お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

小さなコートドレス

IMG_7560.png

アンティークのダメージいっぱいの布で、ちいさなコートドレスを作っています。
ボタンは似合う物が無いのでアンティークの貝ボタン!
ちょっと大きい。
23センチのとてもおでぶちゃんサイズです^^
シンプル過ぎるので、ステッチなんか入れた方がいいのかな~~

IMG_7559.png

お袖は腕が曲がっているのでカーブした3枚袖!

DSCF0310.png

表側からお袖を付けています。

DSCF0305.png

総裏にしました。

IMG_7562.png

表、裏布、各50センチで箱が2つ作れました。
蓋が開かないようにゴムで止めるようにしてあります^^

IMG_7566.png

内側は表とちょっと似合ってない(*ノ∪`*)
バレリーナさん^^
布が足りなかったので柄あわせ出来なかった!

この所とても肩こりが酷くて、数ヶ月前から週3回30分マッサージに~~
黒ニンニクも食べて、肩こりに良いこと色々しているのですが(;д;)
1昨日、整形外科でトリガーポイント注射をして貰ってすこし楽に成りましたが・・・
薬も3種類飲んでいます。

眼から来ているのかと、遠近の眼鏡を作ってきました。
1週間ほど待たなければ成りませんが、遠近の眼鏡に期待しています。
眼鏡屋さんの説ですと、見えない目で物を見るから余計に悪くなったそうです(>_<)
眼鏡が嫌いで老眼以外使って無いのですが
中近(料理するとき使います)2つ持っています^^;
遠視(遠くが見えるように)
持っています!!

眼鏡やさんが、持っておられるのなら早く使って下さいとのことなので
テレビを見るのにも、片付けものにも1日かけていますが、よく見えて楽です^^
近くは老眼をかけなければ成りませんが~
遠近の眼鏡、慣れるか心配ですが、期待もしています^^

でも昔、2.0あった視力が、0.3に成っていました(T_T)
  1. 2016/09/23(金) 22:34:12|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コートドレス | ホーム | スーパーモデル>>

コメント

目は、本当に、困ります。メガネなしではパソコンも、携帯も、お人形の服つくりもお人形の顔描きなんて、もう大変です!
でも、やりたい!(^^;
わたしも肩凝るようになりました。
たぶん、目から来てるんでしょう、よくわかります。首も痛くなってきて、(首コリ、肩凝り)フ~~っ、年ですね。(--;
小さな服は早くできるからいいですけど、肩こりがなお一層痛くなります。
  1. 2016/09/24(土) 15:53:59 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

小さな細い袖なのに3枚はぎなんて!すご過ぎ~
外から付けるのですか?
ミラクルです^^;

バレリーナの布持ってます~
持ってるだけですが(笑)

私はもうずいぶん前から遠近です。
車の運転とかいちいちかけかえるのが面倒で・・
最初は階段とか怖かったけど、すぐに慣れますよ。
でも手仕事や字を読むときは、遠近ではすごく疲れるのでやはり老眼鏡です。

日常的に遠近かけてるので、無いとりんごの皮もむけない状態 爆
視力には自信あったのに、編み物で眼を悪くして、30代後半から老眼鏡のお世話になってもう20年です(;_:)


  1. 2016/09/24(土) 17:22:13 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま

眼でほんとうに辛いです^^;

メガネは有りがたい物ですが、長時間だと疲れますね!
肩こりが無い方っておられるのかな~

お人形のお顔は眼の調子の良いときで無いと大変ですね!
肩こりに良い方法が有れば教えて下さいね^^
  1. 2016/09/24(土) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

rose_dollさま

小さな袖頑張ってみました^^
でももっとカーブが入らないとあわない様です。
小さなドレスの正しい袖付けはどうなんでしょう?
袖山に細かくぐし縫いして、少し絞って付ければ良いのでしょうか?
表からは簡単ですよ!!

遠近使っておられましたか
実は20年ぐらい前に一度遠近を作ったのですが
歩くのも怖く、頭も痛くなって、10日であきらめてしまったのです。
今回はすぐ慣れるっておっしゃって下さったので期待しています^^
手仕事は老眼鏡を進められています。。

私も視力だけは自信があったのですが、40代から老眼で悩んでいます(>_<)
老眼や肩こりで悩んでも、手作りはやめられません(^_-)
  1. 2016/09/24(土) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/173-c518d4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (112)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR