お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

今日はここまで


IMG_7840.png

ちょっと進んで~
スカートに裏布が付きました。
フロントのパネルが思うように出来なくて(´・_・`)
レースの色も揃わない!
スカートから3センチぐらい見せようと思っているレースは2枚ともグレーがかってる。
ハイターしたけどダメだから、少し染めてみよう。

IMG_7843.png

お袖も布が無いので飾れない!

IMG_7847.png

嬉しいことも有りました♪
リボンを染めてみたら、1回で思っていた色に染まりました^^
シルクのダブルサテンで、硬い感じだったけど
アートフラワーの染料を熱湯で溶いて、その熱い中へドボン!!
アンティークのリボンの様に柔らかく良い感じに成りました^^
明日残りの液で追加も染めてみよう!
熱湯が良いのかも!レンジで熱くして~~

IMG_7851.png

友人に貰った、丹波の黒豆、大粒です^^
圧力鍋にかけたら柔らかすぎて、少し煮詰めたらしわが入ってしまった。
シロップたっぷりに炊いたのですが、
バターケーキに入れようかと、特別甘く炊きました。
  1. 2016/10/20(木) 21:35:44|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スマホデビュー | ホーム | 仮縫い>>

コメント

ぁ~、そうですね、私は、ニットソーイングを習ったときに、先生が、藍染め、紅花染め、柿渋染め、いろんな植物染めを教えてくださいました。
染料でレンジに入れて、熱くして染める染め方も教わりましたので、熱湯もいいのかもしれませんね。
布や、染料などで違うのかもわかりませんけど、煮染めも習いましたっけ~。
煮染めはウールやシルクの天然素材を染めましたね。
ビスクドールの洋服の素材もこの方法を使えますね!

甘く煮た黒豆をバターケーキに、美味しい香りがしてくるようです。
花咲様には、ドールドレスもケーキも教わって楽しいですね。
ありがとうございます。(^-^)
  1. 2016/10/21(金) 20:58:29 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま~

アートフラワーの先生は、ぬるま湯で染料を溶いておられたのを思い出しています。
いろいろな染料が有るのですね。
柿渋は一閑張りに使ったことが有ります。
思っている色が自由に出せると良いのですが・・・
ドレス用のシルク布も染めてみたいと思います^^
色落ちしないか心配ですが~

バターケーキは地味だけど美味しいですね♪
食べ過ぎに要注意です~^^
  1. 2016/10/21(金) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/180-6e924b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (129)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (2)
ブライス (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR