
1昨日、整形外科でトリガーポイント注射をして貰ってすこし楽に成りましたが・・・
薬も3種類飲んでいます。

眼から来ているのかと、遠近の眼鏡を作ってきました。
1週間ほど待たなければ成りませんが、遠近の眼鏡に期待しています。
眼鏡屋さんの説ですと、見えない目で物を見るから余計に悪くなったそうです(>_<)
眼鏡が嫌いで老眼以外使って無いのですが
中近(料理するとき使います)2つ持っています^^;
遠視(遠くが見えるように)
持っています!!

眼鏡やさんが、持っておられるのなら早く使って下さいとのことなので
テレビを見るのにも、片付けものにも1日かけていますが、よく見えて楽です^^
近くは老眼をかけなければ成りませんが~
遠近の眼鏡、慣れるか心配ですが、期待もしています^^

でも昔、2.0あった視力が、0.3に成っていました(T_T)
  1. 2016/09/23(金) 22:34:12|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スーパーモデル

IMG_7507.png

家のスーパーモデルの48センチゴーチェさん♪
こんな色のドレスも着こなしてくれましたp(*^-^*)q
キャビネットの奥から出てきた、ビンテージのお帽子がピッタリ!!
ドットの色も合って、チュールの紺色でまとまりました^^

IMG_7489.jpg

このドレスが気に入ったのか、お顔がいつもより優しい^^
大好きなペーストガラスのブローチが似合ってる♪

IMG_7488.png

袖付けは肩を少し落として、縫い代を見頃側に倒して、ミシンで押さえています。
お袖は裏布無しです。

IMG_7484.png

パピヨン♪
後ろに付けたリボンが可愛いです^^
バイヤス布で耳をスカーフの様に少し巻いてかがりました。
かがった部分に張りが出て可愛くポイントに~

いつも全体のデザインを考えないで作り出すので、まとめるのがたいへん^^;
今回も凄い色の布の色(>_<)どうしよう~~
やっぱり見て買わないとあかんわ~~
レースも似合わないし~
まずスカートの裾にフリルを付けようから始めました^^;

何とか、まとまって良かった^^

IMG_7519.jpg

上の娘が結婚前に作りかけて、長くほっておいたパッチワークの続きを
完成させてしまいたいと言ってきたので・・・
それならおはり箱を作ってあげようと、手持ちの布をごそごそ^^
あっ~これがええわ~~
アメリカ製のドール柄
作り始めました。
蓋の角を落として、実用品に作ります。

  1. 2016/09/15(木) 16:03:07|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

難しい色

IMG_7455.png

ネットで買ったシルク布
思ってた色と違って可愛すぎました^^;
デザインもちょっと??です。
こんなお花のレースも出して来ましたが・・・
これからどうまとめていったらよいものか~~
とほほです。

IMG_7467.jpg

エプロンを合わせてみましたが・・・
襟が似合わない~

どうしたらええんやろ~
  1. 2016/09/13(火) 22:25:00|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーフドールさん

IMG_7440.png

ヤフオクで買ったビンティージのハーフドール♪
スカート部分を作りました。
古い布を買ったおまけに付いていた、凄いダメージの有る細長いアンティーク布!
シルクサテンで色目も素敵♪
ダメージを避けきれないけど、素敵になりました(^_^)v

IMG_7445.png

後ろはこんな感じ!

DSCF0295.png

発砲スチロールで作ったベースはひどい物でお見せできません(*´~`*)

布が弱っていて縫ったら破れそうなので、ボンドで付けています^^
らくちん!らくちん!
ウエスト廻り絞ったの以外全部ボンド!
サイドは化繊綿でふくらませました^^
アンティークのトリムが欲しいです^^

DSCF0273.png

こんなレースのドレスもどうかな~
迷っていました。

IMG_7423.png

娘が買って来てくれた
大好きなフルーツ&ゼリーBOX♪
とても大きなケースに入っているのですが全部美味しく頂きました^^;
  1. 2016/09/09(金) 22:50:23|
  2. ハーフドール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しいドレス


IMG_7409.png

シルクサテンのドレスが出来ました♪
ボネットは同じ布で作ると暗くなりそうなので、使い回しの物です^^

薄いグリーンがかったグレーなのですが
上手く色が出ません!
画像よりかなりボリュームが有るドレスなのに上手く写らない!
写真が下手で(;д;)

IMG_7407.png

前あきの様な感じですが、デザインだけでワンピース型。

デザインも考えないで、スカート→フロントパネルを作り始めて~
短めのジャケット着てる様な感じにしよう~

見頃が出来たら、あっ~フロントにボリュームが有るから、襟でも付けないと!
襟を付けたら、スカートに120センチもレースを付けたので
スカートばかり目立つ!!

襟の下にレースを付けよう!いっぱい有ることだし^^
30センチ2枚カットして、
見頃に留め付けました。

いつもこんな感じで、いい加減に作り始めます(*ノ∪`*)

IMG_7411.png

シルクのサテンは見頃に接着芯を貼っていますが
とっても縫いにくいですね^^;
でも美しいo(^▽^)o

くるみボタンまで作りにくくて~~
11個付けました。
100均です^^

IMG_7400.png

後ろも可愛いです^^

IMG_7356.png

ちょっとリメイクしました。

IMG_7366.png

見下ろして撮るから4頭身です(*’U`*)
  1. 2016/09/05(月) 22:54:54|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR