お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

お人形ハンガー

IMG_7136.png

お人形ハンガーの大量生産を目指していたのに~
3つで挫折!!
簡単な物なのに、2ミリの厚紙のカットが腕が痛くて出来ない(;д;)
カーブの所が多いので、カッターで切れなくて、ハサミで切ったのですが~
痛めている腕が、痛い!痛い!

IMG_7142.png

2ミリの厚紙を、2枚合わせに貼り合わせ
カーブに添うよう斜めにカットした布を貼っています。
裏は1ミリ控えて、内張用紙に布を貼った物を貼り合わせました。


IMG_7090.png

最近のお気に入り♪
新生姜の甘酢漬けを作ろうと買ってきました。
友人に教えて貰って、これで作るの4回目(#^.^#)

IMG_7116.png

私は細く切って食べるのが好きです。
脂っこい物にもとてもあいます。

IMG_7094.png

新生姜700gに、塩小さじ2良く混ぜて、1時間ぐらい置いて
熱湯をかけて、良く水分を取ります。
右は2週間前に作った物です。
お酢を入れると綺麗なピンクに染まります。

IMG_7099.png

腕が痛いので、薄く切れないのが残念!
スライサーを出せば良かったのですが~
薄く切ればとても綺麗な出来上がり^^
私はかんたんに寿司酢を使っています。

IMG_7101.png

お酢を入れたらすぐに薄ピンクに^^
保存は1ヶ月ぐらい出来るらしいのですが~
お寿司屋さんのより甘めで美味しいですo(^▽^)o
  1. 2016/08/19(金) 16:55:42|
  2. カルトナージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サテンのドレス | ホーム | ドレス完成>>

コメント

あらっ、これ、いいですね~。
私は茗荷をこういう風に甘酢に漬け込んで作っています。
やっぱり、ピンク色、もう少し濃い色になりますね。
あとは、山形だけかどうかわかりませんが、赤いかぶも薄切りにして甘酢につけて食べます。冬が多いかな!
酢漬けはさっぱりしておいしいですね。
  1. 2016/08/19(金) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

花咲さま~

ドール服のハンガー良いですね!
でも・・・ちっとも増えないドールドレス
私には要らないかも 爆

新ショウガの甘酢漬け
大好きで毎年一杯作ってま~す(^^♪
適当に切って大きなまんまでかじって食べてます (笑)
  1. 2016/08/22(月) 11:54:54 |
  2. URL |
  3. #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま~

わあ~~
茗荷の甘酢美味しいですよね♪
私も以前友人に、たくさんの茗荷を貰った時作りました。
色も綺麗で美味しかったです^^
赤いかぶらは買っています。
酢漬けや、お漬け物は大好きですが、ご飯が進むので心配です^^;
  1. 2016/08/22(月) 15:26:09 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

ハンガー可愛いですよ♪
簡単なので是非作って下さい。
ハンガーにかけて飾ると可愛くて、ドレスが増えますよ^^

新ショウガの甘酢漬け
すっかりはまりこんだ美味しさ♪
今日スーパーへ行ったら売って無かったので
シーズン終わったのかもしれません(-_-)

  1. 2016/08/22(月) 15:45:38 |
  2. URL |
  3. こんにちわ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/167-1939d9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR