お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ボネット

IMG_0625.png

ボネット完成♪
後ろのリボンは仮止めですが~

IMG_0632.png

sayuriさんボネット参考にさせていただきました^^

IMG_0586.png

着物裏の羽二重が薄くなっている物を使いました。
もっと細く縫った方が良いのですが
私のいちばん苦手な作業なので、幅広で本数が少ない(。-_-。)

リボンをピンクと迷ったのですが
どのドレスとも合う様な色に・・・
後ろにワックスフラワーを合わせたけど合わない様な~
布花が良いのかな~~

IMG_0598.png

この羽二重布、アンティークのドレスに付いていて、朽ちかけている裏布に似ている^^
  1. 2016/11/02(水) 22:39:45|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<よく食べます^^ | ホーム | これでいいかな~>>

コメント

ボネもステキ♪

素晴らしいドレスに続き、ボネもとってもステキです!
ブリムが少し後ろに控えたタイプ、華やかになるので一度作ってみたいです♪
羽二重も色々で縫ってみると硬いのがあったり…選ぶのが難しいですよね。

シルクボタン、日本刺繍の糸(釜糸)を使うと小さいのも割と楽に出来ますよ〜♪
普通のシルク糸だとツルっと滑ってイラっとしました^ ^;
  1. 2016/11/03(木) 11:50:49 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

ありがとう^^
前をふっくらしたスタイル、sayuriさんボネットで良く見かけますね。
少し綿を入れすぎました^^;
羽二重は色々買ってみましたが、難しいです!

日本刺繍の糸らしき物(オレンジ系)ありました、貰い物かもしれません!
15センチぐらいの古い糸巻きに巻いてあります。
絹糸と違って絡まない感じですね。

この糸で、作れるか分からないけど試して見ますね。
ありがとう^^
  1. 2016/11/03(木) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

ドレスに続いてボネも素敵なデザインですね。
やっぱリ、薄手の羽二重がいいようですか?
後ろ側も、とっても素敵、素晴らしいですね。
私も以前、真ねっこさせていただいて作りましたが、とにかく、チクチク縫いが続きましたね。
でも、出来たら縫い目はさておいて、遠目には、いい出来になったようです。こういうボネは本当にドールさんに見栄えがしてきますね。^^
  1. 2016/11/04(金) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

花咲さま~~

ボネ素敵です!
今夜あたりから私も花咲さんの”ボネ作りましょう~”を
参考にステキなボネに挑~戦!!!と考えてます (笑)

アンテーク風ボタン。もし、参考になれば見て下さい
blogにアップしました・・・ご存知だったら失礼ですが m(__)m
  1. 2016/11/04(金) 12:45:33 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

doll49002004 さま

少しサイズが小さかったような気がします。
この羽二重は透けて綺麗です!
チクチクが苦手で、ミシンで縫おうかと思ったくらいです^^;
でも手縫いは柔らかい仕上がりに成りますね!
ボリュームの有るボネットは見栄えがしますね^^
  1. 2016/11/04(金) 19:14:18 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~

久しぶりのボネでもう少しゆったり作れば良かった^^;
あ~ちゃま~素敵に作ってね♪

アンティーク風ボタンほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
見ただけで作れないと諦めていました。
お手間そうだけど挑戦してみます^^
  1. 2016/11/04(金) 19:22:19 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま ~ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/184-dfd82e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR