お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

進みました


IMG_7881.png

袖と襟が付いて形になってきました^^
いちばん苦手が袖付けです。

IMG_7879.png

フロントパネルの裾のレースの色が合わない(T_T)
縫ってしまったけど何とか染めます。
布は使い切ったけど、リボンはいっぱい有るので\(^o^)/
ウエストラインはリボンのてんこ盛りになりそう^^
画像ではシルク布とリボンの色が違いますが、
まぐれで同じ色に染まりました♪

IMG_7888.png

裾のレース、最初ハイターにかけてもグレーが残って~
それを薄いコーヒー染め!

IMG_7893.png

3.5センチのレースと、2.5センチのレースにたっぷりフリルを入れて2段にしました。
2.5センチぐらい見えるように^^
細いレースも底をついてきました(;д;)
アンティークのレースの長いものはなかなか探せなくて!
2段で4m弱使っています。
あ~~レースが欲しいです(゚∀゚)
  1. 2016/10/25(火) 21:02:44|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スマホデビュー


IMG_7859.png

スマホデビューしました:(´◦ω◦`):

えっ~

スマホ持ってへんかったん!!

なんて言われそうですが、

あまり出かけない、メールは苦手、タブレットもあるし、写真はイマイチな写真ですが一眼レフだし~

一番はやはり金額!7年以上使っていたガラケーは安い\(^o^)/

ですが、遠近の眼鏡をかけると老眼鏡を取り出さなくても見えるので、買いに行こう~~♪

簡単には買えませんでした^^;

予約して1ヶ月近く待ちました(°_°)

iphone7プラス、おおきいです^^

なにせ、おばあさん!

使いこなせる日は来るのでしょうか???

IMG_7863.png

カバーは付けないつもりでしたが

娘が落とすから付けた方がいいよ~って言うので、本体と同じゴールド!

IMG_7867.png

眼鏡はやっぱりにがて!

遠近は辛いのか、かけかえてしまいます。

テーブルに置くたびに、コッツン!

フレームに良くない気がして、眼鏡ボード?作りました。

外してそのまま置けて作って良かったo(^▽^)o

薄いキルト芯を貼って、置く面はソフトな出来上がり。

IMG_7874.png

もうひとつ
こんなのも^^
  1. 2016/10/23(日) 20:34:46|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はここまで


IMG_7840.png

ちょっと進んで~
スカートに裏布が付きました。
フロントのパネルが思うように出来なくて(´・_・`)
レースの色も揃わない!
スカートから3センチぐらい見せようと思っているレースは2枚ともグレーがかってる。
ハイターしたけどダメだから、少し染めてみよう。

IMG_7843.png

お袖も布が無いので飾れない!

IMG_7847.png

嬉しいことも有りました♪
リボンを染めてみたら、1回で思っていた色に染まりました^^
シルクのダブルサテンで、硬い感じだったけど
アートフラワーの染料を熱湯で溶いて、その熱い中へドボン!!
アンティークのリボンの様に柔らかく良い感じに成りました^^
明日残りの液で追加も染めてみよう!
熱湯が良いのかも!レンジで熱くして~~

IMG_7851.png

友人に貰った、丹波の黒豆、大粒です^^
圧力鍋にかけたら柔らかすぎて、少し煮詰めたらしわが入ってしまった。
シロップたっぷりに炊いたのですが、
バターケーキに入れようかと、特別甘く炊きました。
  1. 2016/10/20(木) 21:35:44|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仮縫い


IMG_7826.png


48センチブリュさんのドレスの仮縫い^^

アンティークの布なので、いつもの様に使い放題!に出来ないので(笑)

まじめに仮縫い!

IMG_7831.png

スカートにもっとボリュームが欲しいけど~

布が限られているので

IMG_7830.png

裾にレースを付けた、薄いスカートを重ねたらボリュームが出るかな~

IMG_7833.png

目の粗いシーチィングで仮縫い^^

ピンで合わせた後、ミシンで縫ってフィット具合を見ています。

  1. 2016/10/17(月) 22:07:06|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アーモンドのクッキー

IMG_7803.png

熱いお茶でクッキー~

友人と2人でアーモンドのクッキーを焼きました♪

久しぶりやけど手順は覚えていた^^

かんたん過ぎるけど、こんがり焼いたアーモンドも香ばしく美味しい^^

IMG_7806.png

18枚分
砂糖 90g
卵白 2個分
薄力粉 30g
溶かしバター 10g
スライスアーモンド 100g
バニラオイル

砂糖と卵白良く混ぜ合わせ、ふるった粉、溶かしバターと順に合わせる。
生のスライスアーモンドを混ぜ合わせ、1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせる。
使い捨てのクッキングシートに、指に水を付け薄く~のばして焼きます。

150度~160度 15分ぐらい焼きます。

途中の画像取り忘れ有りませんm(_ _)m

IMG_7815.png

召し上がれ^^

お番茶にもぴったり!

  1. 2016/10/15(土) 22:44:13|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成しました♪


IMG_7731.png

今日はボンドと格闘していました。

布をボンドで汚さないように気をつかいます。

途中で何回も手を洗って~

カルトナージュ用のボンドはなめらかで塗りやすいような気がします^^

IMG_7751.png

昨日は心配だったけど、なめらかに引き出しが閉まります\(^o^)/

100均の持ち手もちょっと大きいけど、優れもの^^

IMG_7747.png

あまり布でもう一つ

50センチ使い切りましたo(^▽^)o

IMG_7770.png

20センチドールさんのケース♪

内側の布は、みにあどーるさんで買ったビンテージ。

残り布だったので、途中あせるほどかつかつでしたが、何とか作れましたよ(^_-)

スカートや袖口をもう少し、リボンをくしゅくしゅ^^したもので飾ってあげよう!


  1. 2016/10/14(金) 22:56:30|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しんでいます♪

IMG_7722.png

100均で買った持ち手を付けて~

タンス風?

自己流なので、なかなか上手くいきません^^;

少し上下の間隔が狭すぎたような~~

布を貼ったら開くやろか?心配です!

これでもかなり考えたのに(´・_・`)

IMG_7726.png

引き出しの中は包装紙の裁ち切りを貼ったので、らくちん!楽ちん!

中も布を貼るのは面倒やし~

アンティークの箱は、中や底は紙を貼ってる。

でもこのツルツルの100均の包装紙はひどすぎました^^;

買いに行くのは面倒だし、手元の残りの包装紙で!!

いい加減な私、やっぱりB型やわ~

IMG_7727.png

このアンティークの復刻版の布を使いたくて~

上下布を貼ったら、引き出し開くか心配!!

下のカーブはハサミで切りました^^
  1. 2016/10/13(木) 22:21:19|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレスのリメイク


IMG_7663.png

今日はこのドレスのリメイクをしていました^^

スカートにアンティークレースをもう1枚重ねて~

インナースカートも付けました。

ボネットもフリルを足したのですが、写真撮りわすれ^^;

IMG_7666.png

後ろにもレースをもう1枚重ねて~

変形したレースが、スカートより長く、素敵です!!

IMG_7672.png

インナースカートも付けたのでかなりボリュームが出ました^^

このボディには合わなくて、スナップが止まりません^^;

IMG_7683.png

今日はこの9号サイズのペチスカートを作ろうと久しぶりに、縫い物始めたのですが~

アンティークの下着から作りました、全部手刺繍ですw(゚o゚)w

縫う所も少なくて早くできたので、グリーンのドレスを手直ししよう~~

IMG_7673.jpg

家のドールさんにしては良い下着を着ています^^

下着を持っていないドールさんもいます(。-_-。)
  1. 2016/10/06(木) 22:16:54|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR