お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

レースいっぱい♪



IMG_8838.jpg

今日はレースいっぱいバックを作っていました^^

左側の手刺繍のコットンレースを是非使いたかったのです。
素敵なダメージの無い襟だったので、カットするときはちょっと迷いました。

IMG_8827.jpg

持ち手をどうしょうかな~~~


IMG_8831.jpg

後ろ側はシンプルに、ボビンレースを左右対称に中央のレースで繋いだ感じ。
刺繍するのを忘れてる^^;
レースのモチーフを乗せて~

前とイメージが繋がらない??

IMG_3581.jpg

いろいろ出して考える時間が楽しいような、苦しいような~

IMG_3582.jpg

スザンヌさんのモチーフに、アンティークの貝ボタンを合わせてみたのですが~
コットンのレースに貝ボタンは似合ってる^^

手刺繍の大好きなレース♪

この○は穴を開けてからかがってるのかな??
このレースの時代に生まれなくて良かった(゚∀゚)
こんなんやれって言われても、1日にどれだけはかどるのやろ~
考えただけで、背中や首が痛くなる!!!
感謝して使わせていただきますねm(_ _)m

IMG_3575.jpg

接着キルト芯を貼って、3枚重ねでミシンでキルティング!
キルト用の押さえ金で、しつけもしないで、縫っています^^;





  1. 2017/06/02(金) 22:36:20|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レースたっぷり② | ホーム | 切り花にしました。>>

コメント

花咲さま~~

うわぁ~~!レースいっぱい!!!
ゴージャス過ぎです ♡

何だか私も持ってそうなレースばかりで
真似っこしたくなりますよ~ 笑笑
  1. 2017/06/03(土) 16:07:03 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~

いっぱい付けましたよ♪
使わないレースの整理です^^

かんたんバック是非作って~
23×25のちょっと大きめです。
  1. 2017/06/03(土) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

好きです!
(バッグに告白・・笑)

手刺繍のコットンレース、私も大切に持っていますが、
見る度に細かな作業に感銘を受けています。
一体どのくらいの時間を要したのでしょう?
その時代は今と違って、時間がゆったり流れていたのかもしれませんね。

コットンレースに貝ボタン、すごくお似合いです♪

  1. 2017/06/03(土) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

evelynさま~♪

嬉しいです!
(告白ありがとう^^)

アンティークのレースは魅力的ですね♪

手作業の見える、刺繍や、お花ぷっくりのクロッシェレースは、どんな方が、どのくらい時間をかけて作られたのかな~って、私もいつも想像してしまいます。

制作過程がとても興味有りますが、1日センチ単位でしょうか?

あ~~想像しただけで、体中が痛くなりそうです^^;

思いをはせながら使わせて頂いています。






  1. 2017/06/04(日) 16:12:27 |
  2. URL |
  3. evelyn さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/255-09f31f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR