お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ボネット2つ




IMG_4300.jpg


先日ヤフオクで、古いワックスフラワーとお花の花冠を購入しました^^

それを使いたくてこんなボネットを作ってみました。


IMG_4294.jpg


サイドにも古い布花♪


IMG_4276.jpg


ワックスフラワーって事で買ったんですが、ワックスは落ちてしまったんでしょうか?
今まで持っていたワックスフラワーと感じが違います。
ペップだけって感じでした!

細かいお花はほんとうに素敵です♪


IMG_4258.jpg


ボネの後ろ部分ですが、私は中心から両サイドを少し縫い縮めて
丸みが出るようなベースを作っています。
厚手のベース布に片面接着芯を貼っています。


IMG_4304.jpg


此方はぺったんこハット♪
ワイヤーで形作り、超厚手のキルト芯を巻いています。


IMG_4301.jpg


エクリュに染めたシルクリボンの飾りです^^







  1. 2017/08/14(月) 21:05:14|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しかった♪



IMG_4264.jpg

桃まるごとケーキ♪

先日ステラさんのブログで拝見して、とても食べたかった桃のケーキ^^
近所のケーキ屋さんに似たものが有りました。
ボリュームがありますが、桃とゼリーであっさり頂けました。
満足、まんぞく、美味しかった♪


IMG_4267.jpg


届きました~♪

Yukaさんに教えて頂いたルイボスティー
楽天で1番人気を注文しました。
ティーバックでらくちん!
飲みやすいお味で、続けられそうです^^
ありがとうございましたm(_ _)m






  1. 2017/08/11(金) 20:38:28|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体力付けてます^^



IMG_4243.jpg


2週間以上前に、扁桃腺の熱でダウンしていましたが、
それが1週間もしないのに再発で、しんどい毎日でした(-_-)
私は薬アレルギーがあるので、先生が用心して少し緩めの抗生薬にして下さっていたので
効き目が悪かったようで、再発してしまいました。

それより何より、自分の免疫力の無さが情けない!!
お正月は1日よりインフルエンザで入院!
ほんとうに反省です^^;

低い体温を少しでも上げようと、冷たい飲み物も控えて
ウォーキングもぼちぼち頑張ろうかと思っています。

運動不足が私の1番の課題です。
肩こりも楽になりたい~~

今日のお昼はボリュームたっぷりな冷麺♪


IMG_4238.jpg


昨日の夕ご飯は鰻です。

娘が午後3時からしか売られない、鰻やさんで買ってきてくれました。
店頭で炭火で焼いておられて、焦げた所が香ばしい。
やっぱり鰻は美味しいわ~♪

いっぱい食べて体力回復したいです。

IMG_4245.jpg

しょうがも良いそうなので、食べやすい甘酢漬けに。

IMG_4256.jpg
IMG_4179.jpg


あ~ちゃまが、ブライスをカスタムされるので楽しみにしていますが~♪

私も7年ほど前に買ったブライスを、押し入れから引っ張り出して
100均の睫毛3枚重ねして遊んでいました^^






  1. 2017/08/09(水) 14:52:23|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

縫い物ひさしぶり^^


IMG_9573.jpg

扁桃腺の高熱でダウンしていました(T_T)

歳のせいか体調が戻らなくて、暑さにも負けて、毎日テレビ生活(。-_-。)
おかげで録りためていた【ダウントンアビー】2回も見てしまいました^^
DVDにも作って、レーベル印刷もしょうかな~

昨日は、こんなボネット作りました。


IMG_9575.jpg

淡いピンクに染めたリボンを結んであげました^^


IMG_4157.jpg

ベースは作ってあったので楽ちん!

ワイヤーで形を作り、超厚手のキルト芯でくるんでいます。

この上にレースや布を盛り付ける?^^;

IMG_4158.jpg

染めたシルクリボンを、花の形にアイロンで形付けています。
スチームを効かせて形を作ろうとしても、現行品の厚手のリボンは扱いにくい!!

左右に5つ付けました。
花芯は、9ミリの少し濃いめのリボンでちょっぴり見える程度に。

この花1つに、リボン33㎝結構使います。

IMG_9556.jpg

お昼はこんなんです^^

スーパーで買ったカツを、焼いたパンではさんで簡単カツサンド^^
アールグレイのアイスティーをたっぷり!!

体温が35度しか無いのに、エアコンの部屋、冷たい飲み物が大好きで
体温を上げないと免疫力が上がらないのに、困った事です(-_-)







  1. 2017/08/02(水) 14:45:33|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR