お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

画像ありがとうございます♪



IMG_3786.jpg

ジュモー4号さんにうちに来て頂いて、お似合いのドレスや
サイズ感を合わさせて頂きました。

赤いドレスのお姉ちゃんがいらっしゃるので、此方の赤いドレスに決めて頂きました。

0e4dff8350959f695ef863fc4b20c6af.jpg

此方はリメイクさせて頂いたドレスです^^

全く何も付いていない半袖の、ウルトラミニのワンピースに、
お預かりしたアンティークのレースを、たっぷり付けて、全く違う豪華ドレスになりました♪
スカート丈も5センチぐらい長くなりました^^

ボネにもレースたっぷり付けて!

お気に召して頂けて嬉しいです^^


yuka3.jpg


こんな楽しいお写真も♪
たくさんの可愛いドールさんとお暮らしです^^

4号さん、お姉ちゃん達押しのけて、センターです~~♪

お写真ありがとうございました。



IMG_9535.jpg

今日はフランスからレースが届きました^^
2m~3m以上、長さの有るレースはなかなか無いので、嬉しい.゚+.(・∀・)゚+.

10日以上かかったので、ちょっと心配しました!

IMG_9541.jpg

とっても大きなお襟です。

IMG_9551.jpg

此方が待ち遠しかった、アイリッシュクロッシエのポーチ♪

裏に濃いめの布を付けて、仕上げたいな~と思っています。

レースを見ていると本当に幸せ。
癒やしのひととき^^

IMG_9530.jpg

ずいぶん前に作った、使わなかったレースを繋いだ大きな物です。

出窓のカーテンになっています^^







  1. 2017/07/24(月) 17:00:47|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人のドレス♪

IMG_9504.jpg

33センチさんの新しいドレスです^^

ハットスタイルのお帽子に、リボンを付けて結んだらとても可愛くなりました。

IMG_9525.jpg

トワルドジュイ柄のシルク布はちょっと厚手の布なので
リボンもこんな感に,形作れます。

きゃ~糸くずが写ってる(∩・∀・)∩ キャー
レースも外れてる~~^^;

いややわ~
眼鏡を外すと何も見えない(´・_・`)


IMG_9465.jpg

33センチサイズのドレスのたんす♪
いっぱいになってきました^^

「ジュモーちゃん、あんた新しいドレス着てんの」

「うん、うちに似合うやろ~♪」
「黒なんてうちしか着こなせへんし~」

なんでか京都弁です^^;

ジュモーちゃんは自信満々です(゚∀゚)


IMG_9478.jpg

いろんなデザイン作って楽しかった^^

IMG_4004.png

サイズ感がとても可愛い♪

IMG_4009.jpg

せっかく工夫したネックのレースが見えなくなりそうで
ボネにリボンを付けることが少ないのですが、

何かしまる感じで良いわ~^^








  1. 2017/07/19(水) 17:44:13|
  2. ドールのタンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画像ありがとうございます♪



IMG_1215[2]


美しいゴーチェさん♪

着用画像をいただきました^^
30センチほどのお嬢さん、お似合い頂けてうれしいです^^

同じ形のボネを以前作りましたが、此方はつばを大きく作っています。


IMG_9452.jpg

毎日暑いし、引きこもってこんなの作っていました。

袖口のレースは折り返して、リボンで止める予定が、袖口でひらひら!

着せてみて、なんか袖丈長いわぁ~~?

暫くして、あっ間違えた!!

暫くなんか違うって考えないと気づかない
暑さぼけかな(。-_-。)

やっぱり直した方が良いかな~


IMG_3992.jpg

スカートに重ねたレース
たっぷりなギャザーを入れました^^

ボネットはどんな形が似合うのでしょうか?

IMG_9456.jpg

狭い我が家、食器棚の上にお花^^;

冷蔵庫の上にも。。







  1. 2017/07/17(月) 22:46:32|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Suzanneさんありがとう♪



IMG_9433.jpg

スザンヌさんから素敵なプレゼントいただきました♪

HPにUPされて以来、とても気になっていた最新作です^^
以前のモチーフが、ブローチ&ネックレス仕様に。

立体的になってボリュームもあります。


IMG_3966.jpg

こんなのに付けても素敵♪

暑さで引きこもりの私に、とても嬉しい夏のプレゼント♪

Suzanneさんありがとう ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_9409.jpg

33センチのレースのドレスが出来ました♪
お襟の様なのは乗せているだけです。

IMG_9414.jpg

ボネット後ろのリボンも可愛いんですよ。

IMG_3961.jpg


シルクの片面サテンリボンを染めましたが、あっという間に乾きます。

熱湯でのりを落として、布花染料で色を作って~
このエクリュカラーは、作り置きを薄めて使っています。

黒いりぼんが欲しいけど、染められるのかな~
濃い色は、色落ちするのかな~?

IMG_3955.jpg

今日はこんなの作っていました。

33センチサイズ。
同じサイズを作っていると、サイズ感が分かって作りやすいですね!

ジェメロさんのトワルドジュイ柄のシルク布!
手芸用に買ったけど、縫いやすい布です。
裏にはストレッチの薄い接着芯を貼りました。

ほつれてこないので縫いやすい^^





  1. 2017/07/14(金) 22:35:49|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画像ありがとうございます♪



dress2 (2)

チュールレースのドレス♪
可愛いお嬢さんの着用画像を頂きました^^
可愛く着こなして頂いてありがとうございます♪

IMG_3929.jpg

今日は33センチさんのボネットを作っていました。

IMG_3927.jpg

ベースにはぐるっとワイヤーを入れて~
土台布、シルク布の上にレース布を乗せて、土台の形を作っています。

IMG_3930.jpg

途中で、こんなボネットも作りたいな~と

前から作りたかった布を出して、布花と合わせてみたり、
今の季節に合わない布を引っ張り出して、遊んだりしています^^

IMG_3905.jpg

大好きなランチのお店♪

お値段も好きです^^
¥1.480で、たっぷりなデザートと美味しい飲み物も付いています。

IMG_3907.jpg

お料理も創作料理で、とても美しく美味しいのですが、
器がほんとうに素敵なんです♪

先月行った時と変わっていました。
同じ料理を頼んでも、娘とは違う器で出てきます。

信楽焼きでしょうか?
手前のお皿お気に入り!

友人にこの画像を見せたら、信楽、連れたげるわ~って^^
30分ぐらいで、陶器の里、信楽へ行けます。

ありがたいこと言ってくれるのに、涼し成ってから連れてってなんて(^_-)
暑さに弱い私です(-_-)





  1. 2017/07/12(水) 22:04:47|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グーちゃん



IMG_3901.jpg

ずいぶん前に、マコ先生のお教室で誕生した、うちの一番人気のグーちゃんですが
持ってるドレスは半袖1枚きり!!
せめて何かをと、アンティークコットンのエプロンと、アイリスガラスのブローチを~
ごきげんです♪

IMG_3897.jpg

ちいさなジュモーちゃんの、お預かりしたドレスをリメイク
ボネットもドレスも布だけのシンプルドレス、ウルトラミニスカートだったのですが
お預かりしたアンティークレースたっぷり付けました^^
スカートは6センチぐらい長く成りました。
お袖もカフスが付いて、チュールを重ねて
見えませんが、スカートの裾は裏に布が無いのでレース2枚付けています。
とっても豪華、アンティークレースいっぱいの魅力的なドレスに成りました。





  1. 2017/07/08(土) 18:00:23|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

33センチドレス♪



IMG_9393.jpg

かわいいサイズのドレスです♪

IMG_3890.jpg

マコ先生のお教室で作ったジュモーちゃん。
ウィッグを変えて写真撮り直しました。

IMG_9387.jpg

IMG_9392.jpg


IMG_9391.jpg

スカート広げ過ぎたので、インナースカートのレースが見えすぎましたね^^;

IMG_9395.jpg

IMG_3856.jpg

色の合うレースを集めて~





  1. 2017/07/04(火) 22:33:12|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR