お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

進みました


IMG_7881.png

袖と襟が付いて形になってきました^^
いちばん苦手が袖付けです。

IMG_7879.png

フロントパネルの裾のレースの色が合わない(T_T)
縫ってしまったけど何とか染めます。
布は使い切ったけど、リボンはいっぱい有るので\(^o^)/
ウエストラインはリボンのてんこ盛りになりそう^^
画像ではシルク布とリボンの色が違いますが、
まぐれで同じ色に染まりました♪

IMG_7888.png

裾のレース、最初ハイターにかけてもグレーが残って~
それを薄いコーヒー染め!

IMG_7893.png

3.5センチのレースと、2.5センチのレースにたっぷりフリルを入れて2段にしました。
2.5センチぐらい見えるように^^
細いレースも底をついてきました(;д;)
アンティークのレースの長いものはなかなか探せなくて!
2段で4m弱使っています。
あ~~レースが欲しいです(゚∀゚)
  1. 2016/10/25(火) 21:02:44|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これでいいかな~ | ホーム | スマホデビュー>>

コメント

うわぁ~、ゴージャスなドールドレスができましたね。
そうです、アンティークレースが欲しいですよね~!
幅の細い、裾に使えるレースがなかなか見つからないですね。
レースがフリフリするほど、ドールちゃんが可愛らしくなりますものね。
後、シルクリボンも幅の太いものがいいですね(^^♪
  1. 2016/10/27(木) 11:51:22 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

花咲さま~

ホントにピッタリなピンクリボンですよね!?
上手く染まりましたね^^💗

幅広リボンが少ないので白の絹を染めようかな?と思うのですが
やっぱりリボンじゃないと汚くなるかなぁ?
リボンはシルクサテン?ですか 
  1. 2016/10/27(木) 15:56:45 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま

アンティークレースはオークションが一番たくさんあるようですが
眼が辛いのでなかなか探せません^^;
長さの有る物が欲しいですね!
シルクリボンの5センチ幅ぐらいのも欲しいのですが~
アンティークのお安い素材探しで疲れます(^_-)
  1. 2016/10/27(木) 19:12:28 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~

上手く染まりましたよ^^

私もシルク布は染めたことが無いのですが
どうなんでしょう~~?

リボンは36ミリのダブルシルクサテンです。
染めると艶も増して良い感じになりました^^
糊っけが取れたのでしょうか?
  1. 2016/10/27(木) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま~ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/182-7a076069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (111)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR