お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

山葡萄の籠バック

IMG_9309.png

おかたずけで出てきた山葡萄の底籠に、シルクの紬を合わせてバックを作りました^^

この山葡萄の籠は10年以上しまい込んでいた記憶が有ります。

東京キルトフェステバルで3個買って、2個はバックに作っていましたが最後に残っていた物です。

紬は大島と切り替えてパッチワークに仕上げ様と思ったんですが

16番のミシン針も折れるくらい硬くて断念!ミシンが壊れるかと思ったぐらい怖かったです!!

画像より厚みが有ります。

シンプル過ぎるので、葡萄を作って飾って見ました。

この葡萄の作りかけも沢山出て来ました^^;

おかげで留め付けただけで完成(^_^)v

IMG_9326.png
           

この葡萄を作るために買い込んだ布も出てきて、いろんな葡萄用の布も集めてたんやわ!

そりゃいろんな素材で、いっぱいに成るはず。

皆さんもきっと私以上に、たくさんの素材を持っておられるだろけど

綺麗に整理されてるんだろなぁ~

  1. 2015/03/10(火) 21:22:55|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<刺繍のはさみ | ホーム | 2枚目の着物>>

コメント

こんにちは、素敵な山葡萄のモチーフのバッグですね。そんなに硬い布地だったんですか?
硬い布地や、縫いにくいとぶい~~ンって、ミシンが止まりますよね、気が付くと針が折れている!
心臓に悪いですよね。
私も山葡萄のモチーフって、とっても好きで、ミシン刺繍でニット地に叩いて、付けています。
  1. 2015/03/11(水) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

 とっても素敵なバッグですね。
 お家のなかに、お宝が眠っていて、しかも、そのお宝を生かす手仕事の技術をもっていらっしゃることが、ほんとにうらやましいです。
  1. 2015/03/11(水) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. ikuko #-
  4. [ 編集 ]

ミシン刺繍

ミシン刺繍出来るんですか!
わぁ~良いですね^^
ミシン針折れるのとっても怖いです!!
それも16番の太い針、暫く薄物専門に縫いますv-254
  1. 2015/03/12(木) 15:24:37 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます^^

ほめて頂いてとっても嬉しいです^^
近郊に手芸店が無いので、見つけたら買っておこう!って思うのでたまる一方だったのですが
少し反省して、買い込んだ物で作って見ようモードに成っています。
本当の所、遠くのお店や展示会へ行くのが、おっくうやなぁ~なんですv-254
  1. 2015/03/12(木) 15:46:53 |
  2. URL |
  3. ikukoさま #-
  4. [ 編集 ]

やまぶどうのバッグ

花咲さま

わぁ~ステキな物がでてきますね!
本当にお片付けをしていてびっくりする事が一杯・・・すっかり忘れた物が満載 爆
私も忘れ去ってた物が出てきて驚くんですが花咲さまみたいに
こんなにステキな物はありません (笑)
山ぶどうのバッグは憧れです♥
  1. 2015/03/15(日) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

羽子板

あ~ちゃま  こんにちわ^^

ようやくかたずけが終わったんですが、片付けた物を忘れないか心配です^^;
一番びっくりしたのは、羽子板が出てきたのです!!
あ~これは、押し絵の羽子板を作ろうと、桐の箱を作ってる方に注文した物やわ!
しっかり桐の箱も有りました。
あ~ちゃまのお正月飾りの羽子板素敵でしたね♪v-254

  1. 2015/03/15(日) 13:11:31 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/23-64ef15d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR