お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

きものタペストリー

IMG_1461.jpg

狭い玄関にこんなタペストリーをかけていたのですが~

IMG_1463.jpg

お正月に毎年飾ってる
縮緬で作った、着物のタペストリーに掛け替えました。
ずいぶん前に作った物。
着物の実寸ぐらい有る大きなサイズ!

IMG_1456.jpg

縮緬いっぱいつなぎました^^

IMG_1443.jpg

福傘に吊してる、お細工ものを外してお掃除!
結構埃がたまってる。
普段掃除さぼってるし~~^^;

IMG_1436.jpg


            栗きんとん、栗を投入w( ̄o ̄)w

IMG_1471.jpg

たくさん作ってお配りします^^

かんたん、お正月支度しています^^

皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

  1. 2016/12/30(金) 21:07:05|
  2. 縮緬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

捨てられ無い物

IMG_1344.jpg

年2回ほど、私の手芸の部屋の大掃除をします。
掃除をしてかたづけると、どこに何を入れたか分からなくなってしまうのですが。。。゚(゚´Д`゚)゚。

必ず忘れていた!見たく無かった!物が出てくるのですが・・・

今回はこれと~

IMG_1332.jpg

弓岡先生の押し絵の本を見て
大正ロマン風?すてきです♪
私は モダンな布を持っていないので、江戸縮緬で。

あまりに素敵なので、無謀にも習ったこともないのに、作りたい~~^^;
自己流で始めたのですが、お顔と手で撃沈!!
大きな羽子板を桐で作って頂いたのに、色も変わってしまって~~(;д;)
同じ方に作って頂いた、大小の箱も有ります^^;

マイブームが去ってしまって、10年以上しまい込んでいます。
今年も捨てられませんでした^^;

使わないのに、捨てられ無い物って有りますね!

IMG_1397.jpg

弓岡先生のご本から作りました^^
先生の本からは色々作らせて頂きました、素晴しい作品が綺麗な写真でいっぱい^^
難しい物が多いので、撃沈した物や^^;
眺めるだけで、楽しませて頂いた思い出(*゚ェ゚*)

2駅ほどの所に、全国的に有名な古布のお店が有りました^^
そこへ良く古布を探しに行ってました。
この頃は和の物に一生懸命!
大きなタペストリーなども作って。。。
今は妹宅で飾って貰っています。

初めて作った押し絵
狛犬
鯛は、吊り傘に、いろんなお細工ものをいっぱい付けた内の1つです。



                         12年前のキルトジャパン

IMG_1335.jpg

1枚目画像の縮緬のヘキサゴンは、このバック作るための試作でした。

試作なんて面倒な事は、絶対しない私ですが、
キルトジャパンから依頼を頂いて、ちょっと緊張!
色々決まり事が有って、風水のページに掲載するので
梅の花、四角、カードケース、和風で、などなど~
ヘキサゴンを大きくした、縮緬を錦紗に変えたで、ボツにしてしまった物でした。

同じサイズの四角を5枚で出来ています。
黒い面3枚、見えない底までヘキサゴンで作っています^^
小さな物ですが、雑誌に掲載で、お手間をかけました(*´~`*)

IMG_1342.jpg

12年も前に作った物です^^

久しぶりに取り出しましたが、やっぱり縮緬もいいわ~~♪
来年は縮緬を引っ張り出して、何か作ってみたいな~

いろんな物を作りたがりなので、素材がいっぱい溜まる(。-_-。)
溜まった物が把握出来ない!
すぐ忘れてしまう!

どうしたらええんやろ~(*ノ∪`*)

IMG_1328.jpg

そやけど、やっぱりお人形ドレスも作りたい!
作りたい物がいっぱいです。゚(゚^∀^゚)σ。゚

  1. 2016/12/22(木) 21:18:14|
  2. 縮緬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスプレゼント発表♪

IMG_1301.jpg

クリスマスプレゼント企画、応募頂きありがとうございました。

応募下さった皆様、おひとり、おひとりにお届けしたい気持ちでいっぱいですが
抽選で5名様に決まりました。
楽しみにして頂いたのに、外れてしまった方ごめんなさいねm(_ _)m

当選されました方にはご連絡済みです。

右の1枚開いているように見えますが、中央ボンドで止めてありますので見えていませんm(_ _)m
主人が大きな手でぐるぐる混ぜて引いてくれました。

IMG_1304.jpg

右の方が1番
左へ2番~5番になります。
開いたところお見せしたいのですが、お名前出るのが嫌な方がおられたら困るので・・・

IMG_1307.jpg

クリスマスまでにお届けしたいと思っています。
お待ち下さいね~♪


                         発送しました♪

IMG_1313.jpg

21日午後に発送致しました^^
1日~2日で届く予定だそうです。

今暫くお待ちくださいませ。

  1. 2016/12/21(水) 01:04:32|
  2. プレゼント企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クリスマスプレゼント企画

IMG_1277.jpg

拙いブログをご覧頂いてありがとうございます^^

自作の品を、5点,
クリスマスにプレゼントさせて頂きたいと思います。
申し込みが5名を超えますと、抽選と致します。

申し訳ありませんが、残念賞は有りませんm(_ _)m
是非ご参加ください^^

IMG_1279.jpg

大きなサイズ、23×35サイズのバックです。
インナーバックもオーガンジーで付けて有ります。

抽選で1番目の方は、お好きな物を選んで頂けます♪
抽選で2番~5番の方は、何が届くかはお楽しみになります。

IMG_1273.jpg

大きめのポーチ
16×19です。

IMG_1280.jpg

シザーケース&シザー♪

IMG_1295.jpg

出来たてシザーケース2点^^♪
シルク布の上にアンティークレースを重ねています。


  1. 2016/12/14(水) 23:20:50|
  2. プレゼント企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暖かそう^^



IMG_7957.png

暖かそうなウールのコートドレス♪
私がマコ先生の教室ではじめて作った48センチブリュちゃんに、モデルを努めて貰いました。
アップに耐えられないのですが、ブルーの眼がとても綺麗です^^

IMG_1208.jpg

ボタンが探してもなかったので、100均の1.5センチくるみボタンです^^;
皺の入ったサテン風の残り布がお役立ちでした( ^ω^ )

IMG_7954.png

このペッタンコハットで布は使い切り!
140センチ×42センチ
婦人服の厚手のウールで、かなり縫い代をスチームアイロンでペッタンコに押さえ付けました。
後ろボタン2個付けた方が良いみたい!

IMG_7969.png

この子はミンクのマフも持っていますが~
手首が曲がらないので手が入らない^^;

IMG_7975.png

大きな11号さんのボネット!
残り布で完成♪



  1. 2016/12/08(木) 22:06:01|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

琵琶湖にかかる虹


IMG_1163.jpg

琵琶湖に大きなアーチを描いて虹が架かっていました♪
此方は坂本、比良山側
とても美しいです!
友人が虹の下をくぐったら良いことが有るって・・・
どうしたら湖に架かる虹の下をくぐるの!って盛り上がって~
おおきな虹を見て、なんか凄~く幸せ気分(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_1160.jpg

こちら側は、中央に近江富士が見えています。
琵琶湖が一望出来るホテルの38階から撮りましたが
虹が大きすぎて写しきれません。

IMG_1152.jpg

今日はこんなランチをご馳走に成りましたm(_ _)m
食べ散らかしてから、
あっ写真撮らんと^^;

IMG_1146.jpg


IMG_1166.jpg

お気に入りのコートドレス^^
可愛いピンクのウールで

IMG_1172.jpg

嫌いな袖付けがんばります^^

IMG_1184.jpg

サユリさんのフォトブックが届きました^^
  1. 2016/12/06(火) 22:06:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (119)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR