お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

32センチドレス

IMG_5409.png

32センチジュモーさんのドレスを作り始めました^^
マコ先生の教室で以前誕生した、素敵なむらさきがかったお目々のジュモーさん♪

IMG_5403.png

ネットショップで買ったピンクのシルクサテンと、
少し残っていた、アンティークの布。
写真で見たのとは大違いな、えっ~こんな色!ぴかぴかのピンク!って感じの布です^^;
薄くて!ツルツル!こんな縫いにくい布有るの(>_<)

IMG_5399.png

今回は手縫いで柔らかく仕上げたい、なんて思っていましたが
ツルツルの縫いにくい布を前に、スカート薄い裏布を付けてミシンがけ。。。
プリーツも目分量で、ピンを打ってアイロンがけ、いい加減です!!

IMG_5412.png

型紙はいつも通り、スカートが出来てから作りました。

IMG_5397.png

先日こんなのオークションで手に入れました(^_^)v
11メーターも有る、8センチ幅のバレンシェヌレース♪
お値段の格安が、いちばん嬉しかったかも・・・

IMG_5393.png

先日小学2年生の孫を預かって、お弁当を頼まれました。
お弁当なんて最後に作ったん、いつのことやろ?
Pinterest で教えてもらって何とか完成!
肝心のお弁当箱が無くて、お裾分け用の100均パック^^;
喜んで持って行ってくれたので一安心^^

IMG_5419.png

今年初めて咲いたマチルダ
日当たりが悪いので、他の薔薇は蕾が硬いですが
此方だけは今日5輪開いていました^^
中輪房咲きなので蕾がいっぱい、とても良く咲きます。

  1. 2016/05/03(火) 23:48:40|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四つ葉のクローバー | ホーム | 模様替え^^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/137-db262481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (129)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (2)
ブライス (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR