お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

またドールクッション


IMG_1695.jpg

先日ステラさんのブログで拝見した、園部先生の布♪
早速、愛知のエムズキルトさんで購入しました^^
ネット販売ってありがたいですね^^
1日で届けて頂きましたm(_ _)m
とても素敵なのですが、大きな柄なのでどんな風に使おうか1日迷って
迷っただけで終わりました(*´~`*)

IMG_1699.jpg

横に積み上げていたレースと、シルクのはぎれで、簡単クッション!
作る物に詰まったらいつもクッション作ってるみたい~^^;
簡単、早い、綿が入るしボリュームがあるので、作った!!って感じがするのかな~~(笑)

IMG_1702.jpg

最近ヤフオクでの一番のお買い物でした(^_^)v
昔パッチワークのキルターの方に流行った、ペンダント型のハサミです。
シルバー製?らしく結構なお値段で、買えずにいたのですが
800円ほどで落札^^
ハサミも小さな物ですが、精巧な作りでビックリしました!!

IMG_1678.jpg

ケーキの様なパン屋さんのクリームチーズのパン。
パイ生地がぱりぱりでとても美味しい♪

IMG_1692.jpg

おぜんざいも食べて、インフルエンザで、-に成った体重が、一気に戻りそうです。(∩・∀・)∩ キャー

  1. 2017/01/29(日) 20:53:51|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドールのクッション


IMG_1661.jpg

やっぱり白っぽく写ってしまいました^^;
ベースをシルク布で作ったのが悪かったみたい。
コットンの方が良かった、何でもシルクは、ちょっと反省(-_-)

IMG_1663.jpg

夜の雰囲気^^

IMG_1660.jpg

後ろはビンテージサテンのクッション♪

IMG_1667.jpg

ボネットはまだ出来ていないので、前のドレスの物を~
もう少し飾りたいのですが、とりあえずアンティークトリムリボンと、サフィレットブローチで^^
今、キャラメルさんに布花お願いしているので、届いたら作ろうかなと思っています。
待ち遠しい~~です(o‘∀‘o)*:◦♪

  1. 2017/01/25(水) 14:27:29|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さなドレス


IMG_1636.jpg

23センチちびっ子ちゃんドレスです。
シルクリボンが足りなくて、丸く絞った飾りが後3個欲しいのだけれど~
もう少し飾りたい^^
何か無いかな~


IMG_1630.jpg

ペチスカートも持っています^^

IMG_1618.jpg

整理して出た、半端な長さのレースで、細長いクッション作り♪
ぴかぴかに写ったけれど、エクリュの良い色目なんですが・・・
大小、2個作っています。
今年は手縫いで雰囲気良く作りたいが、目標だったけど
ミシンでビューンってやってます(*´~`*)
手で縫ったら柔らかく、良い雰囲気に出来るのにな~~^^;
せっかちなおばあさんです(笑)

  1. 2017/01/24(火) 23:13:24|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドレスのお迎え^^


IMG_1430.jpg

年末に9号サイズのドレスを、4着まとめてお迎え頂きましたm(_ _)m
とっても大きなトランクに、3着お入れいたしました♪
畳まなくても寝かせてピッタリサイズ^^
美しく収納出来て一安心。
あとの1着も大きなお箱に^^

IMG_1431.jpg

素敵な大きなトランクなので、収納+眺めて楽しんで頂けるかな~と思っています。
Tさまありがとうございましたm(_ _)m

IMG_1614.jpg

ジェメロさんのシルク布が届きました♪
今回はシルクサテンをお願いしました。
美しいですよ~
トワルドジュイ柄は手芸品にどうかな~~

  1. 2017/01/22(日) 00:40:17|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シルクのバック


IMG_1606.jpg

5Mも買い込んでいた、黒のシルクサテン!
ベースをミシンキルティングして、これがツルツルで、とても縫いにくくて~
横長に写ってしまいましたが、
黒の幅広のアンティークレースを付けて、その上に8センチのフリル
チュールで作ったブローチも付けました^^
持ち手はとても使いやすい、1.5センチ幅の細い物!

IMG_1612.jpg

口廻りはキルト芯で、ふっくらさせて~

IMG_1610.jpg

裏布は園部美智子先生のビクトリアン柄
持ち手のいい加減なミシンステッチ!!
黒は全く見えなくて(;д;)
アップで写って、ギョギョギョ(°_°)

IMG_1595.jpg

細めのレースを整理しました。

IMG_1603.jpg

23センチおでぶちゃんに、整理したレースで作っています。
いつもこんなに整理出来ていると使いやすいのですが^^;

忘れていたレースもいっぱいです(*゚ェ゚*)

  1. 2017/01/19(木) 22:05:12|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

菜花のパスタ

IMG_1573.jpg

インフルエンザ以来、なにか調子が悪いので、テレビ生活していましたが(っω・`。)

今日は、何かレースにさわってみたい~
ちょっとミシンも~
なんか作ってみたいな~

お昼に菜花のパスタも食べたし♪

それと年末に、素晴らしいレースや、アンティークの布を頂いたのでゆっくり眺めたい~♪
楽しみ♪たのしみ♪

IMG_1574.jpg

頂いたアンティークの素晴らしい布とレース♪
美しい~~
嬉しいです~~o(^▽^)o
Mさまありがとうございますm(_ _)m
ふかふかベアーも、さわるたび癒されています^^

IMG_1577.jpg

此方は,東京でのクリスマスイベントに、ドールドレスを販売しませんかとお誘い頂いた
castellidollさんに頂きました^^
下のブルーグレーのシルク布も~
素敵なシルク布も有り難うございました。
一気に宝物が増えました\(^o^)/

IMG_1583.jpg

レースをしまってるタンスですが、上から重ねて、重ねて、整理が出来ていない^^;
片づけてもすぐ散らかしてしまうんですが~

  1. 2017/01/16(月) 13:30:07|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伊勢大神楽


IMG_1557.jpg

今日、伊勢大神楽の獅子舞が、狭い玄関で舞って下さいました。
子供達が小さな頃は、頭をかんで貰うと大泣きして、懐かしく思い出されます^^

今年は元旦からインフルエンザA型になり、2日ほど入院もして、最悪な1年の始まりでしたが~
邪気をはらって頂き、気を取り直し頑張らねば^^
でも年がいくほど直りが悪く、まだせきが止まらず、ゴホゴホ!!

今日は定期的に見て頂いてる検診の日だったのですが
先生に、インフルエンザB型にもかかるかも知れないので、3月まで注意して下さいなんて
脅かされて帰ってきました^^;

やはり予防注射は受けないと・・・
私は薬アレルギーが有るので、怖くて受けていませんでした(ノ_<)

IMG_1560.jpg

40年以上になります。

IMG_1561.jpg

今年はこんなはがきも貰っていました。
録画しておいて、興味深く見せてもらいました。
西日本を1年を通して、お払いをして廻っておられるって、初めて知りました!!

IMG_1564.jpg

20年以上玄関に飾ってたので、やけてしまって~~

とても大きな額で、計ってみたら75センチ有りました。
リサイクルショップ(宝島)で500円で買った額を、マジックリンで洗い
トールペイントのアクリル絵の具のゴールドで塗りました(*ノ∪`*)
雑貨やさんで買ったエンジェルは、2つ付けていたはずなのに、1つになってる^^;

お目に止めて下さってありがとう^^


  1. 2017/01/10(火) 16:22:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新年


                        明けましておめでとうございます


IMG_1481.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

  1. 2017/01/04(水) 15:02:03|
  2. 古布
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR