お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ジュモーちゃんドレス♪

IMG_8778.jpg

今日は頑張りました^^

先日から作っていた、43センチジュモーちゃんドレスをほぼ完成させました^^
このタフタは硬くて縫いにくく、ホントにシルク?なんて疑ってしまいました!
レースはちょっと色の有るアンティークレースを、集めて~
レースの色合わせもたいへん、取りあえず色の合うレースを全部出して。

IMG_8774.jpg

ブローチをまとめて入れている箱が行方不明(;д;)
いつも同じ場所にしまってるつもりなのに、どこへ?
付けようと思っていたのが付けられない。
取りあえず飾っていたドレスに付いていた、アンティークブローチを付けました。
何とか似合ってる~^^

IMG_8787.jpg

下着も作りました^^

ペチスカートは現行品の布ですが
上の2点は、アンティークのペチコートから~
時間が無かったのに、今日中に作ってしまいたかったので超シンプルです。
ペチコートに、ピンタック入れたら良かったのに
もっとゆっくり楽しんで作ればって、自分に言いきかせたい(^_-)
後でもっとこうすれば良かったって思うことばかりです!!!

明日は整骨院へ行く日なので、ちょっと無理をしました^^;
終わってから20分ウオーキングも(^^)/


IMG_3541.jpg

ダイエットなんて言ってますが
1昨日は娘とショッピングモールのレストラン街のお店でランチ^^
創作料理です。

IMG_3537.jpg

素敵な和食器で出てきます^^
こんな少ない量のものが大きな器で!
お餅に、しょうがのきいたあんがとても美味しい!!

IMG_3543.jpg

選べるデザートと飲み物も付いて¥1.600
お値打ちです^^

IMG_3569.jpg

今日のお昼は友人と、いつも行列のうなぎ屋さんへ!
開店時間ぎりぎりに行ったら、すでにいっぱいの人だかりで駐車場もいっぱい。
何とか最後に呼んで貰えて入れました。

はじめてなので、セット物を、こいの洗いが絶品でおかわり頼もうかとおもったぐらい^^

反省して夕ご飯は控えめに(。-_-。)




  1. 2017/05/29(月) 22:08:48|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満開です♪


IMG_8749.jpg

アンティークレース、買ったお店の画像と同じ様に咲きましたよ♪

IMG_8748.jpg

昨年秋に買った苗が、大きくなってこんなに咲きました^^

IMG_8751.png

IMG_8761.jpg

IMG_8764.png

IMG_8758.png

モーツアルトも満開で超が付くほど大きく成りました^^




  1. 2017/05/27(土) 11:05:10|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

写真取り忘れ^^;

IMG_8736.jpg

今日はパッチワークをしていた時の生徒さんが遊びにみえて♪

このバック作りたい。
シルクサテンで縫いにくいけど作る?
ん~作る。
生地出してくるわ~~
こっちのサブバックも作りたい~
エムズキルトさんに園部先生の布を即注文!
あっ~バックの裏の口に黒いレースが付いている、ちょっと待ってたくさんあるし持ってくるわ~
あれも出して、これも分けてあげようで狭い家をウロウロ^^;

立っている日本人形を座れる様にして欲しいとのことで、腰の所を切り込みを入れて直したり~~
着物を縫いたいとのことなので、
古布の縮緬を、もう私は作らないからと、差し上げたりも。

断捨離中です!!

お一人はリュウマチを患っておられますが、何事にも前向きで見習う所がいっぱいです^^

あれ~~感じが変わった?
風吹ジュンさんのコマーシャルのあれ買ったん~♪

え~~見せて!!

上手く出来ていますね、メッシュ入りとかでなじんでいます^^

持ってきていただいた、和風弁当やケーキ、いちご、全部頂いて
中国茶、ミントティーなどで話は尽きませんでした^^

帰られて、片づけようとして、写真撮るの忘れた!!

からのお皿と、残り物のイチゴだけ^^;


IMG_8742.jpg

ご近所のお友達が、炭水化物抜きで15キロも痩せられました((((;゚Д゚)))))))
糖尿の家系らしいからとの事ですが、それにしても凄い!!

私も何回かやって見たのですが、3日ほどで挫折^^;

でも今月の検診で、先生が体重増えましたね!!
はい少し食べ過ぎました、毎日歩いてはいるのですが、なんて苦しい言い訳、

7月には血液検査も有るので、なんとしても少しでも体重を減らして行かねば( ノД`)
1月のインフルエンザで-3キロ、この時少し体が軽く感じました(体重は重いのです)
今月の検診で+4.3キロ^^;
あっという間に戻って、おまけ付き
痩せておられる方が、ほんとうに羨ましい(*`ェ´*)

今日は大きなお皿に野菜を焼いて、鶏肉の皮なしに、ミンチの入った甘味噌かけ!
ご飯は半膳減らしから始めました。
おつけものでご飯が食べたい!!!

続けられるのでしょうか??





  1. 2017/05/25(木) 00:08:33|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい1日

IMG_8567.png

今日は忙しい一日でした。

朝から整骨院、帰りはスーパーへ買い物。

パンも焼きました^^

明日はパッチワークをしていた時の生徒さんが遊びに来てくれるので^^
『支度はいりません、お昼の用意は持って行きます』なので用意するものは少しだけですが~
お掃除と、咲きすぎた花の手入れをしました。

IMG_8701.jpg

ピエールとパレード♪
パレードは切り花にした方が良い感じ^^

IMG_8692.jpg

咲きすぎたり、見えない所で咲いていた花をガラスの器に~♪

IMG_8649.jpg

帰ったら大きな箱が届いていました^^
スザンヌさんの布花です^^
アレンジされてない長いお花がいっぱい♪

白い花は絞りの着物地で作られたそうですw(゚o゚)w

大急ぎで組んで見ましたが、上手くいかない^^;
見せたかったので大急ぎだったのですが、またゆっくりの時に~

IMG_8683.png

ほどいたらこんな感じ!

IMG_8667.png

こちらもほどいて、同じ花をまとめました。

IMG_8664.png

此方はリース用では有りませんが、素敵です♪

IMG_8693.jpg

なんてタイミングでしょう^^
あ~疲れたお茶にしょうと思った時、近所のお友達が、お手製のよもぎもちを~^^
あっさり炊かれたあんが美味しい!!
毎年頂いてる、ありがとう~~m(_ _)m




  1. 2017/05/23(火) 20:12:44|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うれしい季節♪

IMG_8645.png

ドレスも下着も持っていない、この子のドレスを作り始めました^^

帽子は昨日完成♪
布花はスザンヌさんにお願いしていますが、どんなのが届くか楽しみ^^

めちゃくちゃな作り方です。
気分次第で作ってる!!
普通ドレス→ボネだと思うのですが・・・
スカート→見頃(笑)

頂き物のこの素敵なシルクが似合うかな~
首の調子が悪いのでボチボチ、いつになるか?

IMG_8618.png

毎日良い天気で、お花もご機嫌~♪
散り始めているお宅が多そうですが、うちはこれから~
咲き始めました^^
ピエールとモーツアルト

IMG_8596.png

東側です。
狭いところに植えすぎで^^

IMG_8625.png

つるのモーツアルトは10年以上経ちますが、とっても大きな形になって良く咲いてくれます^^

IMG_8632.png

私はこのくらいの5分咲きぐらいが好きです^^

IMG_8607.png
IMG_8578.png

ダールベルグデージーも咲き誇って♪

IMG_8615.jpg

おすすめの薔薇、グリーンアイズ^^

グリーンアイズは、もっと大きな鉢の物があと3鉢あります。
吊り鉢にもしていますが、ふんわり垂れてとっても良い感じ^^
花びらも散らないし、とても長持ち、花の色も、白→ピンク→グリーン
冬場はピンクが濃く出てそれも又素敵ですよ!

お花いっぱい、幸せな季節ですね~♪




  1. 2017/05/22(月) 11:40:30|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画像ありがとうございます♪



1

ドレスの着用画像を頂きました♪

サイズも合ったようで一安心^^
お人形をお預かりしないで作るので、サイズをお聞きしていても心配です。
着ていただくまでドキドキです!

IMG_3443.jpg

肩の飾りを後ろ迄廻しました。

IMG_8549.png

6mも有るアンティークのクロッシェレースを、ずいぶん前に買っていました。
8センチ幅ぐらいで、何に使ったら?って思いながら取りあえず安いし買っとこ~^^

これも好きやし買っとこ^^のトワルドジュイ^^
合わせてちいさなテーブルクロスを作ってみました♪

出来上がりは110cmぐらいです。
うちのコンパクトなテーブルにはピッタリで!
我ながらいい感じやん^^
パチパチパチでした\(^o^)/

IMG_8556.png

この布は大好きで、以前、丸いカルトナージュの箱も2つ作っていました^^
『ブランコにのった少女』って布に名前が付いていました。

IMG_8541.png
IMG_8533.png

さわやかな日が続いていますが、私は花粉、黄砂、日光、みんなアレルギーで
目の回り、顔全体が赤く、かゆかゆで、昨日は、眼科、皮膚科まわり!!
皮膚科の患者さんの多いのにはビックリ(°_°)
ネット予約で、すぐお越し下さいが出たので、あわてて行っても1時間待ち^^;

眼まで痒くステロイドの目薬!

年中顔の肌トラブルで悩んでいます(>_<)




  1. 2017/05/18(木) 13:23:42|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボネ3種

IMG_8508.png

この子には大きすぎるドレスとボネです^^;

IMG_8511.png

スザンヌさんの布花を乗せて見たのですが~^^

IMG_3486.jpg

シルクの透ける楊柳で作りました。

IMG_3484.jpg

IMG_8513.png

ブリムの幅がちいさめ^^

IMG_8517.png

ちょこんとちいさなお帽子^^

IMG_8499.png

パフビューティが開いていました。
風がきつく、手まで震えて(´;ω;`)




  1. 2017/05/14(日) 23:51:44|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルクのレース♪



IMG_8472.png

アンティークのシルクレースで33センチさんのドレスを作りました^^
シルクの楊柳デシンの様な布をベースに、見頃には、レース2枚重ね。
ミシンは破れたら怖いので、手縫です^^

IMG_8481.png

ウエストのアクセントに、こんなお花の飾りを。
自分で作ってみたいな~と思って、ヤフオクで買って有りましたヽ(´∀`)ノ
ペーストガラスのアンティークブローチ、ちょっと大きいけど似合ってるようです。

IMG_3461.jpg

スマホで撮ったらこんな感じ!
此方の色が近いようです。

IMG_3474.jpg

ふわふわインナースカートも作りました。
レースにたっぷりなギャザーを入れたので、画像よりもっとふわふわ♪
可愛いです^^




  1. 2017/05/13(土) 17:23:10|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ蕾



IMG_8457.png

つる薔薇、パレード♪

IMG_8459.png

最初はおとなしめから咲くらしい^^
今はこんな感じだけど、ロゼット咲きに成るそうで、花付きも凄くいい(*^_^*)
昨秋、ネットの『薔薇の家』で1.000円に成っていたの買ったのですが
半年でビックリの成長です!

IMG_8466.png

此方も昨秋買った、パフビューティ♪
酷い苗で、え~~細い棒1本、って感じでしたが、
形良く大きくなりました^^

IMG_8463.png

大好きな、グリーンアイズ♪
吊り鉢にしています。
色が、白、ピンク、グリーンに変わって魅力的!

IMG_8462.png

東側に植えている、ピエールドロンサール
冬場日当たりが悪かったので、日光を求めて上の方にはいっぱいの蕾が~
足下に植えたタピアンが雑草化しています。
まだ咲き始めです。

IMG_3450.jpg

此方は春になって日の当たる場所に置いていたタピアン!
満開に成ってきました^^





  1. 2017/05/12(金) 22:59:40|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薔薇が咲いた♪


IMG_8442.png


昨日5分咲きだったドンファンが、朝見たらこんなに開いていました^^
切り花にして飾ったのですが、消毒を頑張ったので葉っぱもつやつや
ビロードの様な濃い赤、1枝飾っても絵になります^^

IMG_8397.jpg

昨年の冬にご近所の友人に貰った、ダールベルグデージー♪
2センチぐらいの弱弱しい苗で、日の当たらないうちで、冬を越せるか心配でしたが~
見て見てって、言いたいぐらいに、大きく成りました\(^o^)/
繊細な葉が魅力的!
つぼみもいっぱいで楽しみです^^

IMG_8412.png

最近園芸店で買ったイソトマ♪

IMG_8417.png

中輪のクレマチスとパープルの花で涼しげ^^

IMG_8415.png

北側のピエール、ド、ロンサールは、まだこんな蕾です。
花が丸っこいからか蕾もころんと可愛い^^
今年は昨年と薬を変えて消毒に励んだからか、葉っぱ自慢です(笑)




  1. 2017/05/11(木) 21:21:56|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リボン難し


IMG_8369.jpg

ピンを打ってるドレスとはセットでは無いのですが~
現行品のシルクリボンは、染めても、くしゅくしゅにしても、思うような型に成らない。
スチームアイロンしても形になりにくい^^;
アンティークのリボンが欲しいです。

IMG_8385.jpg

此方がセットです。

IMG_3443.jpg

後ろです。

IMG_8390.jpg

此方の結んでる、シルクのベルベットリボンはもっと扱いにくい。
アイロンでペッタンコにして、毛が寝て、ぴかぴかした感じを出そうとしたのですが~

IMG_3440.jpg

このアンティークのリボンを使えたら良かったけど、1センチ幅で6号ドレスには幅が合わない^^;

IMG_3437.jpg

うちからお嫁に行った、白のモッコウバラ♪
背を低く、横にながーくフエンスに這わせて、とてもセンス良く咲いていました^^
大切にして貰って幸せ(o‘∀‘o)*:◦♪




  1. 2017/05/09(火) 23:03:43|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薔薇のつぼみ



IMG_8348.png

冬場日当たりの悪かった我が家の薔薇は、まだ硬いつぼみです。
ドンファン♪

IMG_8299.png

此方はもっとかわいそうだった、ピェールロンサール
冬場は土が凍っていました(;д;)
それでも大きく育ちましたが、その中のいちばん弱々しい蕾です(笑)
ピエールロンサールは狭いところに5株植えています^^:

IMG_8346.png

此方は昨年の秋植えた、期待のアンティークレース♪
フロリバンダなので、形も良いし、花付きも良いみたいで、何より葉っぱが美しい^^
おおきく成りました!

IMG_8344.png

タピアンが咲き始めました♪
蕾もいっぱい^^
1昨年3株植えたのが、すご~く増えました^^
伸びた茎を切って、土の上に置いて、土をかぶせるだけ。
ビックリの繁殖力!!

IMG_8341.png

ロベリアも満開です^^

IMG_8343.png

ビオラスミレも最盛期は終わりましたが、もうすこし咲かせます。
冬場に日光がまったく当たらないので、おしゃれで弱い花は、植えられないので
毎年パンジー、金魚草など、昔から有る寒さに強い花ばかりだけど
春には良く咲いてくれます(*^_^*)





  1. 2017/05/07(日) 00:38:34|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャビネットのコラージュ


IMG_3386.jpg

こんなアンティークのキャビネットに、レースなど詰め込んで(笑)

IMG_3391.jpg

飾る場所が無いので、ヤフオクに出品しました^^

IMG_3388.jpg

布花は付きません。

IMG_8298.png

すずらんの日ですね^^
布花ですが今日は飾っています^^




   


  1. 2017/05/01(月) 19:34:06|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR