お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

伊勢大神楽


IMG_1557.jpg

今日、伊勢大神楽の獅子舞が、狭い玄関で舞って下さいました。
子供達が小さな頃は、頭をかんで貰うと大泣きして、懐かしく思い出されます^^

今年は元旦からインフルエンザA型になり、2日ほど入院もして、最悪な1年の始まりでしたが~
邪気をはらって頂き、気を取り直し頑張らねば^^
でも年がいくほど直りが悪く、まだせきが止まらず、ゴホゴホ!!

今日は定期的に見て頂いてる検診の日だったのですが
先生に、インフルエンザB型にもかかるかも知れないので、3月まで注意して下さいなんて
脅かされて帰ってきました^^;

やはり予防注射は受けないと・・・
私は薬アレルギーが有るので、怖くて受けていませんでした(ノ_<)

IMG_1560.jpg

40年以上になります。

IMG_1561.jpg

今年はこんなはがきも貰っていました。
録画しておいて、興味深く見せてもらいました。
西日本を1年を通して、お払いをして廻っておられるって、初めて知りました!!

IMG_1564.jpg

20年以上玄関に飾ってたので、やけてしまって~~

とても大きな額で、計ってみたら75センチ有りました。
リサイクルショップ(宝島)で500円で買った額を、マジックリンで洗い
トールペイントのアクリル絵の具のゴールドで塗りました(*ノ∪`*)
雑貨やさんで買ったエンジェルは、2つ付けていたはずなのに、1つになってる^^;

お目に止めて下さってありがとう^^


  1. 2017/01/10(火) 16:22:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<菜花のパスタ | ホーム | 新年>>

コメント

新年早々大変でしたね。
伊勢大神楽の獅子舞様にぱっくりしていただいたのですから、もう大丈夫でしょう~!
私も子供のころには獅子舞が玄関先まで来て舞を舞ったあと、私がぎゃんぎゃん大泣きして逃げたものです。(爆)
私の町内では、10月の例大祭で獅子舞や天狗様の神輿の後、ぱっくりですが、この年齢にもなれば平気平気!(笑)
くれぐれもお体には気を付けられてくださいね。今年からは、もう大丈夫だと思いますよ(^^♪
  1. 2017/01/10(火) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま

年末から調子が悪かったのですが、本当にしんどかったです(-_-)
御札もたくさん頂いたので、あんしんです^^
山形は10月が例大祭なのですね!
ここ数年、短期間ですが、入院をすることが多いので体調に自信が有りません。

今年こそは元気で過ごしたいと思います^^


  1. 2017/01/11(水) 00:31:57 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

お見舞い

申し上げます。大変でしたね、お元気になって安心しました。おだいじになさって下さいませ。
四月にはまた御一緒出来るのを楽しみにしていますね。

我が家は昨年、除菌?空気清浄機を入れてみました。
効果の程は不明ですけれど^^;
  1. 2017/01/11(水) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. みや #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みやさま~

お見舞いありがとうございます^^

4月楽しみですね♪

長楽館はレトロで素敵ですよ。昨年の同窓会の帰りみんなでお茶しました!
このあたり子供の頃、よく遊んでいた所なので懐かしいです^^
円山公園のしだれ桜はとても美しいですよ^^

空気清浄機考えています。
結構大きいのでじゃまかな?と思ってました。
娘の所には昨年届けたのですが(^_-)

  1. 2017/01/11(水) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. みやさま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

お大事に

新年早々、大変な思いをされましたね。
まだ咳がでるとか・・・熱も咳も体力消耗しますのでどうかご無理されませんように。

私も初詣で獅子舞様に頭を噛んで貰うのですが、今年は欲張って(笑)痛む右肩と2か所も噛んで貰いました。
が、未だ右腕は良くなりません。
良くも悪くも、、ですので噛んで貰ったおかけでこれだけで済んでいることとします(*^^)v

お玄関での獅子舞の様子、、とてもリアルですね。
壁に掛かっている、クレイジーキルト?コラージュ?の額がとーーーっても気になります(*^^)

今年もどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2017/01/12(木) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. evelyn #Roee2dm6
  4. [ 編集 ]

evelynさま~

ほんとうにしんどい思いをしました(-_-)
咳が引かないので困っています、歳ですね!

右肩って五十肩ですか?
私も2年泣かされました!手仕事すると肩や腕を痛めてる方多いですね!

狭い玄関なので、お獅子凄いアップで写ってしまいました^^

クレージーの額お目に止めて下さったんですね!画像UPしました。
大きすぎて繊細さに欠けてるような~
私の作る物は大きくなってしまいます^^;
小さなものを作るのは苦手です!!

此方こそ宜しくお願いいたします。


  1. 2017/01/12(木) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. evelynさま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

追加写真ありがとうございます♪

75㎝ですか!
大作ですね~しかも20年前のものとは思えない
新鮮さ!
素材もどれも素敵ですv-352
あっ、シャネルも・・・!
実物はもっと立体的で素敵なんでしょうね。

40代後半で40?肩(苦笑)になりました。
先輩お姉様たちから両肩なるよ・・なんて脅かされましたが
左肩のみで今まで来ました。
そして、今右の60?肩 軽度の症状。
筋が炎症をおこしているとのこと。
無理はしないでと言われましたが、昨年12月から始めたカーブス、、、
励みすぎたようです(^-^;
何事もほどほどに・・ですね。

暖かくしておやすみなさい。
  1. 2017/01/12(木) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

お大事に~

花咲さま インフルエンザで入院されたとは!
大変でしたね・・
インフルは1か月ほどは油断できないので、どうぞお大事に!
私はただの風邪ですが、しばらく寝込んでしまってなかなかスッキリ治りません。
こんなはずじゃなかったのに・・と思ってますが年齢には勝てません(苦笑)

4月にまたお逢いできるの、楽しみです♪
長楽館にうかがうのも楽しみ
ずっと前から行きたかったところ・・
ふたつ願いが同時にかなってうれしいな~
またその節はよろしくです^^/

  1. 2017/01/13(金) 14:18:51 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

rose_doll さま~

新年早々、インフルエンザで入院とは、トホホなはじまりです(-_-)
2週間経ちましたが、私もスッキリしません!歳には勝てないようです^^;

4月楽しみですね♪
良い季節、良いところを選んで下さいましたね^^
お逢いできるのを楽しみにしています。
此方こそよろしくです^^

  1. 2017/01/13(金) 18:05:28 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

evelynさま~

私も40肩~60肩まで数回痛みで悩まされました(>_<)軽度とのことですがお大事にして下さいね。
カーブス私も行ってました。
週3回ぐらいが良いそうですね、頑張りすぎると筋肉を痛めるそうです、私は続かなかったのですが、適度な運動、是非続けて下さいね^^
  1. 2017/01/13(金) 18:19:14 |
  2. URL |
  3. evelyn さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/198-0ccaa092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (111)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR