お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

画像ありがとうございます♪

IMG_0604.png

Aさまから頂いた画像です^^

美しすぎるお嬢様です♪
お供は可愛い1号さんのジュモーちゃん♪

IMG_0558.png

美しいお顔に赤が映えますね^^

IMG_0565.png

オーダー頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m





                 スザンヌさんのモチーフと布花

IMG_2754.jpg

スザンヌさんの素材で~♪

あ~ちゃまが持っておられたスマホケースが、とっても魅力的でした^^
是非作ってみたかったので、ご無理を言って、写真細かい部分まで送って頂いて^^;
あ~ちゃま、ほんとうにお世話お掛けいたしましたm(_ _)m

足りなかった口の所のリボン、ブレード、黄緑に染めました。

IMG_2755.jpg

布花を入れて飾っても素敵です。

IMG_2729.jpg

少し大きめに作りました。
バランスが難しいですね!

IMG_2743.jpg

ピンクのフリルの所に付けるコードが無かったので
こんな飾り糸の様なのを、3本所々ボンドで止めて^^;3本合わせにして止め付けました。
ちょっとアクセントに成ったでしょうか?

IMG_2739.jpg

試行錯誤!
持ち手はこの位置かな~~?

IMG_2723.jpg

この染めたシルクビロードリボンが、厚みが有りすぎて
失敗してほどいて、嫌になりながら付けているところです(。-_-。)
酷い縫い方です^^;






  1. 2017/03/30(木) 23:57:59|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大きなボネット♪


IMG_2710.jpg

今日は朝から、整骨院へ~

週2回通っています。
首の頸椎が悪いので、下を向いて同じ姿勢が特に悪いらしいのですが・・・
でも、好きな縫い物はやめられません(*´~`*)

治療をして貰ってちょっと気分が良くなったので^^

先日から作っていた大きなボネット!
なんか変で、気に入らなかったので、お直ししました。
(前部分全部取り外して)
レースもりもり4枚重ね!
その後ろは、ワイヤーで高くして、チュールを盛り上げました^^

IMG_2714.jpg

中央に付けたリボンは、とても古いのか、さわっただけで裂けて
最小限糸で止めました。
ボンドで止めてる所もあります^^;

でも良い雰囲気!

IMG_2713.jpg

お気に入りドレスに似合って良かった♪




  1. 2017/03/28(火) 22:01:48|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マグネットに替えました



IMG_2706.jpg

大好きなパールのネックレス♪

前から付け替えたかった、ドールさんのネックレスの金具。
引っかけ式→マグネットの差し込み式に替えました。

アンティークゴールドのマグネットは有りませんでした(-_-)

ネックレスの留め金が、止めにくいので困っていたのでこれで使いやすいでしょうか~

ヤフオクでずいぶん前に買った、あこやパールのバロックです。
糸に通して10センチ単位ぐらいで売っていたような、記憶が曖昧です^^;

バロックなので、傷や、変形、色がばらばら、ですが
私には、花珠真珠に見えるくらい美しいのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




  1. 2017/03/27(月) 22:08:16|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11号ドレス完成♪

IMG_2615.jpg

11号さんのドレス完成しました^^

ボネットには縦に布花3つ

写真が上手く撮れなくて

暗く写ってしまいました^^;

IMG_2695.jpg

今日、ボネット中央にレースと、チュールを浮かせて付けました。
此方の方が良いかな~~

IMG_2461.jpg

ドレスとお揃いのレース♪

幅、30センチのシャンティレースを、ボネット用に真ん中で15センチに切りました。
こんな見事なアンティークレース半分に切って良いのか、とても勇気がいりました(´・_・`)

スカラップの有る方を、ブリムの後ろに付けています。
立ち上げたレースが倒れてこないように、残り半分を、後ろでふんわりさせて止めています。
まったく無駄になりませんでした\(^o^)/

黒なので写りにくいのですが、後ろ側も良い感じに成りました^^

IMG_2684.jpg

着用頂くお嬢様は、モデルの11号よりボディーがすこし大きめなので
うちの11号さんには、少しゆったりしています。

ブローチは、シンプルなバーピンでいかがでしょう。

IMG_2698.jpg

ボネット前中央にレースとチュールを浮かせて付けました。
ちょっと分かりづらいですね。

IMG_2678.jpg

お襟周りなどに、くしゅくしゅしたもの(名前が思い出せません)を付けたらと
お聞きしましたが、ない方が良いとおっしゃったので、シンプルに^^

IMG_2628.jpg

ハットピン、こんなのしか無くて~~
止め方もちょっと変ですね^^;






  1. 2017/03/24(金) 18:17:27|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11号さんのハット

                モデルは自作の11号サイズです^^;

IMG_2548.jpg

11号ドレスにこんなハットもご注文頂きました。

アネモネ♪

IMG_2544.jpg

シルクの薔薇♪

どちらがお好みでしょうか?

IMG_2558.jpg

こんなペッタンコ^^

ワイヤーを2本入れているので、形をかえられます。
ハットピンで留めます。




                  ドレスのお迎えありがとうございます。

IMG_2571.jpg

以前に作って有ったドレスを3点お買い求め頂きました。
アントワネットさんも~
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_2564.jpg

自作のブローチ、似合っているのでお付けいたしました。

IMG_2579.jpg

楽天でこんな素敵な箱を見つけたのでお入れしました^^
とても大きなサイズです!


  1. 2017/03/22(水) 23:29:33|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11号さんボネット

IMG_2501.jpg

昨日から、11号さんのボネットを作っています^^

布花をいろいろ迷って、この先日作って頂いた、キャラメルさんの布花どうでしょうか~

あれっ~

お花が二つしか写ってないけど、薔薇の花が前に向いて写っていない^^;
長く3つの花を付けます。


IMG_2471.jpg

後ろに黒いレースを4枚重ねて~

アンティークの黒いリボンを前で結ぶ
こんな感じでいかがでしょう。

前ブリムにビーズの飾りを付けた方が良いでしょうか?

IMG_2420.jpg

ベース布に接着キルト芯を貼って、ワイヤーを入れました。

IMG_2450.jpg

シルクサテン、扱いにもちょっと慣れて^^
最初引っかけたら、かなんわ~でしたが
厚みも有って、手触りがとってもいいかんじです。

IMG_8064.png

こんなボネットも作ったのですが・・・
レースが白っぽく写ってしまいます。

IMG_2387.jpg

ご近所のお花ともだちのクリスマスローズ♪
お庭いっぱいに咲き誇っていました^^

IMG_2393.jpg
IMG_2385.jpg

写っていませんが足下に
種がこぼれてちいさな苗に成っていました^^
後日届けて頂けるそうです\(^o^)/


  1. 2017/03/21(火) 23:04:38|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

布花♪

IMG_2321.jpg

スザンヌさんの布花♪
写真撮り直しました^^

IMG_8098.png

素敵さをお伝え出来たでしょうか?

IMG_8079.png

この2点は先日の模様替えでキャビネットの奥から出てきました^^
昔、むかし作った物。゚(゚^∀^゚)σ。゚
大好きだった、アンティークビーズをびっしり付けて~
口金もアンティークやわ^^
いちばん熱が入っていた時かも・・・

IMG_8084.png

懐かしいです^^

IMG_8113.png

いちばん好きなドレス♪

スカートがレース3枚重ねでふわふわ~
大好きなアイリッシュレースいっぱい^^

アイリッシュクロッシェレース、一番好きです^^


IMG_8115.png

先週届いたレース
3枚、こんなに色目が違ってビックリ!!
レースはみんな白っぽく写るから~

今週は腕が痛くて
縫い物おやすみしています(;д;)




  1. 2017/03/15(水) 16:40:11|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お暇なことで


IMG_2286.jpg

今日はお暇なことをして遊んでいました^^

ちょっとお人形や、その他の物をかたずけようと、掃除を始めたのですが~
冬服の子を着せ替えてみたり!
ちょっと並べ変えてみたり!
かえって広がってしまったので、ミニショップ風にしてあそぼ~W(`0`)W
狭い私の部屋は、こんなのでいっぱいです。
写っていない左側の棚にもいっぱい^^;

物を減らして、増やさない、終活年齢なのにどうしよう^^;

IMG_2282.jpg

スザンヌさんのリース飾ってみました^^

IMG_2279.jpg
IMG_2285.jpg

あまりのごちゃごちゃ、色の氾濫にギョギョギョ(。-_-。)

シンプルなアンティークのテーブルに、お人形が2,3体が理想だったのですが~^^;



  1. 2017/03/12(日) 22:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ちびっ子ドレス


IMG_2269.jpg

23センチのおでぶちゃんに、クロッシェレースを付けて春らしいドレス♪
お帽子は仮止め^^
どんなのが似合うのか?

この布はナイロン?
スザンヌさんのキットに入っていた裏布?
とても良い色だったのと、朽ちそうなリボンと同じ色で、即決まったのですが~
針が通らない縫いにくさです(;_;)
生地で見ているときは柔らかそうだったのに、縫ったらイメージが違った!

IMG_2273.jpg

この子もお召し替え^^

IMG_2257.jpg

このドレスはちょっとパールを付けて手直し!

IMG_2234.jpg

友人のお店でコーヒータイム♪
ケーキ名人から届きました^^

IMG_2226.jpg

久しぶりにヤフオクに出品!
追加写真を入れるのにあたふた!!
とても時間がかかりました^^;



  1. 2017/03/11(土) 22:22:47|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪急セッセへ

IMG_2217.jpg

宮崎順子先生のパッチワークキルト展の案内はがきを頂いたので
大阪阪急デパートへ、昼得切符で行ってきました^^

10回でエレベーターを降りたら凄い人出、なに?って見たら~

『フランスフェア』開催中♪

わぁ~ラッキーとばかり人混みに~
アンティークレース、ビーズ、ボタン、ブローチ、ブロカント、その他アントワネットさんのチョコや缶まで
サジューコーナーも有ったのですが、凄い人出で、見たい物も見られない!!
ビンテージのスパンコールを買うのにも、凄い時間が・・・

手芸品を買うのを諦めて、別のコーナーへ

わ~此方も人でいっぱい^^;
良いお顔のビスクドールさんも~

刺繍のブースにも、たくさんの方がいらっしゃいました。

いつも京都の『アンティークフェア』に出店されている
『サガン』さんが此方にも出店されていて、
珍しいアンティーク品や、高価なローズカットのダイヤのブローチを見せて頂いて

さわり放題、付け放題☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも買えない、高価なお品で遊ばせてもらっています^^
素敵なマダムさんのお店です♪

サガンさんでは、布花を買っています^^
花工房さん、ピンクロゼッタさん、スザンヌさんの布花も有りました^^
みなさんとイベントでご一緒されてるそうです。


IMG_2186.jpg

こんなのも、舞踏会の手帳まで揃っているのはとても珍しいそうです!
はさみの隣です。

IMG_2185.jpg

大きなダイヤのアンティークカットのブローチ♪
値段を聞いて、ひや~~ぁ

IMG_2215.jpg

写真が上手く撮れてないけど大きなリース
今回買った布花です^^
スザンヌさんのHPに有りました。

IMG_2188.jpg

お昼は中華のバイキング
私は一人でもバイキングOKです(。-_-。)

IMG_2210.jpg

こちらでのお目当ては、大好きなタピオカココナツミルク♪
これが食べたいので、朝ご飯抜きで行きます^^;
もちろん、おかわりします\(^o^)/

食べ過ぎで、夕ご飯抜きです^^;

IMG_2221.jpg

ちょっと布花が弱いような~
大きなボネットです!


  1. 2017/03/08(水) 20:52:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

撮り直しました^^



IMG_8002.png

昼間写真撮りなおしました^^
もっと凄いボリュームが有るのに感じが出ない!!
難しいです(;д;)

IMG_8031.png

もっとリボンなんかで飾った方がいいのかな~~

IMG_8025.png

襟の裏に黒のレースなんか付けてみたら良いやろか~

IMG_8027.png
IMG_8030.png

後ろはレース2枚重ね♪




                  昔、むかし、作りました ^^
                 
IMG_2121.jpg

昔、むかし、アンティークレースで作ったタペストリー^^
骨董祭へ3年ぐらい通って集めていました。
ゴミ袋一杯(笑)

今はヤフオクで買っていますが
たくさんの出品者の方がいらっしゃるし~
お安いのが嬉しいですね^^

IMG_2123.jpg

色が出ない、白っぽく写ってしまいました。
むつかしい~~

IMG_2124.jpg

飾りやすい130cm×130cmです。



  1. 2017/03/04(土) 13:24:53|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

写真撮り直し^^;


IMG_2083.jpg

夕方暗くなってから写したら、暗い色に~
明日撮りなおし^^;





  1. 2017/03/03(金) 18:24:17|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あす完成^^



IMG_2051.jpg

赤いドレス、出来上がってきました^^
フロントと後ろに、アンティークのジェットビーズの飾りを付けます。
このサテンは失敗しないように付けないと
ほどいたら跡が残りそう(-_-)

IMG_2053.jpg

とても美しい色♪
豪華です^^

IMG_2048.jpg

スカートは、ボックスプリーツを細かく入れました。
インナースカートには、大きなドレスに負けないように
ボリュームの有るボビンレース、スカラップが可愛いです^^

明日完成予定です^^


  1. 2017/03/02(木) 23:18:43|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR