お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

シルクのバック


IMG_1606.jpg

5Mも買い込んでいた、黒のシルクサテン!
ベースをミシンキルティングして、これがツルツルで、とても縫いにくくて~
横長に写ってしまいましたが、
黒の幅広のアンティークレースを付けて、その上に8センチのフリル
チュールで作ったブローチも付けました^^
持ち手はとても使いやすい、1.5センチ幅の細い物!

IMG_1612.jpg

口廻りはキルト芯で、ふっくらさせて~

IMG_1610.jpg

裏布は園部美智子先生のビクトリアン柄
持ち手のいい加減なミシンステッチ!!
黒は全く見えなくて(;д;)
アップで写って、ギョギョギョ(°_°)

IMG_1595.jpg

細めのレースを整理しました。

IMG_1603.jpg

23センチおでぶちゃんに、整理したレースで作っています。
いつもこんなに整理出来ていると使いやすいのですが^^;

忘れていたレースもいっぱいです(*゚ェ゚*)

  1. 2017/01/19(木) 22:05:12|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ドレスのお迎え^^ | ホーム | 菜花のパスタ>>

コメント

えっ! いつの間にか新作が~
きっと私がぐうたらお昼寝してるときかもしれませんね(>_<)

バッグもブローチも、ただただ素敵です!v-352

過去記事を拝読していて、昨年7月の記事に
>どなたかキルティングがお好きな方はいらっ
>しゃいませんか?

とありました。
ハイ、私はひたすらキルティングが大好きです!
花咲さんと違い、私はひらめきやセンスの右脳が弱いみたいです
(^-^;
ハウスのキルトも額装も素晴らしい作品ですね!
近頃、何故かまたパッチワークもしてみたいと思うのですよ。
  1. 2017/01/19(木) 23:27:56 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]


evelyn さま~

ミシンは得意^^;なので早いんです(^_-)
キルティングは嫌いですが、バックの仕立ては好きです^^
キルティングが嫌いなのに、なんで15年もパッチワークをしていたんだろうなんて考えますが、
この頃、こうの早苗先生の可愛いバックに憧れて作ってみようかなんて、思っています!
あの頃は、斉藤瑤子先生の素晴らしい技術に魅了されていました^^
私も大きな物はいらないので、可愛い物をチクチクしようかな~~♪
一緒にはじめましょう~^^

  1. 2017/01/20(金) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. evelynさま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/20(金) 11:14:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

花咲さま~ 黒のサテンはバッグにすると素敵ですね♪
ちょっとしたお出かけにも重宝しそう
教えて~黒い布の印付けは何でなさってる?
黒はたまにしか使わないのだけど、いつも困ります。
白いチャコペンも使ってみたけどイマイチで・・

あとレースの整理、効率の良い方法はないかしら?
色々試しても、端からパラパラはずれてきて、結局グシャっとなってしまう
皆さんどうされてるのかなあ~
一度アンケート取ってみたいわ~^^;
  1. 2017/01/20(金) 15:41:47 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

私も黒の布地、特にサテンやシルクは、超苦手になりました。
夜に縫おうものなら、見えません!
バッグは、やっぱり、黒のシルクがいいですね。
ミシンキルト、ミシンかけは好きですが、黒地は、苦手ですね(^^♪
そうね、アンティークレースの保管法は、私も知りたいです。
私がしてるのは、細くて長いもの、幅のある広いもの(スカート部分につける?)見頃に使う、袖口のひらひら等分けていたんですけど、そのうちごっちゃ混ぜになりました。
アンティークの木製の小さな箪笥みたいなのがあるといいのになぁ~(^^♪
  1. 2017/01/20(金) 16:11:29 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

rose_doll さま~

漆黒で素敵なんですが、縫いにくさ最高でした(>_<)柔らか!ふんわり!サテンじゃ無くて、厚手ですが、ツルツルです!

私は基本、三角の白のチャコをカッターで削って、尖った状態で、結構きつく書きます。でもツルツルなのですぐ消えかかるので、作ってる途中も何回も書き直しています。
白いペンは、少しの所は使うことが有りますが、長さの有る物には、何回も削り直した、尖ったチャコしか考えられません。
三角の白いチャコは愛用しています^^
暫く白く残りますが、ぽんぽんたたいて消すか、自然に消えていますね^^

私も皆さんの整理方法が気になります。
お片付け名人の方、是非ご紹介くださいませm(_ _)m

  1. 2017/01/20(金) 17:09:48 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

doll49002004 さま~

黒い布は見えにくいを通り越して、見えないに成ってしまいました(>_<)
夜はとても縫い物は出来ませんね^^;
ミシンキルトは本当に綺麗で、楽ちんですね!
レースの整理方法気になりますが、やはりサイズ分けしておられますね。
私は、どれにしようか迷っていっぱい出して、片付けが出来なくて、積み上げて、ぐちゃぐちゃにしてしまってるようです(笑)

前は3段引き出しにしまっていたのですが、今は、120センチのタンスの引き出し1段で片づけています^^
アンティークの木製の箪笥なんて、アンティークレースに似合い過ぎ!
絵になりますね♪
  1. 2017/01/20(金) 17:32:21 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

嬉しいコメント有り難うございます^^
メール頂けたらうれしいです。
  1. 2017/01/20(金) 17:59:33 |
  2. URL |
  3. 鍵コメ さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

花咲さま~

ご無沙汰になりました・・・もうすっかりお身体は
快調でしょうか?

黒いバッグ素敵ですね^^
バッグを作るのって好きなんですが
如何せん上手く作れない( ノД`)

レース・・・私はグチャグチャで段ボールです
使うたんびに探しまくり・・・あきませんね (笑)
  1. 2017/01/21(土) 11:44:58 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~

お変わり御座いませんでしたか~
私はインフルエンザ以来、絶不調です(笑)
老体にむち打ってますが、あきませんね^^;

綺麗なのは、片づけた時だけ^^;
あ~ちゃまもぐちゃぐちゃ派^^
良かった!私もです!
片付け過ぎると、いざ使う時どこいったんやろ?です(笑)


  1. 2017/01/21(土) 12:35:45 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/200-d452a9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR