お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

勉強中

IMG_6727.png

リボン刺繍自己流^^;勉強中(。-_-。)
手持ちのピンクのモアレに、ドール用に買っていた7mmのシルクリボンで
マーガレット風?の刺繍をしてみました。
刺繍用のリボンを、京都駅の前に有る手芸店へ探しに行ったのですが・・
お店が無くなっている(∩・∀・)∩ キャー~~
ガードマンさんに聞いて、近所の引っ越し先のお店へ無事たどり着いたのですが~
お店の移転の時に、半額処分して今は置いていません!!!との事(T_T)
ネットで買うほかなさそうです。

IMG_6764.png

手持ちの素材ばかりで作りました。
刺繍糸のカードに、可愛い猫のシールを貼って~

DSCF0213.png

薔薇の花風^^は残り布をボンドで形付けて、裏からアイロンでペッタンコ!
葉っぱも残り布を、布花用の染料で染めて作りました。
この歳から、知恵を絞って苦労しています(*’U`*)

DSCF0209.png

今日は車で20分ほどのショッピングモールの大きなビーズ屋さんへ~
このお店はたくさん商品があります。
そしてお安いです♪
でも原色のビーズが多くて、アンティークっぽいものは有りませんでした。
アンティークは、ネットしかあかん!みたいです。

IMG_6773.png

この本2冊は、私が中学1年生の時初めて手にした手芸の本です。
白い布にアイロンプリントで写して刺繍していました。
この頃は、刺繍か、編み物ぐらいしか見たことが無かった気がします。
手前の本には60円の京都大丸の値段シールが付いていました^^
歩いて一人で買いに行った記憶がうっすら有ります。
この頃は溜まり過ぎた、いろいろな手芸本を処分していますが
この2冊だけは大切にして、時たま懐かしい思い出に浸っています^^



          パステルさんの素晴らしい作品       

IMG_6763.png

       アンティーク素材たっぷりで素敵です♪                
  1. 2016/07/18(月) 22:32:49|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<楽しいです♪ | ホーム | 材料の箱>>

コメント

花咲様も、中学生のころから、手芸や手作りされていたんですね(^^♪
私も幼いころから、まだ、手もよく言うことを聞かないようなころから、針を使ってへたくそな、何かを縫って楽しんでいた記憶があります。
自己流で縫っていたので、いざ家庭科で運針させられたら、全然、先生の教えと違って苦労したことが思い出されました。
私もリボン刺繍をして見たくて本を買ったものの、一体どんな風に縫うのやら?でこれから勉強しなくちゃいけません!
素敵なリボン刺繍の作品ですね(^^♪
ビクトリアンな作品の小物にとても憧れます。(^^♪
素敵なアンティーク感にあふれた作品ですね~(^^♪
  1. 2016/07/19(火) 10:34:55 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

花咲さま~

わぁ~ステキなソーイングケース(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Pさまのと何ら変わりません~
やはり違いますね何でもお出来になる方は (@_@)

お爪の垢を分けて下さいませ_(._.)_
  1. 2016/07/19(火) 21:12:36 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

doll49002004さま

やはりそうでしたか^^
一緒です!
習ってないのに自己流で作られていたのですね!
私も教えて貰った記憶が無いのですが、
レース編みも一生懸命編んでいたのを思い出します。
リボン刺繍、一緒に始めましょう♪
でも又自己流で初めてしまいました(^_-)
正しい手法が分かりません^^;

  1. 2016/07/19(火) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

ありがとう^^

あ~ちゃま~

いつも嬉しいコメント有り難うございますm(_ _)m
とても励みになります^^

でも、あ~ちゃま~難しくて~~
薔薇の花なんて、遠い彼方です(-_-)

ボチボチがんばります^^
  1. 2016/07/19(火) 21:54:46 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま~ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
さすがリボン刺繍もとってもお上手~♪
マーガレット、とっても可愛いです~
京都駅前の手芸店ってヨシカワさんでしょうか?
行きたいと思いつつ行かずじまい・・
移転されたのですか?

刺繍にではないですが、ミニョネットのドレス用に私もやはりネットでシルクリボンを買います。
MOKUBAのリボンを扱ってるお店ですが、
ショップによって微妙に値段が違いますよね(^_^;)
  1. 2016/07/20(水) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

rose_dollさま 
こんにちわ^^

ありがとうございます。
何でも作ってみたがりで(^_-)

ヨシカワさんです!今はカナリア手芸さんと言うそうです。
移転先は、以前の場所から5分とかかりませんが、かなり縮小されていました。

ネットで、リボンのお試しカラーのセットが有ったので注文しました^^
出来もしないのに、材料を揃える!からいつも始まります(^_-)

私もまず値段を見るので、ショップ探しも疲れますね^^;

昔は阪急のセッセで何でも揃ったのに、縮小されて残念です!!
フランスリボンやビーズのドログリーも有ったのですが~~
  1. 2016/07/20(水) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

花咲さん こんにちは~^^


何時の間に?素敵なソーイングケースが、、、
乙女のアイテムがぎっしり詰まって胸キュンです。

懐かしさが漂う御本、と思ったらやはり年代物でしたね^^
私も刺しゅうの本は処分できないでいます。
自分の為の作品作り!私もゆっくり楽しみたいです。

連休に息子が帰ってきたのでリンク作業は完了しました。
が、、、とんだ先のページが「材料の箱」のページになってしまいました。
しばらくは(当分は?)ごめんなさいです。
  1. 2016/07/20(水) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. ステラ #Vlv9gDmU
  4. [ 編集 ]

ステラさま こんにちわ^^

この頃は、自分の作りたい物をゆったり楽しんで作っています^^
たいした物は作れないのですが、完成すると、とっても嬉しいです♪
でも、狭い家に私の作った物でいっぱいなのと・・・
ドールさんも大小、20数人がひしめいています!!!

この本を見ると懐かしくて~~^^

リンクありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2016/07/20(水) 18:24:17 |
  2. URL |
  3. ステラさま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/160-d5214d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (112)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR