お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

シルクのレース♪



IMG_8472.png

アンティークのシルクレースで33センチさんのドレスを作りました^^
シルクの楊柳デシンの様な布をベースに、見頃には、レース2枚重ね。
ミシンは破れたら怖いので、手縫です^^

IMG_8481.png

ウエストのアクセントに、こんなお花の飾りを。
自分で作ってみたいな~と思って、ヤフオクで買って有りましたヽ(´∀`)ノ
ペーストガラスのアンティークブローチ、ちょっと大きいけど似合ってるようです。

IMG_3461.jpg

スマホで撮ったらこんな感じ!
此方の色が近いようです。

IMG_3474.jpg

ふわふわインナースカートも作りました。
レースにたっぷりなギャザーを入れたので、画像よりもっとふわふわ♪
可愛いです^^




  1. 2017/05/13(土) 17:23:10|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボネ3種 | ホーム | まだ蕾>>

コメント

うわぁ~~、素敵素敵、素晴らしいドレスができましたねぇ~~!(^^♪
私はアンティークレースにギャザーをミシンのギャザー寄せ器でつけようと思って縫い始めたら引っかかってしまって、ミシンのボビンケースにはまり込んで修理に出して、アンティークレースはダメにしたことがあり、やはり面倒でも手縫いにしなくちゃぁダメでした!
いい教訓でした!それ以来丁寧に手縫いをしています、面倒ですけどね!(₋₋;
  1. 2017/05/14(日) 10:38:45 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま~

薄い薄い、透けて無くなりそうな^^;レースです。

怖くてミシンは使えませんね!
レースは良く糸を噛むことが有りますよね(>_<)
私はギャザー寄せ器って持っていないので、2本縫って絞ってギャザーを寄せています。
ミシンを使うことが多いのですが、手縫いも良いですね^^
  1. 2017/05/15(月) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/246-3e5ee704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (105)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (12)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR