お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

オリーブグリーンのドレス

DSCF566021.png

ゴーチェさんの3着目ドレスは、ずいぶん前に作ったこのデザインにしようかと思っています。
厚手の素敵な色目のシルクサテンでした。
同じ物を探してもなかったので、オリーブ色のジェメロさんのシルク布を送ってもらいました

IMG_3957.png

左のシルクサテンは、以前同じ物を作ろうと思って買った布ですが
てれっとした薄さで、色はグレーに写っていますが薄いミント色
下のオリーブ色?ちょっと思っていた色と違いましたが、
1.5mも買ったのでこの布で作ろうかと思っています。
えっ!小さなドレスに1.5mもとびっくりされますが、私は適当にスカートから型紙無しで作り始めて
そこから見頃の仮縫いをして、裁ち合わせもしないで裁断して、
お袖は見頃が出来てから、適当な形に作ります。
最初から全体を裁断しておけば、無駄は出ないと思うのですが
ずっとこんな作り方をしているので、布の無駄使いこの上ないです。
今回は大きなボネットを作りたいので、きっちり考えながら使わないと・・・


IMG_3960.png

ポアンドガーズレースがかなり濃いめのベージュなので
使える色目のあったレースがこれだけしか有りません^^;
袖口のレースなどは染めないといけないな~~

昨日から小学1年生の孫がインフルエンザで学級閉鎖!!
朝から毎日預かっているので、作り始めるのは来週に成りそう(>_<)

  1. 2016/02/18(木) 00:12:36|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーブン楽し~♪ | ホーム | 三つ編みパン>>

コメント

花咲さま~

もうため息です~♡
ゴーチェ嬢嬉しいでしょうね!沢山のステキなお衣装で
素敵なレースもゴージャスです(^^♪
私にも欲しい!!!その腕が (笑)
  1. 2016/02/18(木) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま ~

作りやすいサイズなので、ついゴーチェさんのドレスになってしまいます^^
レース集めは、ほんとうに苦労しています。
一緒に作り始めませんか♪

  1. 2016/02/19(金) 14:18:28 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま ~ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/106-e1dac50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR