お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

いちごトルテ♪

IMG_3502.png

いちごのトルテを召し上がれ♪

IMG_3487.png

今日は友人といちごのゼリーケーキを作りました♪
15年ぶりぐらいなので、作り方もあやふやで^^;
2台分作ったのですが、生クリームのムースが硬く成りすぎたりで、スムーズにはいきません。
ゼリーが入っているので、流し込む温度がポイントでした!

IMG_3450.png

いちごがふらついています^^;
生クリームのムースを冷蔵庫で固めてから、いちごを並べたので安定しませんでした(>_<)
いちごが固定するぐらいでないと・・・
こんな所も失敗だらけ!!
ゼリーのケーキは温度管理が難しい!

IMG_3462.png

カットしてしまえば分からへんやん~^^

IMG_3425.png

いちご4パック用意していたのですが、足りなくなって!
前に作ったときは確か1台にいちご2パックやったな~、2人でぶつぶつ。。。
いちごを半分に切って並べたらどうやろ?
おもしろさには欠けましたが、いちごジャスト使い切りでこんなのも完成。

IMG_3418.png

こんなステンレスのわっか(セルクル)にはめて作ります。
レンジで熱くした濡れタオルを周りに巻いて外します。

いちごがふらふら泳いでるみたいですね^^;

  1. 2016/01/23(土) 22:51:27|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日はここまで^^ | ホーム | 少し進みました。>>

コメント

花咲さま~~

いいなぁ~素敵なFG上早速タイトルに登場~!!!
そして毎回美味しそうなケーキの登場~~

お近くなら毎日お邪魔しそう~ 
そして・・・ドレス作りもケーキ作りも直々に教わりたい!!!
                厚かましい事! (笑)
  1. 2016/01/24(日) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

お届けしたいです♪

あ~ちゃま ~

ご近所ならお届けしたいです^^

ケーキづくりは楽しいのですが、甘い物の食べ過ぎが恐怖!です。
今日もPinterest で作ってみたい♪ケーキが有りました(^_-)
いいかげんやめなければ~^^

あ~ちゃま ~素敵なブルーのドレス楽しみにしています。






  1. 2016/01/24(日) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま ~ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですこと~♪イチゴがた~くさんのったケーキが素晴らしいですね~!
ケーキ屋さんが出来そうですね~♪ビスクドールも、ドレスも、ケーキもみんな素晴らしいですね~!
ご近所さんでしたら、紅茶をもってお邪魔したいです~~!(^‐^)y
  1. 2016/01/24(日) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

お茶会しましょう♪

doll49002004 さま こんばんわ^^

いちごは写真写りが良いですね~♪
古いレシピ引っ張り出してきて、本当に久しぶりに作っています(^_-)
昔は毎日の様に作って手順も良かったんですが・・・

ご近所でしたらお茶会したいですね^^
お話はずみそうです♪

  1. 2016/01/24(日) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/100-36cdf05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR