お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

夏布団のカバー

IMG_6939.png

毎日暑すぎますが、いかがお過ごしですか^^

1昨日、夏布団のカバーを洗ったら、前から使いすぎて薄くなっていた所が破れて来ました。
破れて来て当たり前の、20数年前に作ったカバーだったのですが~
布が薄く成ってきたものに、自家製の薄力粉で作った糊を付けて
涼しくて大好きだったのですが、とうとうお別れです^^;

少し前から、そろそろ作らんとあかんわ~と
夏向の花柄を買ってありました。
表は35枚繋いで、裏は残り布をいろんな大きさに繋ぎました。

新しい生地の糊を落とすのに、1度洗い、アイロンがけ!
布がすっきり綺麗になった感じがします。

おばあさんにはちょっと可愛すぎました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

IMG_6947.png

布団カバーを縫うのは10年ぶり!
大きなものを振り回すのは、疲れます(´・_・`)

IMG_6952.png

アンティークのコットンレースを、所々に使っています。

IMG_6955.png

布団カバーを作るのもこれが最後かもなので
開き口を頑張ってボタンにしました\(^o^)/

DSCF0248.png

ミシンに付いていた部品で、ボタンホールがすいすい!!

今まで正常に動かなかったのに^^;
今日はどうなったんやろ~って言うぐらい快調でした。
オリンピックで、嬉しいメダルラッシュやからかな~~♪

IMG_6997.png

ぱっちわーくの残り布で、こんなマットも作っています。
裸足に気持ちいいです^^

IMG_7009.png

rose_doll さま のブログで紹介頂いた、大きなタッパウェアー
私も買いました^^
ほんとうに良いです。
深いので廻りも汚れず、かき混ぜるストレスから解放されました\(^o^)/
rose_doll さま ありがとうm(_ _)m
  1. 2016/08/11(木) 18:25:01|
  2. 生活小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドレス完成 | ホーム | 続きです>>

コメント

夏布団のカバ―を縫われたんですね。
素敵なプリント地で、きっと、やさしく暑い夏もぐっすり寝られそうですね。
ミシンがけの仕事をする人は、ミシンが快調なのが一番ですね!
つい先日、アンティークレースにギャザー機でギャザーを寄せていたら、引っかかってしまってとうとう修理に出しました。
ご老人の店主の社長さん(会長さんかな?)ついでに中もお掃除やらいろいろされて、大事なものが一枚飛んでいきました。
御見せのお嫁さんが出ていらっしゃってこの次は、私に連絡してくださいねって携帯の番号を教えていただきました。
かなり、毎日使っているので、仕方ないかなと思いましたが、壊れないうちで良かったです。
  1. 2016/08/11(木) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

花咲さま~
マキシクィーンデコレーター(長ったらしいww)買われたのね~
これ優れものですよね♪
友人に教えてもらってよかったわ~
もっと早く糠漬け生活始めればよかった
何と言ってもほったらかしでも正しく働いてくれる♪
私向きです^^

お布団カバー、昔は縫いました。
でも10年は持たなかったわ~
こんなに可愛らしくなかったし・・
アンティークレースを使ったカバー♪よい夢が見れそうですね!

  1. 2016/08/12(金) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま
こんばんわ^^

最後に成るかもしれません(^_-)
大きな物は疲れますね!

ミシン修理に出されたのですね。
ギャザー機、初めて知りました、私も買って13年ですが
そろそろメンテナンスに出さないといけないかな?と思っていますが
先日友人に修理費を聞いて、動くうちは、ほっておくことにしました(笑)
お安いミシンが買える値段だったんですよ!!
  1. 2016/08/12(金) 23:01:46 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

rose_dollさま~

暑い毎日、残暑お見舞い申し上げます。

マキシクィーンデコレーター
この名前覚えられませんでした^^;

優れものですね!
教えて貰って、ほんとうに感謝ですm(_ _)m
友人もすぐ買いました(笑)

今は素敵なカバー、売ってますものね!

これも20年使う予定していますが~(^_-)

これからも、座布団カバーその他ミシン仕事が待っています^^

  1. 2016/08/12(金) 23:30:35 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

花咲さま~~

おはようございます~^^
可愛いお布団カバーです

主婦力も抜群の貴女を見習いたいです
沢山のファブリックがあるんです
こんな綺麗な柄では無いですが・・・

ミシンも張り切って良い物を買ったんですが
もう10年近くになるかなぁ~?
殆ど出番のないままにしまい込んで出さなきゃいけないと焦ってます (笑)
使わなきゃダメなんですってね!

そうか~・・・お布団カバー自分で作りゃよかったんだ!
思わず母を思い出しました
何でも作ってたなぁ~と (^^♪
  1. 2016/08/13(土) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~

こんにちわ^^

昔、NHKで放送していた『大草原の小さな家』を見て以来
布団カバーは、プリント布を繋いで作っています(*^_^*)

たくさんお持ちの布、是非活用して下さい。

あ~ちゃま~
ミシンは定期的に使わないと調子が出ないらしいですよ!
たくさんのドールさんのドレス♪
ミシンを活用して下さい!!
出来上がり、スピードアップしますよ(^_^)v

うちの母も水着まで作ってくれました^^
懐かしいです~
  1. 2016/08/13(土) 14:50:34 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま~ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/165-c8523b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR