お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

霜降りターサイ



IMG_2019.jpg

京都高島屋のデパ地下でターサイを見つけました^^
緑のお花のように可愛くて、つやつやです、直径22センチ有りました。

昔は近所の八百屋さんでも売っていたのですが、最近は見かけません。
私は中華風な炒め物に使っていました。
葉の色がとても濃くて、くせが無いので何にでも使えそうです^^

明日はちりめんじゃことさっと炒めて、出し醤油を回しかけて食べよう( ^ω^ )

私の行く、京都のデパート、伊勢丹や高島屋の野菜売り場は
近所のスーパーより、珍しい野菜が有るのですが
お値段が、信じられないくらい安いのです\(^o^)/

ターサイ、2個入って100円
せり、パプリカ、100円、などなど~~^^

お野菜の100均みたいでした^^


                       作ってみました♪

IMG_2030.jpg

ごま油でちりめんじゃこをかりかりに炒めて、ターサイを入れ強火であっという間に出来上がり!
だし醤油を入れて焦がします。
癖もなくてとても美味しい!!

IMG_1937.jpg

うるいとアスパラ、そーめんつゆで~
油っぽいおかずに良く合います^^

うるいもデパ地下なら、いつもスーパーの半額で売っています。
デパートの方が安いなんて、なんでやろ?
聞いてみたいわ~~(笑)


IMG_1905.jpg

友人からケーキが届きました (o‘∀‘o)*:◦♪

彼女はプロ級です^^
チヨコレートスポンジにナッツが入って食感も楽しめます。

何よりビックリは、チョコレートがたっぷりかかって、カロリー高そうでしたが・・・
表面はゼラチン!

え~~っ~?

最新のケーキ情報でした^^


  1. 2017/02/27(月) 22:51:39|
  2. お家ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あす完成^^ | ホーム | 赤いドレス>>

コメント

緑のお野菜がおいしい季節ですね(^^♪
山形では、ちぢみ雪菜というのが今、八百屋さんで見かけるので、私もこのお野菜で料理をして食べています。
ちょっと苦み?春野菜は、ほんのり苦みがあって、大好きです。
冬の間のなまった体の解毒作用があるそうですってね。(^^
たーさいって、どんなお味なんでしょう?
  1. 2017/02/28(火) 14:22:29 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま~

野菜は霜がかかって 美味しい季節ですね^^

此方では、ちぢみ雪菜って見たことがありません。
私も癖のある野菜は好きですが、体の解毒作用が有るなんて、とても嬉しいことですね(^^)/
ターサイは青梗菜の様でくせも無く美味しいです^^
  1. 2017/02/28(火) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

わぁー
鮮やかな緑! ビタミンいっぱいで美味しそう!
私もターサイ好きです。

こちらでも「うるい」は見かけません。
ギボウシの仲間なんですね。
食べてみたいです。
でも何故デパートの方がお安いのでしょう・・
謎の流通経路(笑)確かめたいですね。
花咲さまの審美眼で選ばれし器、いつも目を惹かれます。

お友達のケーキ、本当にプロ顔負けですね!
  1. 2017/03/02(木) 11:49:50 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

evelyn さま~

可愛くて綺麗な色に見とれていました^^

うるいは昨年友人に教えてもらったのですが
ぎぼうしをスマートにした感じで、シャキシャキ感が美味しいです^^
野菜、デパートの方が安いのは本当に謎です?
でも、さすがデパート、フルーツはお高いのです^^;
横目で見て、避けて通ります(笑)

うちの器はみんなB級品です^^;

信楽焼の陶器市で、半額以下で買っています。
100円でもおしゃれな物が有りますよ!

友達のケーキ、お料理、素晴らしいんですよ♪


  1. 2017/03/02(木) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. evelyn さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/214-4e9d262e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR