お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

クレージーキルトのタペストリー


お目に止めていただきありがとうございます^^

IMG_2950.jpg

ずいぶん前に作ったクレージーキルトのタペストリー♪
嫌いなキルティングが無いので、刺繍は大変でしたが楽しんで作りました。

キルト芯が入っていないので、膨らみは有りませんが
裏布には服地を使っているので、ずっしり重さが有ります。

IMG_2948.jpg
IMG_1461.jpg

『25の願い』

タイトルも付いています^^
キルトジャパンに掲載していただいた作品です。
25センチ画が25枚
ベースの布25枚に、25もの願いを書き込んでいますが、願い事が多すぎてW(`0`)W+.(*'v`*)+
みんなの健康を願った事だけは覚えているのですが~^^

IMG_2945.jpg

むらさきの花の刺繍してるシルク布は、私のウェデイングドレスの布です((´・ω・`;))

IMG_2949.jpg

各パーツにはお花の刺繍を入れました^^

IMG_2946.jpg
IMG_2947.jpg

周りは黒のビロードとアンティークの繻子の帯から作りました。

繻子は良い光沢が有ってとても綺麗^^
交互にスカラップにしています。
黒の糸でつなぎ目全部に刺繍を入れました^^

IMG_2943.jpg

ドログリーで買った蝶々のリボン♪
上には蜘蛛の巣にクモ!

クレージーキルトに合うような布集めがたいへんでした。

刺繍糸は、ビクトリアンシルク、穴糸も少し使ったような^^;
カード50枚ほど使った記憶が~

IMG_2951.jpg

古いですね!
2003年
この刺繍は、ニゲラでしょうか?

額に入れたちいさな物を作れたらと思っています。



  1. 2017/04/11(火) 20:40:14|
  2. クレージーキルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アンティークレースで♪ | ホーム | 32センチさんドレス♪>>

コメント

花咲さま~~♪

気の狂いそうになりそうなキルトの大作!
こんな事が出来るなんて神様ですね!!!

私はキルトだけはやった事が有りません~
気が遠くなりそうです・・・余りに凄すぎて
ビックリ致しました 拍手

花嫁衣装も使われてるなんて・・・
傍で見てみたいです♡♡♡
  1. 2017/04/11(火) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~ こんばんわ^^

大きなキルトを作るのは覚悟がいります(笑)

そうですね、ひたすら縫っているイメージ^^

クレージーキルトは縫い目全体に、いろいろなステッチを入れないといけないので、刺繍の嫌いな方には向きませんね!!

布探しが大変で、ドレスの残り布も使いました^^



  1. 2017/04/12(水) 00:17:57 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

素晴らしすぎて、絶句です!
以前ホームページのパッチワークカテゴリーで見ておりました。
あらためておねだりしてよかったです。
隅から隅まで本当に手が込んでいて圧巻の大作! 尊敬です!
素材蒐集大変だったことと思います。
また、カード50枚使用とは! 驚愕・・・Σ(゚Д゚)
それに25のお願い事とウェデイングドレスの布もとてもとても素敵なストーリー♡
これにはモンターノさまもびっくりされるのでは~

あ~ちゃまと同じ気持ちで、本当に傍で見てみたいです♡
  1. 2017/04/12(水) 00:31:38 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

素晴らしすぎて、目が@@になっています!
細かい作業が苦手で、眼鏡をかけながらは、やっぱり、細かい作業ができません!
今まで、パッチワークは、したことがありませんでした。
こちらの作品は、クレージーキルトって言うんですね。そばで拝見してみたいですね(^^♪
  1. 2017/04/12(水) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

evelynさま~

ありがとうございます^^

アンティークのクレージーキルトが憧れだったのですが、大胆さに欠けてちょっとおとなしめに成りました^^;
ビクトリアンシルクは長く通すともつれやすいので、捨てる部分も多かったのだと思います。
私は軽くアイロンしてから使っていました。
やはり絹糸は美しいですね♪

私も参考書を捜しましたが、モンターノさんの『エレガント刺しゅうステッチ』この本1冊頼みでした。

ずいぶん昔、この頃はパッチワークに一生懸命でした(*^_^*)

  1. 2017/04/12(水) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. evelynさま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

doll49002004 さま~

ありがとうございます^^

私も眼がとても悪くなりました^^;
細かい作業が辛いですね!
眼鏡をいくつも使い分けています。

パッチワークはされたこと有りませんか?

これはパッチワークとは少し違ってるかもしれません。

ひたすら刺しゅうです^^
  1. 2017/04/13(木) 00:01:40 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/233-586000c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR