お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

化粧ポーチにしました。


IMG_3369.jpg

普段使いの化粧ポーチに^^
接着キルト綿を付けたので、ふっくらした出来上がりです。
使いやすいサイズです。
ファスナーにはキラキラチャーム♪
左にはどこからか出てきた、ダイヤの指輪風??のチャームヽ(´∀`)ノ

21×16センチ

IMG_3370.jpg

後ろ側には、革の?をミシンで縫いつけています。
ミスマッチの様ですが、似合ってるんですよ^^

IMG_3757-1024x768.png

SayuriさんのHPより
豪華なアフタヌーンティーセット待ちですね^^







  1. 2017/04/27(木) 21:47:03|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レースのポーチ♪


IMG_3353.jpg

滅多に使わないレース達を繋いで、ペッタンコのポーチを作っています。

柔らかいバレンシェヌレースは良く使うけど
織物のようなレースの出番は少ないので、溜まるいっぽうです。
セットで組んで有った物でしょうか?
横に並べてみました。

IMG_3349.jpg

刺繍を入れて♪

残り少ない、アンティークビーズを付けようと出してみたのですが
何か似合わないので、止めました!
実用に使おうかと思っているので、引っかかるビーズはない方が良いのかも~

IMG_3329.jpg

このグリーンのファスナーを見つけたから、こんなの作って付けようと・・・
こんなん買った覚えがないな~~?
ファスナーも引き出しにいっぱい^^;

オークションを見ていたら、手芸材料をまとめて山のように出品されている方がいらっしゃるけど
私も出品する日が近づいてきてる様です(笑)

パッチワークをしていた時の残り物もいっぱいあります(。-_-。)
こんなファスナー1本ぐらい使っても減らないし
どうにかしんとあかんな~~^^;

こんな革の、なんて言うんでしょう?まで有りました。
こちらも1枚ミシンで縫いつけました。

あちらからも、こちらからも忘れていた物が出てきます+.(*'v`*)+




  1. 2017/04/26(水) 22:35:31|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

模様替え

 

IMG_3319.jpg

昨日は玄関の模様替え^^

ちいさなものを一杯にケースに入れて飾っていたけど
あまりにいっぱいで、ちょっとすっきり!!
すっきりとは言えないかもですが~^^;

IMG_8257.png

この子たちのお引っ越し先^^
壁に掛けてるこんなケースに、靴を履いていないのが目立ちます(。-_-。)
靴を持ってないのです^^;

IMG_3313.jpg

お気に入りの大きなトルソー♪
70センチです。

IMG_3320.jpg

春はお花のお世話もいそがしいけど^^

お花の話題で道行く方とも、話が弾んで楽しいですね^^

IMG_3324.jpg

昨年秋に植えた、ちいさな新苗のアイスバーグ

日が当たらなくて、土も凍っていたけど、こんなに新芽が出て元気いっぱい^^

強いな~~^^

この頃、歳に負けてしまってか、気落ちがしてめげていたけど
元気をもらいました^^




  1. 2017/04/24(月) 12:17:30|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ミニョネットさんのコラージュ


     
IMG_3253.jpg

ちいさなアンティークのミニョネットさんをコラージュしてみました♪
16センチです。


IMG_3249.jpg

手元にあった物を, 手当たり次第に付けた感じ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
フレームスタンドに立てかけました。


IMG_3160.jpg

頂き物のミニョネットさん♪

手を怪我してる様なので、お袖を付けて隠して、全体をレースを付けて手直し^^
髪の毛もボンドで貼り付けセットしてあげて~
可愛くなりましたよ^^

IMG_3194.jpg

付ける位置が難しく、3回やり直しました^^;

IMG_3172.jpg

額のコラージュは以前作った物ですが
ドールを付ける位置に、こんな素敵なクロッシェレース2枚付けていたので
見えない所で、勿体ないので1枚取り外し(。-_-。)
この頃こんなの売っていないので(^_^)v

IMG_3197.jpg

お母さまの形見のパールをお預かりしました。
ドール用にリメイク^^
長いサイズと、首にピッタリサイズ、ピアス♪
ピッタリサイズの中央7粒まで、後は似たような色の物を足しました。
留め金はキラキラストーンの入ったマグネットタイプ^^
使いやすいです^^

IMG_2952.jpg

素敵な布花で癒されています。




  1. 2017/04/19(水) 21:35:48|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彦根城

IMG_3076.jpg

今日はお天気がいまいちで、桜も終わってるかもでしたが
前から行きたかった彦根城へ行ってきました。

外堀の桜もこのとおり(-_-)
お天気も悪く、この時雨がポツリ!!

IMG_3123.jpg

国宝彦根城天守
彦根城築城410年祭3月18日~12月10日まで開催されています。

中学校の遠足で来て以来、半世紀以上経っている^^;

IMG_3135.jpg

恐怖の階段^^;
幅が狭くて、とっても急になっている。

IMG_3126.jpg

この白っぽい桜のみ満開でした^^

IMG_3086.jpg

雨も降ってきて、

でも桜吹雪がうれしくて~~♪

外人さんも頭に花びら、とっても喜んでる^^

IMG_3087.jpg

博物館がこの場所にありました。
国宝の『彦根屏風』がラッキーなことに公開中!

IMG_3102.jpg

重要文化財『天秤櫓』

ベストシーズンも終わりの平日で、お天気も悪いのでひっそりしている!

IMG_3110.jpg

こんな道がずっと天守迄続きます(T_T)
雨も降っています^^;

IMG_3119.jpg

この時だけちょっと雨が止みました^^
上ってきた急な階段道が見える、凄い急な道でした。
苔むした石垣が広大に続き、見応えがあります^^

IMG_3120.jpg

頂上から琵琶湖が見えています^^

天守はそんなに大きく無いけれど、お堀も美しく屋形船の運航もありました。
雨がひどく降って来たので、お堀の写真も有りません(;_;)

お堀にたくさんの桜、とっても美しいのに
恨みの雨に成りました^^;

いい写真も撮れなかったし~
久しぶりに一眼レフも出したのに、ガッカリでした。

夕方まで雨が降らないなんて思って出かけて甘かった(´;ω;`)
雨が降るとお出かけもガッカリですね!!!


IMG_3156.jpg

先日頂いた、紅茶とチヨコレートサブレを頂くのを楽しみに帰ってきました^^
サブレもミルクとブラック、食べ比べしてみてと2種類頂きました。

お取り寄せされた、マリーアントワネットさんのパッケージが素敵な紅茶♪
ベルサイユ宮殿の薔薇と林檎で作られているそうです^^

とっても美味しく頂きました♪



  1. 2017/04/17(月) 20:46:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンクのスマホケース



IMG_3062.jpg

楽しい小物づくり^^
ピンクバージョン!

IMG_3061.jpg

スザンヌさんのモチーフと布花♪
口の所は、前回のビロードリボンに懲りて、シルクリボンの染めた物。

IMG_3035.jpg

リボンやブレードは布花染料で染めました^^
インスタントコーヒーの瓶に作り置きの、ピンクと黄緑
中央のリボンは持ち手用に、ピンクの上から黄緑をかけてグラデーションに~

IMG_3064.jpg

たのしい小物づくり止められませんo(^▽^)o




  1. 2017/04/15(土) 23:11:46|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンティークレースで♪

IMG_3024.jpg

大好きなアンティークレースを使ってシンプルバック♪
アイリッシュレース、タティングレース、名前が分からない中央のレース^^

白っぽく写ってしまいました^^;

IMG_2985.jpg

中央のレースは19世紀の物らしいのです。

細い細い糸で、信じられない手作業です(°_°)
繊細なアンティークレースも良いけど、こんな温もりの有るレースが一番好き^^

レースの大きさに合わせて、サイズ22×25

IMG_2988.jpg

見返しはちょっと贅沢にアイリッシュレースで~^^

IMG_2980.jpg

布花を入れて飾っても素敵です♪

IMG_2989.jpg

ずいぶん前に作った物ですが
大好きなこのレースを使っていました。

キルト芯と裏布は、とても厚地を使っているので、保温力抜群ですo(^▽^)o





  1. 2017/04/13(木) 15:13:52|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレージーキルトのタペストリー


お目に止めていただきありがとうございます^^

IMG_2950.jpg

ずいぶん前に作ったクレージーキルトのタペストリー♪
嫌いなキルティングが無いので、刺繍は大変でしたが楽しんで作りました。

キルト芯が入っていないので、膨らみは有りませんが
裏布には服地を使っているので、ずっしり重さが有ります。

IMG_2948.jpg
IMG_1461.jpg

『25の願い』

タイトルも付いています^^
キルトジャパンに掲載していただいた作品です。
25センチ画が25枚
ベースの布25枚に、25もの願いを書き込んでいますが、願い事が多すぎてW(`0`)W+.(*'v`*)+
みんなの健康を願った事だけは覚えているのですが~^^

IMG_2945.jpg

むらさきの花の刺繍してるシルク布は、私のウェデイングドレスの布です((´・ω・`;))

IMG_2949.jpg

各パーツにはお花の刺繍を入れました^^

IMG_2946.jpg
IMG_2947.jpg

周りは黒のビロードとアンティークの繻子の帯から作りました。

繻子は良い光沢が有ってとても綺麗^^
交互にスカラップにしています。
黒の糸でつなぎ目全部に刺繍を入れました^^

IMG_2943.jpg

ドログリーで買った蝶々のリボン♪
上には蜘蛛の巣にクモ!

クレージーキルトに合うような布集めがたいへんでした。

刺繍糸は、ビクトリアンシルク、穴糸も少し使ったような^^;
カード50枚ほど使った記憶が~

IMG_2951.jpg

古いですね!
2003年
この刺繍は、ニゲラでしょうか?

額に入れたちいさな物を作れたらと思っています。



  1. 2017/04/11(火) 20:40:14|
  2. クレージーキルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

32センチさんドレス♪



IMG_3015.jpg

ジュモーちゃんの赤いドレス♪

IMG_3007.jpg

このボネの色が近い色です。

IMG_2926.jpg

素敵な布花お見せしましょう♪
スザンヌさんのお花^^

IMG_2924.jpg

IMG_2935.jpg


アイカットが失敗でビックリ眼のブリュちゃん^^;

でも可愛いサイズでドレスも作りやすいですね。

うちのお人形は全員名前がありません。
なんでやろ(笑)





  1. 2017/04/11(火) 14:51:56|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Sayuriさんドールティーパーティ♪


IMG_2870.jpg

4月8日 京都円山公園 長楽館
お人形作家、Sayuriさんのドールティーパーティへ♪

部屋の正面にはこの可愛いエデンべべさん♪

IMG_2868.jpg

あまりの可愛さに、ぼーっと見入って☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_2869.jpg

お隣のこの方、わぁ~
素晴らしすぎ♪

IMG_2875.jpg

ドール用品の素材販売も有ったのですが、出遅れてしまって(;_;)

皆さんの手にしておられるのを、羨ましげに眺めたり!

ちょっと見せて!
なんて広げてもらったり!

このショックが最後まで~(-_-)
写真もまったく撮れていない(>_<)


IMG_2855.jpg

有名な円山公園のしだれ桜です^^

あいにくの雨模様で残念でした。
それでもお花見の観光客でいっぱい!!


IMG_2856.jpg

お花見の方を押しのけて最前列へ(。-_-。)


IMG_2859.jpg

しだれ桜の前に池が有って、そこへ流れている小川?
ここは、私にはとてもとても懐かしい場所なんです。

子供の頃、歩いて10分ぐらいの所に住んでいたので、良くこの場所でタニシを取ったり
裸足で水の中へ入って、友達と遊んでいました^^

60年以上経っているのに、私には何も変わっていないように思えて~

懐かしい、なつかしい、思い出に浸っていました^^


IMG_2880.jpg

頂いたフォトブック♪
素敵なブローチは、rose dollさんお手製、頂きました(^_^)v

マコ先生、みなさま、お逢いできてとても嬉しかったです^^

Sayuriさま、素晴らしい機会を下さってありがとうございました。






  1. 2017/04/09(日) 21:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sayuri

  1. 2017/04/09(日) 21:13:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またネックレス

IMG_2843.jpg

また今日も、バカの一つ覚えの様にパールネックレスを作っています(笑)

ヤフオクに中古のお安いネックレスが出ていたので買ったけど
ちょっと照りが足りひんわ~
粒も小さいやん~
値段に合った物なのに、文句を言ってる(。-_-。)


IMG_2837.jpg

32センチドレス♪

今日は友達のお店で遊んでいたので袖が付けられなかった^^:

ケーキ名人も参加!
お料理教室にも通ってられるので、料理の画像見せて貰ったり
教室で使ってる食器が、良いな~で
かなり買い込んでいるらしい^^

いいな~と言いながら、買いたいと思わなくなった自分が悲しい(T_T)
かたづけるのも面倒に成ってきてるし、年のせいにしたくないけど
やはりあれもこれも,欲張って出来なく成ってきました(-_-)

でも、もう少し楽しもう~♪
 
         
IMG_2847.jpg

今日はお正月から掛けていた着物タペストリーから
クレージーキルトのタペストリーに掛け替えました^^

こんな転写プリントの部分が有って、モアレ布にアイロンプリントしたようです。
転写紙を、どこかキルトのイベントで買ったのか?そんな記憶も曖昧(。-_-。)


IMG_2848.jpg

こちらは印刷した布でした。
クレージーキルトは大好きで、おおきな物は作れないけど
額に入れた物は作ってみたいですね~^^





  1. 2017/04/06(木) 23:57:02|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェイクパールのネックレス


IMG_2795.jpg

あこやパールが無いので、
フェイクパールで43センチドールさんのネックレスを、3つ作りました♪
チェコガラスにコーティングしてあるらしいのですが
重みも有って、ピンクがかってとっても美しい^^

IMG_2796.jpg

スザンヌさんの新作の薔薇♪

信じられないくらいお手間がかかっています。
葉っぱもとても凝ったつくり(°_°)
何度も見入ってしまいました!

IMG_2799.jpg

ぷっくり!ふわふわ!
魅力的なお花さんたち♪

IMG_2784.jpg

新しいリボン飾りが付いたモチーフです^^

c4f838fc33a94f20b06d6bf0ddddf36b.jpg
bc6cb2d99707586566520f6c6612713e.png

ボネ用にこんな布花が欲しいなと思っています^^

ピンタレストから画像をお借りしました。


  1. 2017/04/04(火) 23:39:15|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR